旅先で新しい出会いを。京都の風情溢れるおすすめ「ゲストハウス」8選

春真っ盛りな季節となりました。新たな出会いが多いのも春の魅力ですが、旅先で出会いがある場所といえば、ゲストハウスではないでしょうか。今回は、京都のおすすめゲストハウス10選をご紹介します。京都らしい風情も感じることができちゃいますよ。(※掲載されている情報は2018年4月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1▷FUJITAYA Kyoto

最初にご紹介するのは、「FUJITAYA Kyoto」です。京都駅から1駅、丹波口駅が最寄りのこちら。このゲストハウスを立ち上げたオーナーは、世界中を旅した経験を持つ方なんだそう。
こちらの宿では、泊まるだけでなく和菓子作り、書道などの文化を体験することができます。日本人の方とはもちろんのこと、外国人の方とも仲良く交流することができちゃうんです。

詳細情報

rakutenで見る

FUJITAYA Kyoto

京都府京都市下京区中堂寺薮ノ内町22-5

3.14 039

2▷Len KYOTO KAWARAMACHI

次にご紹介するのは、「Len KYOTO KAWARAMACHI」です。こちらのゲストハウスは四条河原町交差点の近くに位置し、観光地などへのアクセスが便利なのも起きな魅力です。
こちらのゲストハウスの1階はお昼はカフェ、夕方から夜にかけてはバーとして営業しています。「あらゆる境界線を越えて、人々が集える場所を」というコンセプトのように、観光客や外国人など様々な人が利用しています。とてもおしゃれな空間で、昼夜によって全く違った雰囲気を楽しむことができますよ。

詳細情報

rakutenで見る

Len KYOTO KAWARAMACHI

京都府京都市下京区植松町(寺町通)709

- 017

3▷沖のまちやど

次にご紹介するのは、「沖のまちやど」です。清水寺などにもほど近い東山にあるこちらのゲストハウスの建物は、とっても歴史があり、なんと大正時代のものなんだとか。
こちらのゲストハウスの共用スペースはゲストハウスの宿泊者やオーナーの方が集い、交流できる場となっています。なんと猫もいるんだとか。まるで自分の家のように落ち着くことができそうですね。

詳細情報

rakutenで見る

沖のまちやど

京都府京都市東山区古川町542-2

- 05

4▷ゲストハウス糸屋

次にご紹介するのは、「ゲストハウス糸屋」です。西陣にあるこちらのゲストハウスの建物は、築80年以上の町屋。以前は糸屋を営んでいたことからこの名前がつけられました。
共用スペースが多いのも魅力で、本棚が並ぶ部屋やアンティーク家具などが置かれたおしゃれな和室など、それぞれの雰囲気を楽しみながら交流を楽しむことができそうです。坪庭もあってとっても落ち着くことができる空間です。

詳細情報

5▷祇園ゲストハウス 一空(いっくう)

次にご紹介するのは、「祇園ゲストハウス 一空」です。清水寺や河原町の近くに位置します。以前はお茶屋だった築100年以上の建物だというから驚きですよね。
ゲストハウスの名前である「一空」とは、「空は一つ」という意味が込められてます、旅先での出会い、そしてつながりをとっても大切にしているんだそうです。店員が8人までとなっているので、落ち着いてのんびりと過ごすことができそうです。

詳細情報

6▷Oil Street Guest House and Space

次にご紹介するのは、「Oil Street Guest House and Space」です。今出川油小路の通りにある築90年以上の町屋であるこちら。宿泊するゲストは、なんと80%以上が外国人なんだとか。
「オーナーの方の家に泊まる」ような感覚で宿泊することができるんだそう。飼い犬もいるので、犬好きにはたまりませんね。リピーターの方も多く、安心してくつろぐことができる空間です。

詳細情報

Oil Street Guest House and Space

京都市上京区今出川油小路上がる水落町87-2

写真を投稿する
3.00 00

7▷ゲストハウス和楽庵

Deluxe Room - Non Smoking

最初にご紹介するのは、「ゲストハウス和楽庵」です。平安神宮のすぐ近くに位置するこちらの建物は、なんと100年以上の歴史のある町家なんです。もともと旅館として営業していたので、古くからの和の雰囲気を楽しむことができるゲストハウスとなっています。
情緒ある中庭もあって、のんびりと過ごすことができます。お部屋によっては1人1泊2500円から泊まることができます。一般的な旅館やホテルよりもお手頃に宿泊することができるのもゲストハウスの魅力ですよね。共有スペースではゲスト同士の交流をすることができます。

詳細情報

8▷KYOTO ART HOSTEL kumagusuku

次にご紹介するのは、「KYOTO ART HOSTEL kumagusuku」です。こちらのゲストハウスのコンセプトは、「宿泊型アートスペース」です。なんとアートスペースの中に滞在するという新しい体験をすることができるゲストハウスなんです。
地元の人はもちろんのこと、観光客や外国人の方まで、様々な人が集う場となります。アートを通して様々な出会いをすることができるなんてとても素敵ですよね。展示は月ごとに変わるので、何度訪れても違う楽しみ方をすることができそうです。

詳細情報

rakutenで見る

KYOTO ART HOSTEL kumagusuku

京都市中京区壬生馬場町37-3

3.09 013

ゲストハウスで新しい出会いを。

※画像はイメージです。

いかがでしたか。京都のゲストハウス8選をご紹介しました。どのゲストハウスも様々な人と交流をすることができるので、きっと新しい出会いがあるはず。ぜひ京都へ訪れる際にはゲストハウスに泊まってみてください。(※掲載されている情報は2018年4月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 桜も散ってしまい、春も終わろうとしている今日この頃。しかし、まだ来ぬ春を心待ち…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する