香港ツウが厳選!香港女子旅で行くべき“おしゃれ&レトロなグルメ”10選

おしゃれグルメの宝庫として女子旅でも定番人気の香港。日々進化を続けている香港グルメの中から、今回は香港レトロな雰囲気に浸れるお店やローカル感を味わえるお店を中心に、香港女子旅に欠かせないおしゃれグルメなお店をご紹介したいと思います。香港ローカルグルメを食べ歩いている筆者厳選のお店ばかり。ぜひ次の香港旅行の参考して下さいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

オシャレすぎる路地裏カフェ

①Halfway Coffee(ハーフウェイコーヒー)/上環(ションワン)

カフェ激戦区の香港ではおしゃれなだけではなく、居心地のよさやコーヒー豆にこだわったお店もたくさんあるんです。その中でも今回は香港らしさを感じられる路地裏カフェをご紹介。1つ目の「Halfway Coffee」は骨董通りで有名なキャットストリートに近い東街にあるカフェ。お店の周辺には露店も並んでいて香港のローカル気分も味わえます。
週末には行列にもなってしまう程人気の理由のひとつはビンテージのコーヒーカップ!オールドチャイナのカップに入ったラテを飲みながら路地裏でちょっとしたコーヒーブレイクなんてとっても贅沢!なお、こちらのお店ではテイクアウト用の紙コップもビンテージ風な容器で人気。ゆっくり過ごす時間がなくても是非テイクアウトしていきましょう。
3.14 139

②Jouer(ジュール)/灣仔(ワンチャイ)

灣仔エリアの路地裏にあるのはアンティークな家具に囲まれた「ジュール」。思わず「こんなところに?」と思ってしまうような隠れた場所にあるんですよ。周辺には星街、月街、日街と言うステキな名前の通りがあり、隠れた名店の多いエリア。
こちらのお店ではテラス席がオススメ。香港の住宅街にいるのに緑に囲まれたどこか香港じゃないような不思議な空間が満喫できるんです。甘めのケーキとちょっと苦いラテは相性抜群。テイクアウトもできるオリジナルのマカロンもおすすめです。

③茶咖里(Congteakafe)/西營盤(サイインプン)

近年おしゃれな飲食店が続々オープンし注目エリアの西營盤(サイインプン)。歴史的建造物や昔ながらの乾物店とおしゃれな飲食店が混在しているので新旧香港を感じるのにオススメのエリアなんです。そんな西營盤にある路地裏カフェが「茶咖里」。うっかりしていると見逃してしまうような場所にあるんですよ。
店内は香港の昔ながらのカフェを再現したような雰囲気に、オールド香港を感じられる食器と写真映えも抜群。現代風にアレンジされた香港らしいメニューも豊富に揃っているので、ランチやディナーに訪れるのもオススメです。ローカルな雰囲気ですが、メニューには英語も表記されているので安心。

茶咖里 Congteakafe

G/F, 4 David Lane, Sai Ying Pun, Western District

- 08

香港レトロを満喫できる老舗カフェ

④美都餐室(ミドカフェ)/油麻地(ヤウマーテイ)

香港には冰室(ピンサッ)や茶餐廳(チャーチャンテン)と言われる昔ながらの喫茶店やファミレスのようなお店があり、朝ごはんの時間には地元の人たちが入れ替わり立ち替わりで訪れる香港の日常を感じられる場所。油麻地の天后廟の目の前にある「美都餐室」は香港独特なカーブを描いたビルの外観からすでにレトロ!
カラフルな窓の前にある直角の椅子に座れば、一気にタイムスリップしたような気分に。こちらでは是非香港らしいメニューを注文してみましょう。奶茶(ナイチャー)と言われる香港式ミルクティや菠蘿油(ボーローヤウ)と言われる日本のメロンパンに似たパンにバターを挟んだパンがオススメです。

美都餐室

TempleSt,Jordan,香港

3.12 122
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤中国冰室(チャイナカフェ)/旺角(モンコック)

香港の人気観光スポット女人街の最寄り駅、旺角にあるのは「中国冰室」。映画のロケにも使われたこともある香港でも有名な冰室です。露店がずらり並んでいるとても賑やかな雰囲気の通りにひっそりと佇んでいるので地図を見ていても通りすぎてしまいそうなのですが1963年創業の老舗カフェなんです。
こちらではモーニングセットを注文してローカルな気分を満喫してみるのがオススメ。朝からパンと卵、そして麺類まで付いてくる香港独特な朝食文化を味わってみて。セットによって麺や卵料理の種類をアレンジできるのも面白いですよ。少人数の場合、相席になる確率も高いのですがそれもまた旅の醍醐味として楽しんで下さいね。

中国冰室(China Cafe)

1077 Canton Rd, Mong Kok, Hong Kong

- 07

⑥海安咖啡室(ホイオンカフェ)/上環

上環エリアのウェスタンマーケット近くにあるのは「海安咖啡室」。こちらも60年以上続く老舗店です。冰室などの昔ながらのお店は早朝に開店し夕方には閉店してしまうことが多いので朝食に訪れるのがオススメ。こちらは7時半からやっていて、周辺は上環エリアの観光名所はもちろん、マカオ行きフェリーターミナルも近いので、マカオへ行く前の腹ごしらえに立ち寄るのもオススメですよ。
海安咖啡室でオススメのメニューはネギと牛肉のオムレツトースト。その味はお母さんが作ってくれる朝ごはんのような、どこか懐かしい味で一口食べたらクセになってしまうかも!もちろん香港定番の菠蘿油や香港式フレンチトーストもおすすめ。ローカルなお店だと注文が難しいイメージもありますが、こちらの人気メニューは写真付きになっているので注文もしやすいですよ。

海安咖啡室 Hoi On Cafe

17 Connaught Rd W, Sheung Wan, Hong Kong

- 013

おしゃれすぎる本格飲茶店

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 人気の海外旅行スポット『香港』。日本から4時間ほどの場所でお手頃に華やかな夜景…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する