東京生まれの東京案内。 シティーボーイ・シティーガールは“学芸大学”をこう遊ぶ

繁華街ではないけれども、なんかおしゃれらしい…という噂の絶えない「学芸大学」。その噂は本当で、実際におしゃれなショップや美味しいグルメなど、シティーっ子たちをとりこにする魅力に溢れています。一人で散策するもよし、友達や恋人とのんびり歩くもよし…今回は、東京生まれの私が学芸大学の遊び方をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ガクダイは穴場のチルシティー

これまで本アカウントで紹介してきた中目黒や下北沢と比べると少し地名度の低い学芸大学。東急東横線・学芸大学駅を中心に広がる学大エリアは、主に目黒区や世田谷区にまたがっています。
知る人ぞ知るチルシティー・学芸大学は、最近美味しいお店がたくさん集まってきたり、面白いお店も増えてきたりと感度の高いシティーボーイ・シティーガールは注目していますよ。それでは、学芸大学の遊び方をご紹介します。

【1】“すぱいす暮らし”でカレーをペロリ

1つ目は、美味しいカレーがいただける「すぱいす暮らし」。まるでギャラリーに遊びにきたかのような外観が魅力的ですよね。シティー生活にカレーは欠かせないもの。夏でも冬でもカレーで汗をかきましょう!
人気のメニューは甘めの豆カレー。甘いカレーだけではなく辛口のポークカレーなどもあります。とにかく丁寧に作られたカレーは、スパイスが香りカレーマニアをも唸らせる美味しさ。夜はビールと一緒に楽しむのもいいですね。

詳細情報

すぱいす暮らし

東京都目黒区鷹番2-20-14

3.69 317
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】“Hummingbird coffee"で美しいコーヒーを

2つ目は、2017年にオープンしたばかりの「Hummingbird coffee(ハミングバード・コーヒー)」。新しいお店ですが、すでにコーヒー通の中では知られているカフェです。やはり、シティーっ子ならおしゃれなカフェは知っておきたいもの。
ここ「Hummingbird coffee」で絶対に味わいたいのが「オレグラッセ」。味はもちろん、綺麗な二層がとっても美しいですよね。店内も無駄なものがなくシンプルなインテリアで、とっても落ち着きます。

詳細情報

Hummingbird coffee

東京都目黒区鷹番2-15-22

3.78 19149
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

素敵すぎるカフェ

・喧騒から離れて静かに過ごせるカフェ ・注意事項をよく読んで気持ち良い時間を ・店内は本当にお洒落で居心地抜群です ・黒ゴマのチーズケーキ、最高でした ・優しい店主さんでのんびり過ごせます ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ▸▸▸ ✎ ⁡ 前から行きたいと思ってようやく👟𓇢 よく見ないと通り過ぎてしまいそうな入口🚪 そこに配慮してほしいお願い事がいくつか 書いてあるので一読して入りましょう𓂅 ⁡ お願い事はいくつかあっても店主さんは とても優しい方で居心地良く過ごせます👱‍♂️ ⁡ たまたま誰もいなかったので店内撮影📷 とってもお洒落で素敵な空間です。 駅前の少し騒がしいようなカフェと異なり 喧騒から離れて本が似合う素敵なカフェ。 ⁡ すごく悩む、美味しそうなメニューが ずらりと並ぶので優柔不断には…📖ᐝ でも、カフェでもあまり出会えない オレオグラッセと、黒ゴマチーズケーキを 注文したんだけど美味しかった〜🤤🤎 ⁡ チーズケーキには蜂蜜がかかっていて それがアクセントになって良い〜! オレオグラッセも甘くて珈琲の苦味と ちょうど良いバランスで堪能できた☕️𓇢 ⁡ なかなか行けないけど、また行きたい! 今度は本を持って訪れたいな📙 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ◾️メニュー ・オレオグラッセ 850円 ・黒ゴマのチーズケーキ 600円 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 訪問:平日14時頃 混雑:空席あり 場面:一人OK、女子会、デート、友人 接客:良い ⁡ ⁡ 【 店舗情報 】 Wi-Fi  :× 電源  :× 予約  :不可 支払い :現金のみ ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 全国を中心に月1〜2回に旅をしているので 旅先のグルメやカフェ、観光を紹介してます💐

【3】“千代の湯”にザバっと

3つ目は、駅から1分という好アクセスが嬉しい銭湯「千代の湯」。シティーっ子に欠かせないものといえば銭湯ですよね。ダラダラしている午後、ご飯の前、飲みに行ったあと…色々なシチュエーションに銭湯は寄り添います。
ここ「千代の湯」は、最近リニューアルしたこともあり、外観も内観も清潔感があります。炭酸泉や軟水風呂など、お風呂の種類も充実しています。一人でも友達とでも、千代の湯はおすすめです。

詳細情報

千代の湯

東京都目黒区鷹番2-20-3ベルメゾンタカバン

3.19 36
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】“石はら”でそばをすすって

4つ目は、地元民大絶賛の人気蕎麦屋「石はら」。夏は冷たくつるっと、冬はあったまれるお蕎麦はシティーっ子みんなが大好きですよね。一般的なお蕎麦屋さんよりも洗練されており、デートにも使えそう。
つるりとしていてサラサラと楽しめるお蕎麦は季節を問わず楽しめる美味しさ。夜12時まで営業しているというのも嬉しいですよね。お蕎麦と日本酒を合わせるのがやっぱりシティー流。

詳細情報

【5】“BOOK AND SONS”の素敵な本、コーヒー

5つ目は、フォントとタイポグラフィにまつわる古書を中心に楽しめる古本屋「BOOK AND SONS(ブックアンドサンズ)」。シンプルながらもセンスの良さが光っています。
ここでは、コーヒーを楽しみながら素敵な本と出会うことができます。ふらりと立ち寄って心が向いた背表紙の本に手を伸ばしてみる、という体験を楽しんでみては?

詳細情報

BOOK AND SONS

東京都目黒区鷹番2-13-3 キャトル鷹

3.06 218
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】“LOCALSTORE”で緑に囲まれて

6つ目は、五本木交差点にあるグリーンショップ「LOCALSTORE(ローカルストア)」。シティーっ子はシティーで暮らしながら、自然の素晴らしさもわかっているはず。部屋に緑が欲しいな…なんて思っている方も多いのでは?
自由が丘にも二店舗目をオープンさせ、今乗っているグリーンショップ。店内は色々な種類の鉢で溢れており、ぶらぶら見ているだけでも癒されるはず。誰かへのプレゼントにもいいですね。

詳細情報

LOCALSTORE

東京都目黒区中央町2-19-12

写真を投稿する
3.01 00

【7】“マッターホーン”はやっぱりマスト

7つ目は、老舗洋菓子店「マッターホーン」。学芸大学といえばここマッターホーンを思い浮かべる方も多いかもしれません。それほどの人気店で、やはり学芸大学ではマッターホーンはマストで訪れたいところ。
マッターホーンで人気ものといえば、この「モカソフト」。重力を無視したようなコーンの刺さり具合がなんともたまりません。レトロな雰囲気はきっとシティーボーイ・シティーガールも気にいるはず。夏季限定なので、夏の間に楽しんじゃいましょう!

詳細情報

MATTERHORN

東京都目黒区鷹番3-5-1

3.53 21197
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【8】“碑文谷公園”でチル

8つ目は、区民のオアシス「碑文谷公園」。チルとは、ぼーっとしたり当てもなくぶらぶらする、という意味でシティーボーイたちによく使われる言葉。ここ碑文谷公園は、学芸大学エリアでのんびりするにはぴったりの場所です。
公園内には弁天池と呼ばれる池があり、ボートに乗ることもできます。恋人と散歩したり、友人とピクニックしたり、一人でベンチに座って本を読んだり…碑文谷公園での時間の過ごし方はあなた次第!

詳細情報

碑文谷公園

東京都目黒区碑文谷6-9-11

3.08 250

学芸大学を遊びつくそう!

いかがでしたか?おしゃれなスポットがたくさんある学芸大学。今回は、シティーっ子に人気のスポットをご紹介しました。ぜひこの記事を読んで、学芸大学散策へ出かけてみては?(掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cityboy_citygirl東京生まれ、東京育ち

このまとめ記事に関して報告する