今日は抹茶しか見えないの!抹茶が美味しい東京都内カフェを巡る1日をご紹介

抹茶が大好き!という方は多いはず。何度食べても飽きない抹茶を味わい尽くす1日はいかがですか?抹茶が美味しい東京都内のカフェを巡る1日をご紹介します。ぜひこれを参考に抹茶カフェを訪れてみてください。 (掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

世界一濃い抹茶ジェラートで1日をスタート

最初に訪れたいのは、「ななや 青山店」です。抹茶好きの中では超有名なこちらのお店。抹茶を巡る1日の最初はこちらのお店から始めましょう。「ななや」とは、静岡に本店があり、静岡抹茶を使ったスイーツをいただける、抹茶の専門店です。
東京・浅草にも店舗を構えるこちら。抹茶の濃さを選ぶことができるジェラートが有名ですよね。抹茶好きたるもの、「世界一濃い」抹茶ジェラートであるNo.7がおすすめですよ。

詳細情報

濃厚な抹茶ノ庭利主を味わおう

次に訪れたいのは、「茶庭 然花抄院(ぜんかしょういん)」です。「ななや青山店」から歩いて10分ほど、渋谷ヒカリエの5階にあるお店です。京都の室町に本店を構え、こちらが関東初出店の店舗になります。
工房を併設していて、つくりたての抹茶スイーツ、ドリンクを楽しむことができます。特におすすめなのは、「抹茶ノ庭利主」。とっても濃い抹茶のテリーヌです。メニュー名もユーモラスでおしゃれですよね。

詳細情報

茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエShinQs店

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs店 5階

3.32 15122

抹茶フォンデュで抹茶に溺れたい!

渋谷エリアの抹茶カフェを巡ったあとは、神楽坂エリアへ向かいましょう。かつて江戸城の武家屋敷が立ち並び商店が多くあったこちらのエリア、現在もその名残を残すレトロな雰囲気が漂います。訪れたい抹茶カフェは、「神楽坂 茶寮 本店」です。
こちらのお店も、古いアパートを改装した店舗であり、なんだか懐かしさを感じます。食べていただきたいのは、なんと言っても、看板メニューである「京抹茶のチョコレートフォンデュ」です。京都宇治の抹茶とホワイトチョコの味わいを楽しむことができます。

詳細情報

神楽坂 茶寮 本店

東京都新宿区神楽坂3-1

4.08 38256

上品な抹茶ババロアをいただきます

「神楽坂茶寮」の次に訪れたいのは、「紀の善」です。創業は昭和23年。とっても歴史ある老舗の甘味処です。1階がテーブル席、2階が座敷となっていて、和の雰囲気を楽しみながら抹茶スイーツをいただくことができます。
おすすめは、「抹茶のババロア」です。鮮やかなグリーンをしたババロアは、とっても濃厚。ただ甘いだけでなく、苦味も感じられるオトナなスイーツです。生クリームと小豆と一緒にいただくことでまた違った味わいを楽しむことができます。

詳細情報

1日の締めは新店の抹茶ドリンク

抹茶を巡る1日の最後には、2018年オープンしたばかりのお店を訪れましょう。ご紹介するのは、「Saten」(サテン )です。場所は西荻窪と、神楽坂エリアからは少し離れてしまいますが、抹茶好きなら訪れておきたい注目のお店ですよ。21時まで営業しているので、1日の締めに最適です。
こちらのお店は、「日本茶スタンド」。バリスタならぬ「茶リスタ」が淹れてくれる深い味わいの日本茶、そして抹茶ラテをいただけます。抹茶の香りを存分に感じることができます。鮮やかなグラデーションが美しいドリンクですね。

詳細情報

今日は抹茶だけ味わいたい!

いかがでしたか東京都内の抹茶が美味しいカフェを巡る1日プランをご紹介しました。抹茶好きたるもの、訪れておきたいお店ばかり。ぜひこれを参考に抹茶巡りをしてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する