あの映画の舞台の町!日本一癒される広島の港町「鞆の浦」の人気観光スポット7選

日本一癒される港町、広島県・鞆の浦(とものうら)。この町は、ジブリの「崖の上のポニョ」の舞台にもなった町なんです。瀬戸内海やその島々を見渡せる、のんびりとした港町には、昔ながらの街並みが残りつつ、新しい魅力がたくさん生まれています。今回はそんな鞆の浦でぜひ訪れたい、人気観光スポット7選をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】常夜燈

1つ目に紹介する鞆の浦で必ず訪れたい人気観光スポットは、「常夜燈」です。鞆の浦の一番のシンボルとして親しまれています。江戸時代から船の出入りを誘導してきた常夜灯で、今も明りが灯されています。
海中の基盤から一番上までの高さが11mあり、江戸時代に作られ、現存する常夜灯の中で日本最大級です。海を背景にした常夜灯は珍しく、港町の風情を残す常夜灯は、鞆の裏の絶好の撮影スポットにもなっています。

詳細情報

【2】対潮楼(福禅寺)

2つ目に紹介する鞆の浦で必ず訪れたい人気観光スポットは、「対潮楼(たいちょうろう)」です。対潮楼は江戸時代に造られた福禅寺の客殿です。静かな高台に建ち、沖に浮かぶ島々をお堂の座敷から眺められます。
その景色の美しさから、朝鮮通信使の高官から「日東第一形勝」と称賛されました。坂本龍馬と紀州藩のいろは事件をめぐる談判も、ここで行われました。様々な歴史のある、歴史好きの方にはぜひ行ってもらいたいスポットです。

詳細情報

【3】医王寺

3つ目に紹介する鞆の浦で必ず訪れたい人気観光スポットは、「医王寺」です。鞍の浦で2番目に古いお寺です。広島県の重要文化財に指定されており、6年に一度しかご開帳されない、とてもありがたいご本尊として有名です。
このお寺は、高台にあるため、鞍の浦の絶景を眺めることができます。お寺までは少し坂を登っていく必要がありますが、それでも見たい景色があります。歴史を感じられる素敵なお寺ですよ。

詳細情報

【4】太田家住宅

4つ目に紹介する鞆の浦で必ず訪れたい人気観光スポットは、「太田家住宅」です。太田家住宅は、瀬戸内町を代表する昔の建築が残っているエリアです。保命酒の醸造蔵や炊事場などの9棟からなる建物は、歴史的な価値が高いことから国の重要文化財にもしていされています。
このエリアを歩いていると、日本の昔ながらの風情が感じられ、タイムスリップしたような、どこか懐かしい気持ちになれます。建物の中も外も細部までにこだわって作られているので、訪れたさいによく見てみてください。

詳細情報

【5】鞆の津ミュージアム

5つ目に紹介する鞆の浦で必ず訪れたい人気観光スポットは、「鞆の津ミュージアム」です。ここはなんと、築150年の蔵を改修して作られたミュージアムなんです。カフェが併設されているので、観光の合間に寄るのにもぴったりです。
ここには、「アール・ブリュット」と呼ばれる、子供や障害者、素人など美術教育を受けていない人が自発的に生み出す絵描や造形が展示されています。他の美術館では見られない面白いアートが見られますよ。

詳細情報

鞆の津ミュージアム

広島県福山市鞆町鞆271-1

写真を投稿する
3.02 00

【6】汀邸 遠音近音

6つ目に紹介する鞆の浦で必ず訪れたい人気観光スポットは、「汀邸 遠音近音(みぎわてい をちこち)」です。海と瀬戸内海の島々の絶景を堪能できる宿です。客室は全室露天風呂付きの部屋になっています。
ここの宿は、料理も格別です。広島県産の旬の素材を使用し、お米はミルキークイーン、味噌は完全無農薬のものを使っています。温泉や絶景を楽しめる贅沢な宿で、鞆の浦でのんびりしたステイをしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【7】鞆の浦 a cafe

最後に紹介する鞆の浦で必ず訪れたい人気観光スポットは、「鞆の浦 a cafe」です。【1】で紹介した常夜灯の近くにある、築150年の長屋を改装して作られたカフェです。自家農園のオーガニック食材を使った料理がいただけます。
新鮮な食材が使われた食事はどれも絶品。また、フレッシュジュースやコーヒーなどをテイクアウトすることもできます。鞆の浦で本格的なコーヒーが飲みたくなったら、ぜひ鞆の浦 a cafeへ。

詳細情報

鞆の浦@cafe

広島県福山市鞆町鞆844

3.20 534

癒しの港町「鞆の浦」へ!

広島県鞆の浦のオススメ観光スポット7選はいかがだったでしょうか。昔ながらの町並みを残しつつ、リノベーションして新たな町の魅力がいっぱいの鞆の浦へ、週末トリップへ行ってみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する