寒さVS暑さ、どちらがお好み?北海道・沖縄の絶景スポット10選

みなさん寒いのと暑いのではどちらが好きですか。北の代表“北海道”と南の代表“沖縄”、どちらも美しい自然の景色を見ることができますが、あなたの好きな美しさはどちらでしょうか。二つの絶景スポットを5つずつ比べて見ていきたいと思います。(※掲載されている情報は2018年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【北海道】

①青い池

1つ目に紹介するのは青い池です。旭川空港から車で約40分ほどの距離のところにあり近くには温泉や牧場などの観光施設もあります。天然の水の美しさを自然と一緒にを感じることができるスポットです。
青い池の特徴は何と言っても、天候によって様々な色に変化するというところです。無風なら鏡のように反射する光景を見れ、風が吹くと水面がゆらゆらと揺れ神秘的な光景を切ることができます。冬の雪の日の景色は凍った池が幻想的な空間を作り出します。

詳細情報

②トマムの雲海テラス

2つ目に紹介するのはトマムの雲海テラスです。ここは星野リゾートが運営している施設で新千歳空港から車で約100分で行くことができます。13分間のゴンドラに乗って見る景色は絶景というにふさわしい光景ですよ。
テラスが山の頂上付近にあるため、手の届きそうなところに雲がある感動のスポットです。天候によるのでいつでも見られるわけではないですが、自然によって作られる壮大な空のパノラマはまるで浮いているかのような感覚になるほど圧倒的な光景です。

詳細情報

③藻岩山展望台

3つ目に紹介するのは藻岩山展望台です。札幌駅から約30分でもいわ山ロープウェイ乗り場につきます。シャトルバスも出ているので車がない人でも簡単に行くことができるお手軽スポットです。
ここに行くなら夕方〜夜にかけての時間がおすすめです。だんだんと日が沈み、赤く染まった空が次第に青く暗くなっていく姿はまさに絶景です。北海道の夜景を一望することができますよ。レストランやカフェもあるのでゆったりと時間を過ごせちゃいます。

詳細情報

藻岩山

北海道札幌市南区藻岩山

3.95 43435
札幌へ旅行するなら必ず行くべき!

札幌旅行2日目、「今日は何をしようかな〜。疲れてるしもうオータムフェスト行って、ホテルでゆっくりするだけでいっか〜。」なんて言いながら昼過ぎまでゆったり過ごしながらスマホで観光スポット探しをしていたところ、激推しおすすめスポットとして出てきたのがこの藻岩山。 最初はかな〜り侮っていました。「ただの夜景でしょ〜?少し山登っただけでしょ〜?」なんて。ただ旅行の中日だった事もあり、暇だし行ってみるか!と札幌駅から車を走らせる事30分程度。夕暮れ時に、くねくね山道を登っていきます。 やはり札幌の中心部から30分〜40分という立地もあり、ケーブルカーから降りるまでずーっと半信半疑…。 ただ、ケーブルカーから降りたら素晴らしすぎる光景が待っていました。 夕暮れ時に青・紫・赤とグラデーションする空に北海道の広大な山々が影を落とします。その真横には東京でもこんなに立派な夜景は見た事ない程の輝く夜景が! 空・山・夜景と欲張りすぎな程豪華な夜景が山頂の澄んだ空気でさらに透き通って見えるような、言葉では表せない素敵な景色でした。 行って損はない。素晴らしい場所です。 必ず足を運ぶことをお勧めします。

④網走流氷

4つ目に紹介するのは網走流氷です。網走駅から車で10分ほどのところにある港から網走流氷砕氷船おーろらに乗って見に行きます。朝から昼15時ごろまでにかけて船が運行しているので時間をチェックしてからぜひ足を運んでください。
1月を過ぎた頃シベリアの方から1000キロもの旅をして大量の流氷がやってきます。人が多く住む街にここまで流氷が流れてくるのは珍しく、日本でもほとんど見ることのできない貴重な場所なんです。流氷の隙間から水の中に入る体験などもできるのでここでしかできない体験をしてみてください。

詳細情報

流氷観光砕氷船「おーろら」乗船場

北海道網走市南3条東4-5-1

3.19 8337

⑤摩周湖

最後に紹介するのは摩周湖です。ここへは摩周駅からバスで20分ほどです。摩周湖は火山によってできた凹地に作られた カルデラ湖という種類の湖で、日本1の透明度と言われるほどに澄んだ青い自然の湖を見ることができます。
摩周湖に向かう途中にある道の駅の摩周温泉では、摩周湖源泉の足湯に入ることができます。天然の水は温泉の匂いが苦手な人でも入れるほどさっぱりとした心地がするリラックススポットです。さらに摩周湖には展望台が3つあり、それぞれ少し違った特徴があるので、自分の目的に合わせた場所を目指すのがおすすめです。

詳細情報

【沖縄】

①バラス島

1つ目に紹介するのはバラス島です。ここへは個人で行くことがかなり困難なので西表島か石垣島からツアーで行くのがいいと思います。肉眼でも真っ白な透明度の高い海を見ることができますよ。
この島なんとサンゴ礁のみで出来た直径わずか数十メートルの自然の島なんです。波の満ち引きによっては消えてしまうこともあるほど、儚く神秘的な美しさがありますね。星好きの方にはナイトクルージングなどのプランもあるので、体全体で自然の凄さを感じてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する