尾道や倉敷観光のついでに!風情溢れる港町「鞆の浦」半日プランはこれだ

”日本一癒される港町”とも呼ばれる「広島県・鞆の浦(とものうら)」。昔ながらの雰囲気の中に、新しい文化が合わさった素敵な町なんです。広島県の尾道や、岡山県の倉敷からも車で一時間前後で行けるため、そちらを観光したあとに立ち寄るのにもオススメです。また、全て歩いて周れる距離なので、車がなくても安心ですよ。それでは、鞆の浦の半日プランをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

11:00▷鞆の浦到着

歴史的な町並みが残る広島県・鞆の浦(とものうら)。どこか懐かしい雰囲気の残る素敵な港町です。広島の人気観光地である尾道や倉敷からも近く、どちらも車で1時間程度、電車でも行くことができます。朝ゆっくり出発して、11時頃に鞆の浦に到着するようにしましょう。

詳細情報

11:30▷常夜灯へ

まずは、鞆の浦の一番のシンボル、「常夜灯」へ向かいましょう。江戸時代から船の出入りを誘導してきた常夜灯で、今も明りが灯されています。ここから見る瀬戸内海の景色は、とてもすがすがしいですよ。
海中の基盤から一番上までの高さが11mあり、現存する江戸時代に作られた常夜灯の中で日本最大級です。海を背景にした常夜灯は珍しく、港町の風情を残す常夜灯は、鞆の裏の絶好の撮影スポットですよ!

詳細情報

常夜灯

広島県福山市鞆町鞆

3.08 322
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

12:00▷“鞆の浦 a cafe”でランチ

そろそろお腹が空いてきたころ。常夜灯からすぐのところにある「鞆の浦 a cafe」でランチをしましょう。こちらはなんと、築150年の長屋を改装して作られたカフェ!自家農園のオーガニック食材を使った料理がいただけます。ドリンクのテイクアウトもできますよ。

詳細情報

鞆の浦@cafe

広島県福山市鞆町鞆844

3.20 537
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

13:00▷太田家住宅

ご飯を食べたら、「太田家住宅」へ行きましょう。こちらもカフェから歩いてすぐのところにあります。太田家住宅、瀬戸内町を代表する昔の建築が残っているエリアです。保命酒の醸造蔵や炊事場などの9棟からなる建物は、歴史的な価値が高いことから国の重要文化財にもしていされています。
このエリアを歩いていると、日本の昔ながらの風情が感じられ、タイムスリップしたような、どこか懐かしい気持ちになれます。建物の中も外も細部までにこだわって作られているので、訪れたさいによく見てみてください。

詳細情報

太田家住宅

広島県福山市鞆町鞆842

3.13 335
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

14:00▷対潮楼から絶景を眺める

お次は「対潮楼(たいちょうろう)」へ行きましょう。対潮楼は江戸時代に造られた福禅寺の客殿です。静かな高台に建ち、瀬戸内海の沖に浮かぶ島々をお堂の座敷から眺められます。ここから見る景色はまさに絶景。
その景色の美しさは、朝鮮通信使の高官から「日東第一形勝」と称賛されたほど。坂本龍馬と紀州藩のいろは事件をめぐる談判も、ここで行われました。このような歴史を知ってから行くと、また面白いですよね。

詳細情報

15:00▷鞆の津ミュージアムでアート鑑賞&休憩

対潮楼の次に行っていただきたい場所が「鞆の津ミュージアム」です。ここはなんと、築150年の蔵を改修して作られたミュージアムなんです。カフェが併設されているので、観光の合間に休憩も兼ねて行ってみましょう。
ここは、展示内容が少し変わっていて面白いんです。「アール・ブリュット」と呼ばれる、子供や障害者、素人など美術教育を受けていない人が自発的に生み出す絵描や造形が展示されています。他の美術館では見られない面白いアートが見られますよ。

詳細情報

鞆の津ミュージアム

広島県福山市鞆町鞆271-1

写真を投稿する
3.02 02

16:30▷医王寺から町を眺める

旅の最後は、「医王寺」へ行き、鞆の浦の町を高台から眺めましょう。医王寺は、鞍の浦で2番目に古いお寺です。広島県の重要文化財に指定されており、6年に一度しかご開帳されない、とてもありがたいご本尊として有名です。
このお寺は高台にあるので、このように鞍の浦の町並みと瀬戸内海を一望することができます。お寺までは少し坂を登っていく必要がありますが、それでも見たい景色があります。歴史を感じられる素敵なお寺ですよ。

詳細情報

鞆の浦でのんびり過ごそう

鞆の浦の半日プランはいかがだったでしょうか。昔ながらの懐かしさの中に、新しさが融合された素敵な港町鞆の浦は、尾道や倉敷の観光をしたら、ぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。のんびりとした町で、ゆっくりと過ごしましょう。(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する