次のグルメ旅行はどっち?「名古屋VS仙台の名物グルメ」10選

日本でも美味しいと言われている、名古屋と仙台。グルメ好きの方にとっては堪らない旅行先になっています。そこで今回は、名古屋&仙台グルメを10個ご紹介いたします。この記事を参考に、次のグルメ旅行先を決めてみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2018年3月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

名古屋のグルメ5選

【1】味噌カツ▷矢場とん

まずは名古屋グルメを5つご紹介いたします。1つ目にご紹介する名古屋グルメは、味噌カツです。味噌カツは、こってり濃厚な味わいが人気な名古屋を代表するグルメとなっています。そして、名古屋味噌カツといえば、矢場とんが有名です。「みそかつ丼定食」が定番人気な商品で、リピーター率の高いお店となっています。
矢場とん 本店は、矢場町駅から徒歩5分ほどの場所にあります。営業時間が11:00~21:00と、閉店時間が少し早いので、訪れる際はご注意ください。定番「みそかつ丼定食」から、「鉄板ひれとんかつ定食」、「ロースとんかつ定食」など、豊富なメニューを取り揃えています

詳細情報

矢場とん 矢場町本店

愛知県名古屋市中区大須3-6-18 矢場とん

4.15 58217

【2】味噌煮込みうどん▷山本屋総本家

次にご紹介する名古屋グルメは、味噌煮込みうどんです。味噌煮込みうどんは、名古屋を代表する人気グルメで、地元の人にも愛される名古屋定番の料理です。そしておすすめ店は、山本屋総本家です。名古屋各地にお店を構える有名店で、濃厚な味わいが特徴です。
山本屋総本家の本店は、栄にあります。せっかくなら本店で、名古屋最強グルメを頂きましょう。栄本店は、栄駅から徒歩7分、矢場町駅から徒歩7分、栄町駅から徒歩7分ほどの場所にありますよ。コシの強い麺と濃厚な味噌煮込みのスープが良く合いますよ。

詳細情報

山本屋総本家 本家

愛知県名古屋市中区栄3-12-19 山本屋総本家

3.62 2676

【3】櫃まぶし▷あつた蓬莱軒

次にご紹介するのは、櫃まぶしです。名古屋が誇る贅沢グルメで、薬味と一緒に食べたり、だしをかけて頂いたり、様々な楽しみ方があるグルメとなっています。おすすめ店は、あつた蓬莱軒です。名古屋でトップクラスに人気な櫃まぶし店で、「ひつまぶし」という名前は、この「あつた蓬莱軒」の登録商標なのだそう。
あつた蓬莱軒 本店は、伝馬町駅から徒歩7分ほどの場所にお店を構えます。ふんわりとしたうなぎが人気の秘訣となっています。また、秘伝のタレは、140年間継ぎ足しで作られているそうですよ。

詳細情報

【4】手羽先▷風来坊

次にご紹介する名古屋グルメは、手羽先です。お酒のつまみとして人気なこのグルメも、発祥は名古屋だそう。おすすめは、風来坊です。パリッとした皮が病みつきになる一品。熟成タレと特選塩胡椒との相性が良い手羽先をいただく事が出来ます。
風来坊は、現在80店舗以上のお店を構える超人気店です。しかし、暖簾分けにこだわり、フランチャイズによる質の低下を防止しているそう。風来坊名駅南店は、名古屋駅から徒歩7分ほどの場所にありますよ。

詳細情報

【5】小倉トースト▷むらやま

photo by sleep_sleep_
次にご紹介する名古屋グルメは、小倉トーストです。「モーニングと言えば、小倉トースト」と言われることもある程、名古屋では小倉トーストが高い人気を誇ります。おすすめは、むらやまです。むらやまの小倉トーストは、優しい甘さがモーニングにぴったりな商品です。
photo by sleep_sleep_
むらやまでは、小倉チーズトーストも人気です。優しい甘さに、少し塩気が加わった一品でチーズ好きの方には、こちらの小倉チーズトーストがおすすめですよ。むらやまは、名古屋駅から徒歩2分、名駅地下街サンロードにお店を構えています。

詳細情報

仙台グルメ5選

【1】牛タン▷牛たん 太助 分店

photo by sleep_sleep_
名古屋グルメの後は、仙台グルメを5つご紹介させていただきます。まずご紹介するのは、仙台を代表する人気グルメ、牛タンです。仙台には至るところに牛タン屋さんが立ち並んでいますよ。おすすめは、太助 分店です。
photo by sleep_sleep_
肉厚でジューシーな牛タン・さっぱりとした漬物・お茶碗いっぱいに盛られた麦飯・テールスープがセットになって提供されます。写真では伝わりずらいかもしれませんが、意外とボリューミーなセットをいただくことが出来ます。

詳細情報

太助 分店

宮城県仙台市青葉区国分町1-5-10

3.00 28

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する