風情とグルメの素敵な出会い。春のおでかけで行きたい「鎌倉の絶品ランチ」10選

青い空と透き通った海、懐かしさのある街並みが素敵な「鎌倉」。暖かくなってきたので、今週末は、大事な友達や大切な人と一緒に鎌倉へ出かけませんか?今回は、鎌倉でおすすめな絶品ランチのお店を厳選して皆さんにご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1▷ sahan

まず最初にご紹介するのは、鎌倉駅から徒歩3分ほどのところにある「sahan」です。こちらでは、野菜をたっぷり使ったランチがいただけます。店内ではピアノ曲が響き、優しい時間が流れています。
「ごはんの定食」や「パンの定食」があり、ラインナップは日替わりになっています。主食・主菜・副菜・汁物のバランスの良さは変わらない栄養満点ランチです。店内の窓からは横須賀線が見え、眺めながら食事をすることができます。

詳細情報

2▷ オクシモロン コマチ

2つ目にご紹介するのは「オクシモロン コマチ」です。鎌倉駅から小町通りを鶴岡八幡宮に進み徒歩5〜6分ほどのところにあります。ネギとひき肉たっぷりのカレーが看板メニューです。見た目からインパクトある一品です。
上の卵を割ると、ちょっとスパイシーなカレーもまろやかな味わいになります。トッピングされた葱、パクチー、大葉、三つ葉がいいアクセントになって、お肉が更においしくしてくれていますよ。

詳細情報

OXYMORON komachi

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2階

3.80 22233
万人受け、けど新しい

オクシロモンコマチ【鎌倉】 . . . いつだって行列!な人気店のカレーを食べてきました🚶‍♀️ 私が行った際も例にもれず行列💦 心が折れかけましたが店内タブレットで予約をすると呼び出しメールの設定ができ、きちんと戻ってくれば 待ち時間は自由に動いてOKだったのがたすかりました😮‍💨 . . . 小町通り沿いにあるお店なので暇つぶしには困りません✨ 周辺をぶらついているとあっという間にメールがきて、時間を有効活用できました✌️ . . . 休日だったこともあり1時間ほど経っての入店だったかな👀 店内は、白を基調としながら開放的な雰囲気で清潔感👌 . . . 注文は和風キーマカレーに✍️ 待ってる間からメニューを渡してもらえるのですぐ注文できました。 . . . 提供は結構早かったです💨 そうそうこのフォルム。 ルーが見えないほど、どっさりのった薬味ネギと白ごま・そして温泉卵と映える要素だらけ📸 これは美味しいでしょ!と期待が高まります❣️ . . . やはり美味しい🙆‍♀️ ネギとカレーって合うんだなあと新たな発見でした👀 辛さは中辛にしたのですが中辛の名にふさわしくピリッと適度な辛さ加減でちょうどよかったです🔥 お肉と野菜のうまみが広がり、あっというまに完食。 クセはないですが個性的✨ これはミーハーにも玄人にも好かれそうです、名店だなあ。 さすがカレー100名店です😌💞 . . . 食後には軽いお菓子を出してもらえるのですがこれも絶品~✨ お土産として販売もしており友人は購入してました☺️ . . . 次はスイーツ食べてみようかな🚶‍♀️ . . . #鎌倉 #鎌倉グルメ #鎌倉ランチ #鎌倉スイーツ #鎌倉ディナー #鎌倉観光 #鎌倉カフェ #小町通り #江ノ電 #江ノ電の旅 #和田塚グルメ #神奈川観光 #長谷 #和田塚 #長谷グルメ #北鎌倉 #北鎌倉グルメ #北鎌倉グルメ #長谷カフェ #オクシロモンコマチ #二子玉川グルメ #オクシロモン #キーマカレー #江ノ島グルメ #由比ヶ浜 #由比ヶ浜カフェ #由比ヶ浜グルメ #二子玉川 #OXYMORO #OXYMORONkomachi

3▷ もみじ茶屋

3つ目にご紹介するのは、「もみじ茶屋」です。鎌倉駅から徒歩8分ほどのところにあるカフェです。升に入った抹茶ティラミスが人気ですが、ランチメニューも外せない絶品。何を注文するか迷ってしまいますね。
おすすめは、鎌倉名物の「しらす」をはじめとして色々な海鮮を乗せたおひつごはんです。ほかほかごはんの上には新鮮で旨味たっぷりの海鮮がたくさん乗っています。ひつまぶし風に最後はお出汁をかけていただきます。

詳細情報

4▷ 鎌倉野菜カレー かん太くん

4つ目にご紹介するのは、鎌倉駅東口から小町通り沿いに歩いて徒歩7分ほどのところにある「鎌倉野菜カレー かん太くん」です。その名の通り、鎌倉産の野菜をふんだんに使ったカレーがいただけます。
かん太カレーとキーマカレーがありますが、欲張りセットではその両方をセットでつけることができます。素揚げされた野菜たちは彩りも鮮やかで、もちろんそのままでも美味しいですがカレーと一緒にいただくとさらに甘さが伝わってきますよ。

詳細情報

tabelogで見る

鎌倉野菜カレー かん太くん

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-2コートドール雪ノ下1階

3.53 648

5▷ ワンダーキッチン

5つ目にご紹介するのは、鎌倉駅西口から徒歩3分ほどのところにある「ワンダーキッチン」です。こちらでは、アジアンテイストなエスニック料理をいただくことができます。民家を改装した趣のある一軒家カフェです。
こちらでは、ワンプレートランチが人気です。メニュー豊富でどれも美味しそうなのでつい迷ってしまいます。ワンプレートなので見た目もフォトジェニックでおしゃれなランチタイムが過ごせますよ。

詳細情報

6▷ ロッシーズ

6つ目にご紹介するのは、長谷駅から徒歩2分ほどのところにある「ロッシーズ」です。アジア料理のランチからデザートまで楽しめるカフェです。中でも人気なのはアボカドをたっぷり挟んだハンバーガーです。
そのほかにも、ガパオライスやタイ風グリーンカレー、ガーリックシュリンププレート、オムライスなどがありますよ。その日の気分によっていろんな国の料理を気軽に楽しめるのが魅力的です。

詳細情報

ロッシーズ

神奈川県鎌倉市坂ノ下7-3

3.03 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oreoroll65ろーるろーる

このまとめ記事に関して報告する