いつもよりちょっと良いモノ。素敵な文具に出会える東京都内の文房具屋8選

普段何気なく使っている文房具。私たちの生活をより便利にしてくれる文房具やアイディア雑貨など様々ありますね。そんな素敵な文房具を探しに出かけませんか?今回は東京都内の文房具屋さん8選をご紹介します。プレゼントとしても喜ばれる素敵な文房具や雑貨もきっと見つかりますよ。(※掲載されている情報は2018年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. カキモリ / 蔵前

はじめに紹介するのは、自分好みの世界に一つだけのノートを作ることができる「カキモリ」です。浅草線蔵前駅より徒歩8分ほどのところにあるこちらのお店では、自分のノートを表紙や裏表紙だけでなく、中紙に使用する紙の種類なども全て選ぶことができます。
お気に入りのノートは使い終えたら、中紙を入れ替えることも可能となっていますよ。自分に合うノート作りや、特別な方を思いながらノートを作ってプレゼントしてみるのも良いですね。またノートだけでなくオーダーインクを作ることもできますよ。世界に一つだけのモノづくりをぜひ体験してみてくださいね。

詳細情報

カキモリ

東京都台東区三筋1-6-2

3.88 15111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. G.Itoya(伊藤屋) / 銀座

お次に紹介するのは、銀座にある「G.Itoya」です。文房具の専門店、銀座・伊東屋をリニューアルしてオープンしたこちらのお店は、12階まであるビル全てが文房具で溢れています。文房具好きな方にはたまらないお店です。各階ごとに、スケジュール・レター・トラベル・デスクなど使用用途別にジャンルが分かれています。
筆者オススメは紙質から形・色を全て自分好みで選ぶことができるレターセット。相手のことを考えながら選び、その場で手紙を書いてポストに投函することもできます。たまには紙で思いを伝えてみてはいかがですか。また12階にはカフェもありランチやカフェ利用することも可能となっていますよ。お買い物をした後などぜひ利用してみてくださいね。

詳細情報

3. 36(サブロ) / 吉祥寺

お次に紹介するのは、吉祥寺にある文房具屋さん「36」です。個性的な文房具が揃うこちらのお店は吉祥寺でも人気の高い文房具屋さんとなっています。マスキングテープやレターセットなど、変わったデザインのモノが多くありますよ。
父の日のプレゼントは何をあげたら良いか迷いますよね。そんな時はぜひこちらの文房具屋さんでボールペンやペン立てなど、ちょっと変わったデザインのものをプレゼントして普段の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがですか。

詳細情報

36 Sublo

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-16原ビル2階

3.56 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. &note(アンドノート) / 原宿

お次に紹介するのは、明治神宮前駅よりすぐのところにある文房具屋さん「&note」です。「あったらいいな」と思うような普段の生活をより便利にしてくれる文房具・雑貨がたくさんあり、見ていると全部欲しくなってしまいそうになりますね。
懐かしさを感じる黄色の容器に入った水糊などの文房具から、これも文房具なの?と思わず目を疑いたくなるような文房具まで幅広く揃っていますよ。いつもとは違う素敵な文房具に出会える原宿の小さな文房具屋さんです。

詳細情報

&note

東京都渋谷区神宮前6-32-5ドルミ原宿1階

写真を投稿する
3.10 06

5. TRAVELER'S FACTORY(トラベラーズ ファクトリー)/ 中目黒 他

お次に紹介するのは、旅に出る前に訪れたいお店「TRAVELER'S FACTORY」です。旅行に関する雑貨などが揃い、旅のお供にぜひ利用したい「よりみちノート」がオススメ。湘南・鎌倉などを街歩きする際のおすすめスポットがたくさん載っていますよ。
こちらのお店の2階にはカフェも併設されており、ショッピングした後などに利用するのもおすすめ。1階で素敵な旅のお供やトラベルノートを見つけたら2階で旅の計画を立ててみてはいかがですか。

詳細情報

TRAVELER'S FACTORY NAKAMEGURO

東京都目黒区上目黒3-13-10

3.00 126

6. THINK OF THINGS(シンク オブ シングス) / 千駄ヶ谷

お次に紹介するのは千駄ヶ谷にある「THINK OF THINGS」です。カフェも併設されており週末多くの女性が訪れるこちらのお店では、文具屋や雑貨など普段の生活だけでなくお仕事などでも使えるモノがたくさん揃っています。
「測量野帳」という測量士のために作られたノートは、コンパクトさや耐久性から今では様々な方が利用するようになり、こちらのお店でもオリジナルのデザインのものが販売されていますよ。身の回りにあるものを活かして普段の生活をより良くできる雑貨や文房具をこちらのお店でぜひ見つけてみてくださいね。

詳細情報

THINK OF THINGS

東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1

3.40 11156
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. mt lab.(エムティ ラボ) / 蔵前

お次に紹介するのは、蔵前にある「mt lab.」です。マスキングテープ専門店のこちらのお店では壁一面にマスキングテープがディスプレイされており、その中から自分好みのマスキングテープを選び購入することができます。
種類の豊富さや、デザイン性から女性の方に人気となっているマスキングテープ。手紙やプレゼントのアレンジなどに使用するとさらにオシャレになりいつもとは違ったものを作れそうですね。ぜひこちらのお店で自分好みのマスキングテープ探しをしてみてはいかがですか。

詳細情報

8. PAPIER TIGRE(パピエ ティグル) / 浜町

最後に紹介するのは、浜町にある「PAPIER TIGRE」です。パリの人気店の直営店となるこちらのお店では、手帳やメモ帳など紙に関する雑貨が多く取り揃えられています。どれもデザインが個性的なものばかりで、普段とは違う文房具を使いたいという方にはぴったりです。
ペンやノートの文房具だけでなく、小物入れや本の形をしたライトスタンドなどもあり生活雑貨なども揃えることができそうですね。またあまり見ることのないアドレス帳など、アナログ雑貨もありますよ。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

詳細情報

Papier Tigre

5 Rue des Filles du Calvaire 75003 Paris – France

3.40 27
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いつもより良いモノを。

いかがでしたか。今回は東京都内の文房具屋さん8選をご紹介しました。いつもの生活をより良くしてくれるアイデア雑貨や文房具に出会えるお店が東京都内にはたくさんあります。ぜひ文房具屋さん巡りなどをする際の参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

piyopuu56美味しいビールが飲みたい

このまとめ記事に関して報告する