オトナ女子のための“日本橋デート”!東京・日本橋のデートスポット12選

今、日本橋エリアがとても盛り上がっています。新旧の混じり合った建物と文化が、今とても面白い反応をしているのです。知的な刺激に満ちた日本橋は、発見に満ちたデートが出来ること間違いなし。さぁ、次のデートは日本橋エリアでオトナなデートをしてみませんか。きっと素敵な時間を過ごすことが出来るはずです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

待ち合わせは “日本橋三越”で

日本の百貨店の歴史

まず日本橋で待ち合わせる際に目印にしたいのは「日本橋三越」。三越の本店であり、1935(昭和10)年に完成したルネッサンス式建築の建物は、まさに日本橋のシンボルと言えるでしょう。堂々たる佇まいに圧倒されますね。

ライオン像の前で

中でも、本館正面入り口にあるライオン像は、歴史ある待ち合わせスポットです。建物自体が国の指定重要文化財の指定を受けており、店内を散歩したり、ショッピングを楽しんだりするのも、楽しいデートプランになるでしょう。

日本橋三井ホール

絵画×映像の新感覚アート

パーティーや会議、展示会など様々な用途で使用される「日本橋三井ホール」では、現在人気の展示会が開催されているんです。「Immersive Museum TOKYO 2023」は絵画×映像が織りなす、新感覚の展示が注目を集めています!

ゆったりとくつろげる美術館

こちらの展示は2023年7月7日(金)~2023年10月29日(日)まで開催しています。色鮮やかな絵画は手を伸ばすと届きそうで、絵画の中に自分がいるような気分になります。くつろぐながらぼーっと眺めてみましょう。ゆったりとできる、大人にピッタリのスポットです。

東京ステーションホテル

東京駅周辺のロマンチックなスポット

東京駅でロマンチックな時間を過ごすことが出来るスポットといえば「東京ステーションホテル」。100年以上の歴史を持つこのホテルは内装を見るだけでも博物館に来たような、雰囲気を感じられます。おしゃれな空間でゆっくりしたい方におすすめです。

バーで二人だけのロマンチック空間

東京ステーションの中でも特にカップルにおすすめな過ごし方がホテル内のバーでゆっくりすること。バー&カフェ「カメリア」では東京駅をモチーフにしたカクテルを楽しむことができます。よりシックな雰囲気を楽しみたいなら、バー「オーク」を利用しましょう。ロマンチックな雰囲気の中、二人だけの時間を過ごしてみてください。(バー「オーク」は現在臨時休業中です。詳細はホームページをご覧ください。)

小網神社

都会の中、小さく佇む神秘的な神社

強運・厄除けのパワースポット「小網神社」。関東大震災、第二次世界大戦を経てもなお残っている歴史ある神社。小さな境内ではありますが、強運・厄除けのパワースポットとして日々多くの人が訪れている人気のスポットです。

お守りのご利益が抜群すぎる!

小網神社のお守りはご利益がすごすぎると有名です。まゆの中におみくじが入った「まゆ玉みくじ」は、良いご縁に恵まれるお守りになります。中でも大人気で売り切れになることもあるのが、金運守り。年末には売り切れになってしまっていることが多いようなので、ご注意を!

小網神社

東京都中央区日本橋小網町16-23

3.15 15234

サラベス 東京店

ガラス張りのお洒落な店内

ロマンチックなスポットで食事をするなら「サラベス 東京店」は欠かせません。明るく爽やかに食事を楽しむことができるルーフトップテラスが目玉のオシャレスポット。夜になると、ロマンチックな雰囲気に様変わり。素敵なデートの締めくくりにいかがでしょうか。

甘いスイーツでデートの締め

サラベス東京店に行ったら、ぜひ食べてほしいのが朝食です。"ニューヨークの朝食の女王"とも称される、パンケーキやフレンチトースト、エッグベネディクトなどの朝食の数々は女性たちに絶大な人気を誇っています。
予約する

サラベス東京店

東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング南館2・3階

3.18 23185

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する