東京マンネリな方へ。地元民が教える“半蔵門”周辺の人気スポット8選

みなさん、半蔵門という場所を知っていますか?皇居や国会議事堂がある場所といえば分かるかもしれません。また半蔵門線なら知っているという人もいるかもしれませんね。そこで今回は知っているようで知らない半蔵門周辺の街を、半蔵門周辺に詳しい地元民が紹介します。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

有名な場所・建物がたくさん!

① 皇居

1つ目の半蔵門周辺の実は行ったことないスポットは、皇居です。皇居といえば天皇陛下の住居であり、都会の中心にある自然豊かなオアシスでもあります。春には皇居の周りに桜が咲き乱れ、都会の街を彩ります。千鳥ヶ淵公園の桜は東京の最も美しい桜の名所の1つです。
皇居はとても広く、半蔵門だけでなく日比谷や東京、九段下とも接しています。皇居ランナーという言葉はよく知られていますが、皇居の周りを一周してみるとぐるぐると景色を変え、千代田区の街を堪能することができます。桜が満開の暖かい春の時期に散策するのがおすすめです。

詳細情報

② 国立劇場

2つ目の半蔵門周辺で行くべき有名なスポットは、国立劇場です。国立劇場は歌舞伎や演劇などの日本の伝統芸能の公演を行っている劇場です。国立劇場へは半蔵門駅から約徒歩5分、皇居の目の前にあります。
国立劇場といえば歌舞伎ですね。最近では若い人にも歌舞伎を楽しんでもらえるようにと様々な工夫がされているものもあるので、歌舞伎に詳しくない人にもおすすめです。ぜひ日本の伝統芸能を自分の目で見てみてください。

詳細情報

国立劇場 (National Theatre)

東京都千代田区隼町4-1

3.13 352

③ 靖国神社

3つ目の半蔵門周辺の実は行ったことないスポットは、靖国神社です。靖国神社は明治天皇によって建てられ、1853年以降の戦争で国を守るために尊い生命を捧げられた多くの神霊をお祀りしている有名な神社です。
靖国神社では、毎年夏に「みたままつり」を行っています。境内に3万もの提灯が掲げられ、夜の神社を美しく灯します。2015年までは屋台が出店しているいわゆる夏祭りでしたが、現在は「英霊への感謝と平和の祈り」の祭りとして、毎年多くの参拝者が訪れる穏やかなまつりとなっています。

詳細情報

④ 北の丸公園・日本武道館

4つ目の半蔵門周辺の行くべき散策スポットは、北の丸公園です。北の丸公園は江戸城北の丸の跡地であることからその名がつけられた、都会に位置する自然豊かな公園です。千鳥ヶ淵のとなりにあり、春には桜の名所として有名です。
北の丸公園の中には、有名なアーティストのライブがたくさん行われる、「金のたまねぎ」で有名な日本武道館があります。その他にも東京国立近代美術館や科学技術館、国立公文書館などの文化施設があり、「歴史と自然の森」として親しまれています。

詳細情報

⑤ 日枝神社

5つ目の半蔵門周辺の実は行ったことないスポットは、日枝神社です。日枝神社は半蔵門のすぐ隣の永田町・赤坂にある由緒正しい神社です。赤坂に立ち並ぶビル街の中に鎮座する日枝神社は初詣にも多くの参拝者が訪れます。
日枝神社は仕事運や出世運の運気を授かりやすいと言われている有名な神社です。また縁結びや安産のご利益があるとも言われておりここで結婚式をあげるカップルもいるほどで、女性の参拝者もたくさんいます。

詳細情報

日枝神社

東京都千代田区永田町2-10-5

3.13 26491
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 国会議事堂

6つ目の半蔵門周辺の実は行ったことないスポットは、国会議事堂です。この建物は日本人なら誰でも一度はテレビでみたことがあると思いますが実際にみたことがある人は少ないのではないでしょうか。よく見ると美しい作りをしていますよね。国会議事堂の建物は皇居の周りを散策していると少し遠くに見つけることもできます。
国会議事堂は実は中を見学することができます。衆議院は平日・土日祝、参議院は平日に見学ツアーが行われていて、普段は見ることができない場所を無料で見学することができます。参議院には体験コーナーがあり、議員席に座ってみることまでできます。日本の政治を動かす現場を一度訪れてみませんか?

詳細情報

国会議事堂

東京都千代田区永田町1-7-1

3.14 21170
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

美味しいランチ、ディナーも!

⑦ 麹町カフェ

半蔵門のおすすめのおしゃれなカフェは、麹町カフェです。名前に麹町とついていますが、半蔵門駅の1番出口を出ると目の前にあります。お昼には満席になってしまうほど大人気にカフェです。中は植物を使ったインテリアなどで落ち着く空間になっています。ここは皇居や国立劇場のすぐそばにあるので散策のついでに寄ってみてください。どうしてもここでランチがしたい!という方は予約してから向かえば安心です。
麹町カフェは、化学調味料を使わずオーガニックにこだわっていて女性に大人気です。ランチはパスタ、お肉、魚、サラダランチなど種類も豊富で、何度も通いたくなるお店です。麹町カフェは特にパンと野菜にこだわっていて評判になるほど美味しいんだとか。優しい店員さんで接客も100点満点の麹町カフェにぜひ寄ってみてください。

詳細情報

⑧ オニワカフェ(Oniwa Cafe)

2つ目の半蔵門のおすすめのカフェは、オニワカフェ(Oniwa Cafe)です。こちらは、春の暖かい時期になったらお庭のようなテラス席でゆったりランチを食べたい、おしゃれなカフェです。半蔵門駅の1番出口から徒歩2分のところにあります。
オニワカフェ(Oniwa Cafe)では、野菜たっぷり、栄養バッチリのこだわりのランチが食べられます。植物性100%の「Veggie」か「Meat」から選べるメインとスープ、サラダ、副菜2品がセットになった玄米プレートが大人気です。こんなこだわりのマクロビランチが食べられるカフェが実は半蔵門にあります。

詳細情報

半蔵門は降りてみる価値あり!

いかがですか?知っているようで知らなかった場所がたくさんあったと思います。今週末は日本の文化に触れてみませんか?自然と文化が溢れる街・半蔵門にぜひ足を運んでみてください。(※掲載されている情報は2018年3月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する