あの京都の味を東京でも!渋谷の「然花抄院」は正真正銘の抹茶天国だった

抹茶好きの皆さん、こんにちは。最近美味しい抹茶スイーツは食べていますか?今回は京都室町に本店を構える「然花抄院(ぜんかしょういん)」の味が東京でお楽しめるということで、渋谷ヒカリエにある「茶庭 然花抄院」の魅力をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年4月公開のものです。事前に調べてから行くことをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

どうして“抹茶”って魅力的なの?

※写真はイメージです

お菓子やアイスクリームの“抹茶味”なんて文字を見てつい買ってしまった、なんて経験はありませんか?抹茶にはなんだか条件反射で惹かれてしまうような魅力がありますよね。最近は抹茶好きの人が増えてきているからか、抹茶のスイーツを出すお店も沢山増えてきています。

※写真はイメージです

そもそも抹茶って何なの?っていう方にご説明します。抹茶とは、柔らかい茶葉の新芽を摘み取って蒸気で蒸した後、揉まずに独特な乾燥機で乾かした“碾茶(てんちゃ)”と呼ばれる抹茶の原料茶を白臼で引いて粉末化したものなんです。何気なく食べている抹茶ですが手が込んでいるんですね。今回は、そんな抹茶を使ったスイーツなどを提供する、京都室町が本店であるお店の味が都内でいただけるということでご紹介していきます!

「茶庭 然花抄院(さてい ぜんかしょういん」をご紹介

ご紹介する「茶庭 然花抄院(さていぜんかしょういん)」渋谷ヒカリエ ShinQs店は、京都室町に本店を構えるお菓子屋さん。京都で人気を集める風情あるお店のお菓子を、東京で味わえると人気を集めています。
東京初出店したヒカリエ ShinQs店では、地下2階には然花抄院オリジナルのお菓子を買うことができ、また5階の「茶庭 然花抄院(さてい ぜんかしょういん)」は工房を併設した喫茶になっています。室町本店と同じく店内には茶釜を置き、落ち着く空間が広がっています。

気になる抹茶スイーツ

抹茶スイーツおすすめ①▷「香り抹茶丸」

とっても綺麗に盛り付けられたこちらのパフェ「香り抹茶丸」は、抹茶のアイスにカステラ、サクサク食感がアクセントになえるラスクやあんこなども入っていて、色々な組み合わせで食べるのが楽しみなメニュー。見た目も美しく、内容が充実しているので飽きることがなく最後まで美味しくいただけますね。

抹茶スイーツおすすめ②▷「抹茶ノ膳」

「抹茶ノ膳」はヒカリエShinQs店限定のメニューで、風味豊かな京都産抹茶を使用した贅沢なカステラに、抹茶プリンの上に爽やかな煎茶ゼリーが乗ったスイーツ、抹茶のメレンゲ菓子を一つのプレートで味わえるもの。抹茶ずくしで魅力的ですね。2018年4月12日よりスタートし、季節限定のものなのでご注意を。

売り切れ必至の“わらび餅”にも注目

また、こちらのお店で話題なのが「わらび餅」。実はこれ、他のお店ではなかなか食べられない貴重なわらび餅。その秘密は、生地に“本わらび粉”を100%使って作られていて、これって実は珍しいんです。本わらび粉100%のわらび餅は見た目のつやも良く、食べてみると粘り気やコシがあります。
セットでは好きなドリンクを選べるので、その日の気分に合わせて選んでみてくださいね。わらび餅にはきな粉が添えられていて、お好みでふりかけて食べるとまた違った味わいを楽しめます。わらび餅は売り切れてしまうこともあるので、確実に食べたい場合は早い時間を狙っていってみてくださいね。

お土産にも人気の“カステラ”

「然花抄院」と言えば食べていただきたいスイーツがまだあります。「然」かすてらは、お店の定番のメニューでもあり、地下2階の店舗で購入することも可能です。このかすてらは“生カステラ”になっていて、丹波黒豆を食べて育った鶏の卵を使用していて卵の風味がとっても濃いのが特徴。
“生カステラ”というだけあって、中はとろっと半熟なのがたまりません。特におすすめなのが、「然」かすてらを始めとするお菓子を8品味わえるアフタヌーンティーセット「菓樂(からく)」。一度にこんなに楽しめるセットはヒカリエShinQs店限定なのでお見逃しなく!

いかがでしたか。

京都室町のお菓子屋さんの味が楽しめる、渋谷ヒカリエにある「茶庭 然花抄院」についてご紹介しました。いかがでしたか?どのメニューも味や作り方へのこだわりだけでなく、見た目も美しいのが魅力的ですよね。また、京都室町本店のお店のように工房を備えた店内も素敵ですよ。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。(掲載されている情報は2018年4月公開のものです。事前に調べてから行くことをお勧めします。)

詳細情報

茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエShinQs店

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs店 5階

3.32 16131

然花抄院 京都室町本店

京都府京都市中京区室町通二条下る蛸薬師町271-1

3.57 773

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する