極上のリゾートホテル。沖縄・南城市「百名伽藍(ひゃくながらん)」をご紹介

沖縄県といえば様々な観光スポットがあったり、海や山など自然を感じられるスポットがあったりと魅力的な場所ですよね。今回はそんな魅力あふれる沖縄県のリゾートホテル、「百名伽藍(ひゃくながらん)」についてご紹介します。(掲載されている情報は2018年3月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

リゾートホテル「百名伽藍(ひゃくながらん)」

日本で人気のリゾート地といえば、やっぱり沖縄は外せないですよね。今回ご紹介するのは、そんな沖縄の南城市にある極上リゾートホテル「百名伽藍(ひゃくながらん)」についてご紹介します!
琉球の創世神話でも知られる「玉城百名」という歴史にゆかりのある場所に建てられたのがこの「百名伽藍(ひゃくながらん)」。那覇空港からは車で約35分ほどで行くことができます。建物は海沿いに建てられているので、広大な海を望むことができるの特徴です。

“和琉洋式”を取り入れたつくり

沖縄らしいこんな赤瓦の屋根もなんだか可愛らしいですよね。このホテルには琉球石炭岩やチャーギという建築材などの沖縄の素材がたくさん使われていて、琉球洋式と和が一体となった“和琉様式”が、これぞ沖縄!という雰囲気を醸し出しています。
“琉球らしさ”がにじみ出るこちらのホテルは、ホテル内外のいたるところで琉球の要素を感じ取ることができます。2012年にグランドオープンしたこちらのホテルは、広大な海を満喫することができます。

海を見わたす贅沢なお部屋

気になるお部屋は全部で16室。全てのお部屋が、山を背にして広がる青い海と白い砂浜を存分に眺められるようになっています。お部屋によってタイプが違うので、シチュエーションに合わせて選べるのも嬉しいですね。
青い海と緑を一緒に感じられる庭園付きのお部屋や、空中テラス付きのお部屋、奇岩に覆われたテラスがついたお部屋、バルコニーから海を臨めるお部屋など、どれもとっても魅力的です。
こんな景色をお部屋から眺めることができるなんて最高ですよね。都会の喧騒から離れ、日ごろの疲れを癒してみてください。海を眼下に望めるテラス、またはバルコニーでは心地よい風を感じながらゆったりとくつろぎたいですね。

ロケーション抜群なお風呂

最上階にある「方丈庵」と名付けられた、貸し切りの小部屋の中にある露天風呂を使用することができます。この小部屋は宿泊すると利用できる無料の貸し切り部屋で、海に面した露天風呂があります。
こちらはエグゼクティブスイートのお部屋についたお風呂。開放感たっぷりの空間です。家族水入らずで過ごすのも、大切な人と過ごすのにもおすすめですよ。たまには贅沢するのもいいですよね。

沖縄ならではの食材を使ったお料理

こんなに豪華なホテルの食事、とっても気になりますよね。夕食は海を臨むことができる空間「ダイニング甘露」でいただきます。沖縄らしいお料理がコース仕立てで出てきます。大自然に囲まれた地元だからこそいただける新鮮な食材を使ったお料理はとっても鮮やか。
島豆腐を発行させた「豆腐よう」や落花生を使った「ジーマーミ」などの郷土料理も取り入れた料理、コースにはお肉料理や海鮮料理も盛り込まれています。和琉会席は、感動の美味しさです。

活用したい“リラックススペース”

沖縄の素材を至る所に使用したこちらのホテルには、カジュマルが生い茂る中庭や、何も置かれていない「禅の間」、琉球王国の歴史をなぞる絵巻物や絵画を展示したスペースなど、和琉様式となっています。
こちらは「ライブラリー」。青い海や緑をのぞく開放的なライブラリーには、文学、画集や映画、音楽、写真、絵本などを幅広くあります。静かな落ち着いた空間で、読書やティータイムを過ごすのにぴったり。ぜひお部屋以外のスペースも活用してみてくださいね。

いかがでしたか。

沖縄県・南城市にあるリゾートホテル「百名伽藍(ひゃくながらん)」についてご紹介しました。いかがでしたか?沖縄らしさ溢れる空間やお料理を堪能して、素敵な時間を過ごしてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年3月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

詳細情報

rakutenで見る

百名伽藍

沖縄県南城市玉城字百名山下原1299-1

3.21 1131

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する