都会の喧騒を離れたい。池袋の時々開くお寺カフェ「ぼうず'n coffee」とは

池袋にあるとは思えない「ぼうず'n coffee」というカフェをご存知でしょうか。なんとここは、2017年4月に池袋の「祥雲寺(しょううんじ)」の中にオープンしたカフェで、和室から見える庭園や、お寺ならではのカフェメニューが見所です。「ぼうず'n coffee」について徹底解剖いたします。(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

池袋といえば…

池袋は日本でも有数の繁華街ですよね。しかし、「住みたい街ランキング」にランクインしたり、続々とおしゃれスポットができたりなど、徐々におしゃれな街になりつつあるのです。

池袋にあるとは思えない「ぼうず'n coffee」とは

池袋にあるとは思えない「ぼうず'n coffee」というカフェをご存知でしょうか。有楽町線・副都心線が通っている要町駅からすぐのところにあります。池袋の隣駅なので、池袋駅西口からは約15分ほど歩けばつきます。
なんとここは、2017年4月に池袋の「祥雲寺(しょううんじ)」の中にオープンしたカフェで、開店時間、定休日はお寺ということで、不定休なので、営業日と時間は公式facebookを見てみてくださいね。
由緒のある立派なお寺なので、まさかここにカフェがあるとは思いませんよね。毎日オープンせず、時々開いているというのも、なんだか特別感があって素敵ですよね。

和室が素敵すぎる…!

奥の和室がとっても素敵ですよね。目の前に広がる庭園が素敵で、日本人でよかったと思える瞬間です。畳のいい香りをおぎながら、開放感のある和室で素敵な一時を過ごしてみてくださいね。
天気の良い日には縁側で食事やドリンクを楽しむのもおすすめ。広い和室で、カフェタイムを過ごせるなんてなかなかできない体験ですよね。青々とした緑や秋は紅葉など、春夏秋冬を楽しむことができますよ。

気になるメニューをご紹介

ドリンクは、お抹茶や煎茶ももちろんありますが、カフェラテやコーヒー、ココア、抹茶ラテ、カフェモカ、オレンジジュースなどもあります。夏は涼みに、冬は温まりに訪れてみてはいかがでしょうか。
お菓子は、どら焼きやもなか、ようかんなどがあります。抹茶や煎茶と一緒に頼むのがおすすめです。
ごまどうふプリンやほうじ茶プリン、おしるこなど季節限定の食事もあるため、行った時には、ぜひその季節ならではのお菓子を頼んでみてくださいね。12月に登場したゆず茶など、ドリンクも季節限定がありますよ。

「ぼうず'n coffee」に行きたい!

いかがでしたか?たまに開いている東京都内とは思えないカフェ「ぼうず'n coffee」にぜひ行ってみてください。不定休なので、営業日と時間は公式facebookを必ず確認してから訪れてみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

スポット情報

ぼうず'n coffee

東京都豊島区池袋3-1-6 祥雲寺内

3.81 865
お寺×本格カフェ❤️和の雰囲気抜群な場所でまったり

ぼうず'n coffee@要町   祥雲寺のお寺で不定期で開店しているぼうずんコーヒー☕️ お寺が経営しているカフェだから、本当にお寺の門や入り口から入っていくのが新鮮なカフェ💕 席は、書院とテラス席の2種類から選べて、今回は、庭園が眺められる書院の縁側をチョイス🥰 ドリンクは、コーヒー、抹茶ラテ、カフェラテなどなど、ほぼ400円というお手頃なお値段❤️ お菓子を注文しても1000円前後という良心的なお値段にほっこり😊 注文したのは、コーヒー、カフェラテ、どら焼き、あんバタートースト💕 どら焼きは、シンプルなオーソドックスなお味。しっとり固めな生地にあんこがぎっしり✨甘さは普通で本当に王道❣️ あんバタートーストは、分厚めでふんわりなトーストに、トロッと滑らかなあんこが沢山💕あんこが水分多めで伸ばしやすくて、パンにしっかりぬれる感じが◎ 平日のお昼過ぎに行って縁側の席をGET出来たけど、私達の後は人が大勢来ていて、書院の中も結構混んでたから、土日はもっと混むんだろうなーと😱😱😱 雰囲気抜群で穏やかに過ごせるカフェ☕️なので、かなり気に入りました(^^)❤️ お食事系はないから、カフェタイムにおすすめ💓 あまり来ることがない場所だけど、また来てゆっくりしたいです💕 ⚠️営業日・営業時間はフェイスブック、インスタグラムのみで連絡との事⚠️ 下記公式説明👇 ---- 2017年4月、池袋祥雲寺内にてオープンのカフェです。 趣ある和室でコーヒー、抹茶、お菓子をぜひお楽しみください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する