華の京都旅行は寺、カフェ、ホテルにこだわる。魅力が詰まった1泊2日最強プラン

京都旅行をしよう!となった時、行きたい場所はたくさんあるけどどこから回ればいいかわからない・・・なんてこと、ありますよね。そこで、有名な観光スポットとおしゃれなカフェを周りながら、とても魅力的なホテルに泊まるプランを提案したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1日目】10:30 京都駅に到着

待ちに待った京都旅行のスタートです!1泊2日という短い期間しかないため、できるだけ早い時間の新幹線に乗って京都に向かいたいと思います。今回は8時に東京駅を出発し、10時30分ごろ着く予定です。
京都駅近郊にはたくさんのおしゃれなスポットが多くあり、駅自体もおしゃれな雰囲気になっているので、いろいろ行きたい気持ちが一気に出てくるかとは思いますが、ぐっとこらえてまずは腹ごしらえをしてしまいましょう。

詳細情報

11:30 京都駅付近で早めのランチ

おすすめ① 天ぷらと手まり寿司 都〜miyako〜

京都駅近にあるおすすめランチを2つ提案するので、お好きな方を選んでみてください。1つ目は「天ぷらと手まり寿司 都〜miyako〜」です。京都駅構内にある和食メインのお店で、7種類の手まり寿司と数種類の天ぷらをまとめて堪能できます。

おすすめ② 本家第一旭

2つ目の紹介は「本家第一旭」です。こちらラーメン屋さんなのですが、なんと多くのラーメンマニアが足を運ぶと言われるほどの人気店なのです。観光シーズンだと並ぶこともあるかもしれませんが、それだけの価値はある絶品ラーメンですよ。

詳細情報

天ぷらと手まり寿司 都~miyako ~

日本、京都府京都市下京区東塩小路町901 ザ・キューブ

3.15 555
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

本家 第一旭 たかばし本店

京都府京都市下京区東塩小路向畑町845

3.79 22162
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

13:30 嵐山で竹林に癒される

では、お腹も満足したところでまずは電車で16分ほどのところにある「嵐山」へ向かいます。桂川にかかる渡月橋は、"月が橋を渡っているようだ"と詠まれたことでつけられた、なんとも風流な橋です。自然の中にかかる橋は、写真映えもバッチリです。
渡月橋の北側に移動すると見えてくるのが、嵯峨野に広がる竹林です。こちらも有名な場所ですよね。奥の方まで広がる竹林の中に遊歩道が設けられていて、新鮮な空気を感じながら散歩することができます。近くに、茶屋などもあるのでふらっと寄ってみるのもいいかもしれません。

詳細情報

【アクセス】京都→嵯峨嵐山 (16分)

嵐山

京都府京都市右京区 嵐山

3.15 642175
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

16:30 金閣寺で圧巻の壮大さを感じる

嵯峨嵐山駅に戻り、そこから金閣寺の最寄駅である北野白梅町駅に向かいます。最寄駅から徒歩で20分ほど歩くとたどり着きます。そこまでの道にも多くの京都を感じられるようなお店があるので、きっと疲れを感じることなく時間が過ぎてしまうはずです。
金閣寺って綺麗なのはわかっても、褒める時に困りませんか…?金閣寺を褒める時には2つのキーワードがあり、それは"雅"と"粋"だということです。なので、もし何かコメントをしたい、という場合そのどちらかを会話の中で自然に入れるだけでとてもそれらしくなってしまいますよ。

詳細情報

【アクセス】嵯峨嵐山→太秦→(徒歩)撮影所前→北野白梅町 (28分)

19:00 京都駅に戻ってご飯

京料理 萬長

京都駅に戻って夜ご飯を食べに行きましょう。帰りはバスを使って乗り換えることなく行きたいと思います。ホテルのディナーを食べてもいいですが、今回はせっかくなので「京料理 萬長(まんちょう)」を紹介させていただきます。
厳選した食材を使った京料理をそこそこ手軽な値段で食べることのできるお店です。きっと"京都らしい"夜ご飯になること間違いなしです。郷に入ったら郷に従えの精神をぜひ忘れず、好き嫌いをせずに食べてみてくださいね。

詳細情報

【アクセス】北野白梅町→(バス)京都駅前 40分
tabelogで見る

萬長

京都府京都市右京区谷口園町24

- 09

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する