さあ“涼旅”に出かけよう!夏のひんやり日帰り小旅行で行きたい14のスポット

まとまった休みのとりやすい、夏。どこかに出かけたくなりますよね。そんな夏ですが、異常なほど暑くなることもしばしば。そんなときには、日帰りで楽しめるひんやり旅はいかが?今回は、そんな夏の日帰りひんやり旅で訪れたいスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

沖ノ島 / 千葉

夏の暑い日、海に行きたくなりますよね。「沖ノ島」は千葉県の南に行ったところにある無人島。東京からのアクセスもいいので、日帰りでいけちゃいます。自然がそのまま残るこの島は、海がとても美しいんです。透き通る水にひんやりとした気持ちになります。
ごつごつとした岩場の多い海沿いの洞窟を抜けると、そこには一面が海になっている絶景が。夏の日差しを浴びて、キラキラと輝く水面がこれまた美しい。海の水に足だけつけてみるのもいいですね。ひんやりとした夏を感じるスポットです。

MOA美術館 / 静岡

静岡県・熱海市にある「MOA美術館」です。相模灘を見渡す「海の見える美術館」であるこちらのスポットは、ロケーションの良さ抜群。色鮮やかな日本美術を中心とした美術品を所蔵した、美しい美術館です。
地下1階にある美しい「円形ホール」、皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?万華鏡作家のご夫婦による作品を投影しているんだそう。美術館はひんやりしていて、夏のおでかけにぴったりですよね。

MOA美術館

静岡県熱海市桃山町26-2 MOA美術館

3.40 32843
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

阿寺渓谷 / 長野

長野県・木曽郡にある「阿寺渓谷(あてらけいこく)」です。夏といえば涼しい川に行きたくなるもの。阿寺渓谷は、吸い込まれるようなエメラルドグリーンが美しい渓流です。遊歩道があるので、散策してみるのも良いですね。
透き通った阿寺渓谷の渓流は、光の差し込み具合によってどのような色になるのかが変わります。綺麗な空気の環境のなか、のんびりひんやりするのにおすすめなスポットです。
※現在阿寺渓谷周辺で、交通規制などが行われています。お出かけの際は、公式ホームページなどでご確認下さい。

ホキ美術館 / 千葉

小旅行であえて美術館に行くのもおすすめです。普段生活圏内にはない美術館に行くことで新しい考えが得られることも。そしてなにより先ほどもご紹介しましたが美術館は、涼しいのでひんやり旅行にぴったり。
千葉にある「ホキ美術館」をおすすめします。建物が特徴的で美しいこちらは、写実絵画専門の美術館。まるで写真のように精密な絵画が楽しめるんです。本物そっくりの絵画ばかりで、そのクオリティーに驚くこと間違いなし。光が差し込む空間で、都心から離れてゆっくり芸術鑑賞しませんか?

台ヶ原金精軒台ヶ原本店 / 山梨

山梨県にある「金精軒(きんせいけん)台ヶ原本店 」です。こちらでは、夏季限定のひんやりスイーツ「水信玄餅」が大人気です。毎年6月~9月の期間限定の商品なので夏にしか味わえない特別なスイーツ。この夏に食べなきゃ損ですよ!
こちらの「水信玄餅」、皆さんもSNSなどで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?新鮮な水を寒天で固めただけのシンプルな水菓子です。夏の季節にぴったりのひんやりスイーツがいただけると、全国からお客さんが足を運んでいるようです。

袋田の滝 / 茨城

ひんやりスポットといえば、滝。茨城にある「袋田の滝」は、那智の滝、華厳の滝と並んで日本三大名瀑に数えられている、日本に認められた美しい滝。圧倒的な迫力を感じることができます。マイナスイオンを感じるひんやりスポットです!
周囲には緑が溢れており、夏の時期には生命力のたぎる自然に癒されること間違いなし。ミストやマイナスイオンたっぷりの袋田の滝は、夏の日帰りひんやり小旅行にぴったりです。また、近隣の道の駅では日帰り温泉などもあるのでぜひ足を運んで見てくださいね。

宮ヶ瀬ダム / 神奈川

神奈川にある「宮ヶ瀬ダム」。こちらは、2000 年に完成した首都圏最大級の重力式コンクリートダムです。曜日限定で、「観光放流」が行われておりダイナミックな人工瀑布を楽しむことができます。大自然の中で壮大なダムを楽しめるスポットです。
想像を絶する水量が織り成す放流を目の前で見ることで、涼しい気分になれるはずです。晴れた日には虹も見ることができるんだとか。虹と水の組み合わせは、夏に見たい景色ですよね。観光放流の詳しい実施日については、公式サイトをご確認ください。

宮ヶ瀬ダム

神奈川県愛甲郡愛川町半原 相模原市緑区青山字南山2145-50

3.20 12244
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する