梅雨のジメジメなんか吹き飛ばせ。6月におすすめの国内旅行先・スポット7選

日に日に暑くなってきて、気が付いたらもう6月は目の前!梅雨の季節であり、ジメジメとした天気が続き、なおかつ祝日がない6月は、疲れも溜まりがちです。しかし6月は自然が美しい時期でもあります!せっかくならば休みを利用して旅に出かけましょう!今回は6月にぴったりな旅行先をピックアップしてみました。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①箱根 / 神奈川県

新宿からロマンスカーで1時間半ほどのところにある「箱根」は、ちょっとした旅行にもぴったりの旅行先です。温泉もあり、美術館も沢山ある箱根は、雨が降っていても十分楽しむことができる場所です。

おすすめスポット:箱根登山鉄道

6月は、箱根を走る「箱根登山鉄道」の線路沿いに咲き乱れるアジサイの見ごろの時期です。トンネルを抜けたら目に飛び込む色とりどりのアジサイは、思わず歓声を上げてしまうほどの絶景!今の時期しか見ることができない景色です。

詳細情報

②軽井沢 / 長野県

続いて紹介するのは、長野県にある軽井沢。軽井沢というと夏の避暑地のイメージがありますが、6月の軽井沢は夏ほど観光客で混雑せず、のんびり過ごすことができるのでおすすめなんです。新緑の木々が、梅雨の雨に濡れた光景も、趣がありますよ。
軽井沢の定番スポットといえば、星野リゾートが手がけるオシャレな商業施設、「ハルニレテラス」ですよね。こちらでは、2021年6月4日(金)~7月11日(日)の期間、「軽井沢アンブレラスカイ2021」が開催され、アーケードにカラフルな傘がずらりと並べられるんです。梅雨だからこそ見れる、幻想的な景色を是非見てみてくださいね。

詳細情報

ハルニレテラス

長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148 ハルニテラス

3.12 41962
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③京都府

修学旅行などでもおなじみの古都・京都。いつも人が多い印象がある京都ですが、6月になると梅雨の影響かそこまで混雑することがありません。新緑も美しい京都の6月は、旬のアユ料理をぜひともいただきたいですね。

おすすめスポット:三室戸寺

見どころ満載の京都ですが、6月にぜひとも訪れておきたいのが宇治市にある「三室戸寺」です。四季折々の花が美しく、「花の寺」としても知られているこちらのお寺では、6月初旬ごろから、1万株ものあじさいが咲き乱れ、見ごろを迎えます。夜にはライトアップも実施されるので、そちらも必見です。ライトアップ期間は2021年6月12日(土)~6月27日(日)の期間の土日のみとなっています。

詳細情報

④鎌倉 / 神奈川県

アクセスも抜群の歴史的な都市としても人気の鎌倉もまた、6月の旅先としてもおすすめです。鶴岡八幡宮や鎌倉大仏、竹が美しい報国寺など、観光スポット満載の鎌倉ですが、食べ歩きグルメも満載なので、食べ歩きしながら観光スポットを巡るんもいいですね。

おすすめスポット:明月院

6月に鎌倉に行くなら外せないのが「明月院」です。こちらのお寺では、"明月院ブルー"とも呼ばれる、境内に青い紫陽花が咲き誇る絶景を見ることができます。特に石畳沿いに紫陽花が並んだ光景は素晴らしく、多くの観光客の心を虜にするはずです。

詳細情報

明月院

神奈川県鎌倉市山ノ内189

3.12 813839
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤下田 / 静岡

続いて紹介するのは、静岡県の伊豆半島の南側、下田のエリア。海の織りなす絶景が広がる下田は、ドライブ旅行にぴったりなロケーション。温泉宿が多くあるので、雨の多い6月はホテルでおこもりステイをしたいという方にもぴったりな旅行先です。
6月の下田旅行でおすすめのスポットは「下田公園」。こちらでは、毎年6月1日から30日にかけて、あじさいまつりが実施されており、15万株300万輪もの紫陽花が咲き乱れる絶景を見ることができるんです。紫陽花の種類も100種以上と豊富で、色とりどりの景色に癒されるはず。

詳細情報

下田公園

静岡県下田市3-1174

3.15 498
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥尾瀬 / 群馬県

6月に一度は行ってみたいスポットである「尾瀬」は群馬、福島、新潟の3県にまたがる湿原で、日本百景にも選定されています。1万年という長い年月をかけて作り上げれられた尾瀬には湿原ならではの自然美を楽しむことができます。
有名な歌にもあるように、水芭蕉の花が美しい尾瀬ですが、水芭蕉のベストシーズンは6月の初旬頃なのです。遊歩道を歩くと、あちらこちらに咲き乱れる水芭蕉の花は現実離れした美しさ。ぜひとも6月に見てみたい光景です。

詳細情報

尾瀬ヶ原

群馬県利根郡片品村戸倉 尾瀬ヶ原

4.13 10407
大自然の宝庫!

毎年行っていますが、何度言っても飽きないくらい自然の美しさを体験できます。四季折々で全く違う景色が見られるので、1年に何回通っても楽しいです。 写真は今年(2021年)の夏に行った際のもので、木道から燧ヶ岳や至仏山がとても綺麗に見られました。 私のおすすめスポットはなんと言っても竜宮現象です。尾瀬ならではの柔らかい地質と、豊富な水が作り出した不思議な現象を、ぜひ皆様の目で見て頂きたいです。龍宮小屋より群馬県側に数分歩いたところにあります。 また、運が良いと、池塘に燧ヶ岳が鏡のように写り込む「逆さ燧」が見られることもあります。今回は風が強くて残念ながら見ることは出来ませんでしたが、風が弱く天気がいい日に行った際にはぜひ狙ってみてください。 ⚠最もアクセスの多い鳩待峠から尾瀬ヶ原へ行く道は、階段や木道が続く登山道です。尾瀬ヶ原のような平坦な道だけではないので、しっかりと歩きやすい靴、服装で入山してください。 ⚠木道は一部古い部分もありますが、毎年改修工事を行って段々新しい木道に変わっています。 ⚠時期によってはマイカー規制がかかっていることもあります。乗合シャトルバスは大人1人1000円、駐車場は高くて2500円ほどかかります。 ⚠トイレは各山小屋にありますが、自然保護と維持のため、1回につき100円が必要です。 沼田駅から関越交通のバスで行くと、かなりの運賃がかかります。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦上高地 / 長野県

じめ~っと蒸し暑い6月。現実逃避として美しい自然と綺麗な空気を吸ってみるのはいかがでしょうか?最後に紹介する長野県松本市にある「上高地」は、標高約1,500メートルの山岳景勝地で、その美しい自然美に癒される人も多いそうです。
上高地には温泉やキャンプ場も沢山あるので、友人とキャンプするのも楽しそうですね。マイナスイオンたっぷりの中、上高地を散策したら、日々の疲れやストレスも癒されるはず。朝晩は冷え込むので、6月とはいえ防寒対策はしっかり忘れずに!

詳細情報

6月だって旅に出よう!

6月に行きたい国内の旅行先・スポット7選はいかがでしたか?雨が降り続き、憂鬱になりがちなこの季節。そんな時だからこそ、旅行に行って気分転換して、もやもやした気分を追いやってしまいましょう。楽しい旅行になりますように!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する