映画館とは一味違う映画の世界へ!全国でおすすめの映画カフェ&バー7選

今回は全国にある映画カフェ&バー7選をご紹介します。最近では、全国に映画の世界を存分に楽しめるカフェやバーが増えてきているんです!自分の好きな映画を見ながら食事を楽しめたり、好きな映画の料理やドリンクがでてきたらテンションが上がりますよね。そんな素敵な「映画の世界」。一緒に開拓していきましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①BARキネマ倶楽部/東京・新宿

こちらは新宿のゴールデン街に佇む「BARキネマ倶楽部」。ディープなお店が連なる中でも、ひと際レトロなムードが漂っています。映画の世界をコンセプトにしているお店だけあって、外観も内観もインパクトのある看板やポスターがたくさん!その世界観から、最近では外国人観光客からも注目を集めています。
コンセプトは「映画」と「お酒」。映画好きが集い、映画について思う存分語り合える場所です。映画マニアからしたら楽園のようなお店ですね。こだわり抜いた店内とBGMで映画の世界に酔いしれてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

BARキネマ倶楽部

東京都新宿区歌舞伎町1-1-8花園三番街1F・2階

3.26 01

②ジャズ喫茶映画館/東京・白山

こちらは白山にある昭和51年から営業している老舗の喫茶店です。外観は、昭和感漂う趣のある佇まいをしています。常連の人しか入れないような雰囲気ですが、一度は足を踏み入れてみたいお店ですよね。こだわりのオーディオと音楽で非日常的なひと時を!
店内は昔ながらのオーディオ機器や映写機、古い映画のポスターなどが飾ってあります。映画とジャズ好きにはたまらない場所です。一歩踏み入れれば、そこで時が止まったような、日常を忘れられる空間が待っています。ただ時が経つのを待つ、そんな休日もいいですね。

詳細情報

ジャズ喫茶映画館

東京都文京区白山5-33-19

3.27 03

③CAFE:MONOCHROME(カフェモノクローム)/東京・渋谷

こちらは渋谷にあるモノトーンでおしゃれな映画カフェ&バーです。2年前にオープンしたまだ新しいお店で、スクリーンで映画を楽しみながらオリジナルデザートや飲み物をいただけます。トークショーやアーティストの展示会なども定期的に開催されています。
こちらのお店のチェリーパイは本当に美味しいと話題なんです。甘すぎずバランスの取れた味が絶妙で病みつきに!また、ここに来たら是非とも頼んでほしいのが、映画監督のデヴィッド・リンチがプロデュースした「DAVID LYNCH COFFEE」です。このセットをいただきながら、映画の世界を楽しみましょう。

詳細情報

CAFE MONOCHROME

東京都渋谷区宇田川町4-10 渡辺ビル2階

3.17 638

④SF-BAR 神田FLUX/東京・神田

友人
こちらはSF映画好きにはワクワクが止まらない映画バーです。入口にはバックトゥザフューチャーをイメージしたという書体で「 WELCOM to the FUTURE」という文字が!これだけでテンションが上がってしまいます。店内にはアイアンマンの像やバッドマンやスターウォーズなどのSFグッズがたくさん。カメラ片手に店内をウロウロしてしまいたくなるファンタジー溢れる空間です。
メニューは、ピザやパスタ、カレーやリゾットやおつまみまでととても充実しています。なんといってもここの自慢は、映画をモチーフにしたオリジナルカクテルです。こちらの写真はスターウォーズをモチーフにしたカクテルです。他にもSF映画やアメコミのモチーフカクテルがたくさんあるので、是非チェックしてみてください。

詳細情報

⑤Cafeガシマシネマ/新潟・佐渡

こちらは新潟県の佐渡にあるたった一つの映画館「cafe ガシマシネマ」。元佐渡金山鉱山長住宅に使わていたところを改装して作られました。基本週に5日、1日に2作品上映しています。こじんまりとした、お家のような温かい空間で見る映画は最高ですね。
店内には、映画関連の書籍がたくさんあります。映画に合わせて本を紹介する“今月の本棚”のコーナーがあったりと、映画好きの方には映画の世界にどっぷり浸れる空間となっています。コーヒーを飲みながら、存分に映画の世界をお楽しみください。

詳細情報

Cafe ガシマシネマ

新潟県佐渡市相川上京町11

写真を投稿する
3.01 00

⑥シネコヤ/神奈川・鵠沼海岸

こちらは映画と本とパンの店「シネコヤ」。ここは一日中本が読める貸本屋さんです。店内では自家製の天然酵母のパンをいただくことができます。一日券を買えばその日は出入りが自由なので、散歩に出てまた戻ってきたり、一日中本と映画の世界に浸ったりと、色んな過ごし方ができる素敵なお店です。
こんな素敵な映画館見たことありません!海外を感じさせるようなアンティーク調の家具が並び、周りには本棚に敷き詰められた本達。そんな素敵な空間で映画を見られるなんて夢のようですよね。また、ここでは普通の映画館では見られないようなマイナーな作品も上映しているので、いつもとは違った映画に出会えるはずです!

詳細情報

⑦Angie Cafe(アンジーカフェ)/神奈川・相模大野

こちらは相模大野にある映画カフェ「アンジー」。路地裏にあるため、地元の人や映画通の人にしかあまり知られていない隠れ家カフェです。お店の外にはアメリなどの映画のポスターが貼ってあり、映画好きにはたまらない世界観になっています。
店内にもレトロなポスターや書籍が展示されています。店内に流れる音楽も懐かしいセンスが光る曲ばかり。この世界観に引き込まれ、足繁く通う人も多いそう。つい長居してしまいたくなる素敵なカフェですね。

詳細情報

一歩入れば映画の世界!

友人
いかがでしたか?全国には、映画館に行かなくても映画の世界に浸れる素敵なお店がこんなにあるんです。普段は見ないような新しい映画にも出会えるはず!是非色んなお店を開拓してみてください。(掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する