ひとりぽっちの時間も大切に。自分の時間をもっと豊かにする7つのこと

新年度が始まってからはや2ヶ月。職場や学校などでの人間関係に疲れてはいませんか?そんなあなたはなんとかして人間関係をうまく保とうと努力していることでしょう。人との繋がりを意識するあまり自分の大切な時間までも奪われているのかもしれません。そこで今回はもっと自分の時間を豊かにするアドバイスをしていきたいと思います。(※掲載されている情報は2018年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.お一人様におすすめなカフェに行く

せわしなく過ぎてしまう日々になんだか不安になってしまっているあなた。そんな時はゆったりとおひとりさまにおすすめなカフェでのんびりと過ごしてみませんか?自分の最寄りの散歩ついでにカフェを見つけて入ってみましょう。
私のおすすめするカフェは初台駅から徒歩3分ほどのところにある“fuzkue”(ふづくえ)。私もこのカフェを散歩をしているときに見つけました。こちらのカフェではお話などは遠慮されているほど落ち着いた優雅な空間を提供してくれます。本当に1人の時間を味わいたい方にはおすすめです。

2.ミニシアターで映画鑑賞をする

大きい映画館はひとりではちょっと。。そんなあなたにはミニシアターがおすすめです。ミニシアターではおひとりさまが多いので1人でも安心ですよ。世の中ではまだあまり知られていない映画が上映されているので、先入観無しで映画を楽しめますね。
私がよく利用するミニシアターには新宿にある“テアトル新宿”です。こじんまりとしていて大型の映画館にはない落ち着いた雰囲気があって休日によく利用しています。テアトル新宿は1人で見ている方やお年寄りのご夫婦で鑑賞している方が多いのでほのぼのとした雰囲気もあり素敵な映画館ですよ。

3.緑豊かな場所で散歩をする

3つ目に紹介する「もっと自分の時間を豊かにすること」は“緑豊かな場所で散歩する”です。東京にいる方は日常で緑に囲まれたところでのんびりとしている方は少ないと思います。そんな時は東京都内にも緑があるところを探してハイキングやお散歩をしてみませんか?きっと気分もリフレッシュしますよ!
そこで私のおすすめするスポットは“等々力渓谷”。東京都心にいながらまるで森に迷い込んだかのような感覚になるスポット。全長約1kmに及ぶ渓谷で東京23区内では唯一の渓谷なんだとか。緑に囲まれたところでのんびりと散歩するとリフレッシュできますよ。

4.ゆっくりとお風呂に浸かる

※写真はイメージです

次は「ゆっくりとお風呂に浸かる」です。普段、特にひとり暮らしの方はシャワーで済ませてしまうなんて方も多いでしょう。そこでたまには自宅でも銭湯でもゆっくりと湯に浸かるなんていかがでしょうか。
そこで紹介するスポットは荻窪駅から1分ほどにある“なごみの湯”。都心に居ながら天然温泉を楽しめます。会社帰りにふらっとよって帰ることも、簡易的な宿泊もすることもできますよ。たまにはお湯に浸かって深呼吸でもしてみましょうね。

5.普段聴かないレコードや音楽に触れてみる

次は「普段聞かない昔のレコードや音楽などに触れてみる」です。ふらっとレコード屋やCDショップに寄って好きなアーティスト以外に昔のアーティストや普段聞かない歌手のレコード屋CDをジャケ買いしてみるのもいいですよ。おそらく自分の感性に従っているものなのでお気に入りになるかもしれませんよ。
そこで紹介するスポットは下北沢にある“CITY COUNTRY CITY”。カフェバー兼レコードストアなのです。レコードものんびりと見れて購入することもできますよ。レコードにハマってしまう方もいるのだとか。カフェとしてものんびりと過ごすこともできるので、1人で音楽を聞きながら何も考えずに過ごすのもいいですね。

CITY COUNTRY CITY shimokitazawa

東京都世田谷区北沢2-12-13 細沢ビル4階

3.53 585
秘密にしておきたいくらい絶品な生パスタ🤍

美味しいパスタ屋さんといったら ここ ! って答えるくらい大好きなお店 🍝 ˊ˗ ⁡ ⁡ ランチが𝟣𝟨時までなのもおすすめポイントです 🫖 ! ( セットドリンクが付きます) ⁡ ⁡ ⁡ - 𝗠𝗘𝗡𝗨 - ⚫︎ツナとブロッコリーのトマトソース 𝟣𝟢𝟧𝟢円 ⚫︎カルボナーラ 𝟣𝟢𝟢𝟢円 ※去年の金額 ⁡ ⚫︎ツナ マッシュルーム モッツァレラのトマトソース 𝟣𝟢𝟪𝟢円 ⚫︎アンチョビ、春キャベツ、トマトのペペロンチーノ 𝟣𝟢𝟪𝟢円 ※今年の金額 ⁡ ⁡ もちもちの生パスタ麺にしっかり味がついていて 病みつきになる美味しさ( ᷇࿀ ᷆ )! ⁡ 初めて食べたときに トマトソースパスタの味にハマってしまい 悩んだ挙句いつも同じ味を選んでしまっています⸝⸝⸝ ⁡ ⁡ ⁡ ■雰囲気 テーブル 𝟥席とカウンター𝟧席ほどの こじんまりとした店内 🛋┊ ⁡ レコードがたくさんあって 心地よい音楽が流れていました𓂃🕊 ⁡ ⁡ ⁡ ■混雑状況 休日𝟣𝟥時半頃 𝟣𝟧分待ち ⁡ いつも並んでいるイメージですが 回転率が高いのでそんなに待たないと思います! ⁡ ⁡ ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 📍 東京都世田谷区北沢𝟤-𝟣𝟤-𝟣𝟥 𝟦𝖥 📞 𝟢𝟥-𝟥𝟦𝟣𝟢-𝟨𝟢𝟪𝟢 🕰 𝟣𝟤:𝟢𝟢~𝟤𝟣:𝟢𝟢 (水曜定休日) 🚃 下北沢駅 東口 徒歩𝟤分 ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡

6.ギャラリーや美術館で芸術鑑賞をする

次は「ギャラリーや美術館で芸術鑑賞をする」です。毎日毎日どんな人生が正解なのか、どんな選択をしていけばいいのか、そんな悩みを抱えている方。芸術には正解なんて言うものはありません。そんな芸術に心の赴くままに向き合ってみませんか。
そこで紹介するのは新宿にある“photographers' gallery”。ここのスポットは写真家が集まって共同運営しているギャラリーなのだとか。レクチャー、ワークショップなども開かれていので参加してみてもいいでしょう。無心で芸術に触れて普段の悩みなど忘れてしまいましょう。

photographers' gallery

東京都新宿区新宿2-16-11

写真を投稿する
3.00 00

7.日帰り旅行に出る

※写真はイメージです

「日常を忘れて旅に出たい!けどそんなに時間がない。」という方には「日帰り旅行に出る」ことをおすすめします。休日に家を飛び出して普段は見れない絶景を見に行きませんか?自然が織りなす絶景に心を奪われてしまいましょう!悩みなんて吹っ飛びます!
そこで紹介する絶景スポットは千葉県にある“江川海岸”です。私も休日に少し遠出したいな、なんて時に訪れます。日本のウユニ塩湖とも言われ、夕方には夕日が水面を照らし、ノスタルジックな雰囲気が広がっています。無心になってこの景色を写真に収めたり眺めたりしましょう。「自分の悩みなんてちっぽけだな。」なんて感じさせてくれるかも。

江川海岸

千葉県木更津市 江川海岸

4.03 28612

より豊かな自分の時間にしませんか。

いかがでしたか?日々、お仕事の忙しい方、人間関係に悩んでいる方に少しでもヒントになったらと思います。自分は自分らしく、自分の人生の時間を大切にして過ごしてみませんか?少しでも皆さんが心豊かになりますように。(※掲載された情報は2018年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する