抹茶好きはどこにでも。日本全国5大都市の“有名抹茶グルメ”を一気に10店紹介

最近抹茶食べてますか?自分の住んでいる地域の抹茶スイーツは食べたことがあるけど、旅行先では全然・・・という方多いのではないてましょうか。ですので今回は日本の5大都市(北海道、東京、名古屋、大阪、福岡)の有名なお店を2つずつ紹介していきます。旅先でで美味しい抹茶スイーツを食べる手助けになればと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北海道編

① 福吉カフェ / 旭川

まずは北海道編です。1店目に紹介するのは「福吉カフェ」です。ここでは、抹茶×あんこというどの世代の人にも愛されるスイーツやドリンクを頼むことができます。老舗のあんこ屋さんと抹茶屋のコラボなので、美味しさはお墨付きです。
ここの「福吉らて」は下からあんこ、牛乳、抹茶がきれいに3層に分かれています。層ごとに飲んでも、豪快に混ぜて組み合わせながら飲んでもいいですね。インスタ映えもする新感覚スイーツです。

詳細情報

② 円山茶寮 / 札幌

2店目のお店は札幌にある「円山茶寮(まるやまさりょう)」です。ここは札幌でも数少ない和系の甘味がいただけるスポット。店主の方が甘味処と呼べるスポットの少ない札幌にコーヒー以外のなにかを作りたいと考えたのがきっかけのお店なんだとか。見た目が特徴的な「いちごぜんざい」は人気メニューのひとつ。
そんなこちらの抹茶スイーツが、「抹茶ぜんざい」。ずっしりとした甘いつぶあんがたっぷり入っているのが嬉しいポイント。温かい濃厚な抹茶の深い苦味がちょうどよく、まだ朝夕で寒暖差のある今の時期にもつい食べたくなる一杯です。

詳細情報

東京編

③ 丸の内CAFE会 / 丸の内

東京編で紹介するお店は、丸の内のKITTE内にある「丸の内CAFE会」です。ここはタリーズと伊藤園がコラボしたお店で、両方のいいとこ取りをしたような人気店です。駅からのアクセスが良いのも魅力の1つですね。
ここでぜひ食べて欲しいのが抹茶ティラミスです。トロッとしたマスカルポーネと、たっぷりかかった抹茶は相性抜群です。見た目もかわいくて味も美味しい、まさに最強スイーツですよね。洋風抹茶スイーツがお好きな方にぴったりのスポットです。

詳細情報

丸の内CAFE会

東京都千代田区丸の内2-7-2KITTE1階

3.19 13129

④ 茶庭 然花抄院 / 渋谷

東京でもう1店おすすめなのが渋谷にある「茶庭 然花抄院(ぜんかしょういん)」です。多くのショップが揃っている渋谷のヒカリエの中にあるお店です。もともとは京都にあったお店で、東京ではここが初出店なんですよ。
ここでは抹茶を使った様々な創作料理をセットで食べることができます。こちらの抹茶てりーぬはホワイトチョコと抹茶が練られていて、中に黒豆が入っているというスイーツです。淹れたてのお茶を飲みながら抹茶の本格的スイーツを一緒に食べるなんて幸せですね。

詳細情報

茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエShinQs店

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs店 5階

3.32 16131

名古屋編

⑤日本茶喫茶茶縁 / 車道

次は名古屋編にいきます。車道の「日本茶喫茶茶緑」がおすすめで、テレビなどでも紹介されるくらい有名なお店です。店内は広々としていて、テラスや庭などの景観を眺めながら食べられる場所も用意されています。
ここでぜひ食べて欲しいのが「抹茶の七福神」です。シュークリームやロールケーキ、抹茶の生チョコなど、計7種類の抹茶スイーツを一度に食べることができます。最近流行りのワンプレートなのもかわいくていいですよね。

詳細情報

日本茶喫茶茶縁

愛知県名古屋市東区葵2-9-15

3.97 22111
贅沢スイーツ

愛知県名古屋市東区にあります。 この日はランチを終えて、デザート腹に突入笑笑 急に襲ってくるデザート腹! 素敵なお店を見つけました! . ★抹茶の七福神 ※抹茶は千代昔 抹茶づくしのスイーツたち! 「CHAEN」の文字が、和洋菓子に変身させます! 七福神なだけに、七つのスイーツがお出ましです! その中でも特にオススメなのは、 ・抹茶とろ〜りプリン ・抹茶のベイクドチーズケーキ プリン、とろり!かたいプリンが好きですが、これはめちゃくちゃ好きな味! 程よい抹茶加減がたまらない! そして、このチーズケーキよ! 最初は抹茶?ん?と思ってチーズケーキかぁなんて思ってたら、あら大変! 最後にしっかり抹茶が口に留まり、香りキター! これ本当唸った笑笑 これはいくらでも食べられるやつ! 上品なスイーツなので辞めときます笑笑 . 抹茶は甘味があって飲みやすい。 ほんのり苦味のあるスイーツにピッタリ! ★和風パフェ 何年ぶりのパフェでしょう笑笑 このパフェ、めちゃ贅沢。 メニュー見て惚れました。 抹茶ソフト、白玉、抹茶生チョコ、わらびもち、黒ゴマアイス、クランブル、あんこ、茶葉クッキー、抹茶寒天など、これは一体何福神なんだ!?と言わんばかりの品数。 そして、味もうま。 とにかく味がしつこくない!甘ったるくない! これが何より嬉しい。 黒ゴマアイス、好き。きゅん。 この抹茶に良い塩梅のゴマ感。 あんこや抹茶生チョコと合わせても文句なし! そこにクランブルやクッキーの食感がたまらん! 本当茶縁さんの魅力が詰まりに詰まったパフェですね。 . お腹いっぱいだけど、良い気分。 デザートは別腹ですね笑笑 本当また来たい! ごちそうさまでした。

⑥ 甘処いまい / 栄

次は栄にある「甘処いまい」です。名古屋三越栄店の中にお店を構えています。駅前で買い物をして、お腹を空かしてから立ち寄るのがいいかもしれません。創業明治25年という尾張の老舗商舗が手がける名古屋を代表する伝統的な甘味処です。
ここでは「わらびます」というスイーツが食べられます。ヒノキの木箱の中に、わらび餅が入っていて、上からたっぷりの抹茶の粉がかかっています。びよんと伸びる様子、まさに動画で撮りたいムービージェニックスイーツですよね。

詳細情報

大阪編

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する