東京生まれの東京案内。シティーボーイ・シティーガールは“麻布十番”をこう遊ぶ

東京生まれの私が、私の大好きな街・東京の遊び方をご紹介する東京生まれの東京案内シリーズ。今回は、港区「麻布十番」です。周りを高級住宅街に囲まれた、都心の下町・麻布十番。ハイソ感と親しみやすさを兼ね揃えた麻布十番には素敵なスポットがたくさん!そんな麻布十番での、シティーボーイ・シティーガールなりの遊び方をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】“日進ワールドデリカデッセン”で海外気分

高級住宅地エリアには、日本人セレブはもちろん、外国人も多く暮らしています。そんなローカルに愛されているスーパーが「日進ワールドデリカデッセン」。まるで外国にいるような気分を味わえます。
ここ日進ワールドデリカテッセンの魅力の一つが、その豊富な品揃え。たとえばお肉なら、牛豚鶏ラムはもちろん、ターキーやワニまであるんだとか。また、お酒は40カ国以上のものが揃っているというインターナショナルさ。いつものグローサリーショッピングも、ここでならきっと楽しいですね。

詳細情報

日進ワールドデリカテッセン

東京都港区東麻布2-34-2

3.12 028

【2】“天のや”の絶品たまごサンドに舌鼓

美味しいグルメがたくさんの麻布十番。なかでもここ「天のや」は、老舗の甘味処として長く多くのお客さんに愛され続けているお店です。シックな佇まいの甘味処で、芸能人も御用達なんだとか。人気店のため、行列ができることも。
ここでのメインはなんといっても絶品「玉子サンド」!パンはふわふわ、またソースのマヨネーズとマスタードの相性が抜群。出汁がきいた出汁巻たまごも絶品です。テイクアウトであれば予約がマストなので、お忘れなく。

詳細情報

天のや

東京都港区麻布十番3-1-9

3.60 896
をかし

麻布十番にある昔ながらの甘味や軽食が人気の甘味処。シックで高級感のある扉を開けると温かい色合いの間接照明、琴のBGMが和の趣を醸し出す空間が広がっている。女将が営むこの甘味処は創業80年を超える老舗で8年連続ミシェランビブグルマンに選出。看板メニューはだし巻き玉子と辛子マヨネーズを使用した『たまごサンド』で、百貨店などに玉子サンド専門店を展開。昨今はわらびもちも人気。 ◆場所 麻布十番駅から徒歩5分 ◆営業時間 【お昼の営業】 12:00 ~ 16:30(L.O. 16:00) 【夜の営業】18:30〜22:00 ※現在は18:00から営業 日曜営業 ◆定休日 火曜日 ※営業の日もあるためHPを参照 ◆混雑状況 休日の午後に足を運びました。 すぐに入れました。 ◆本日は【小倉トースト】(1030)+【わらびもち】(¥810)+【紅茶 ICE(レモン)】(¥600)を注文。 店内は温かい色合いの間接照明が印象的で、和の趣を感じる。 熱い日だったのでアイスティーを注文したところ、一度温かいポットで紅茶を抽出した後に氷とお水でアイスティーにしていた。その方が風味をよく感じられるのかもしれない。 小倉トーストはサクッとした噛みごたえとふわっとしたパン生地。パン生地の2倍の量が入った小倉は甘さ控えめでしっとりとした大人向けの味。最後の一切れまで美味しい。玉子サンドの次に人気だという“わらびもち”は瑞々しくとろける口溶け。たっぷり乗った‘きなこ“の上に柔らかいゼリーのような口当たりが素晴らしい。 京都や名古屋へ行かなくても本場並の小倉トーストやわらびもちが食べられる優良店でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】“LATTEST”で夜のコーヒーを楽しむ

夜にふらっと立ち寄りたいのが「LATTEST Azabujuban」。ここは夜だけオープンするカフェで、19時からの営業となっています。カフェというより、エスプレッソ&バーというコンセプトのお店。
仕事終わりにふらっとこのおしゃれな空間でいっぱい夜のコーヒーを楽しむ…まさにシティーっ子のたしなみですよね。もちろんお酒もあり、コーヒーにちなんだお酒もあるんだとか。また、お酒を飲んだあとの二軒目として、ここでゆっくりラテを楽しむのもいいですね。

詳細情報

【4】“The Winery Tokyo”で美味しいワイン探し

次に紹介するのは、ワイン専門店「The Winery Tokyo(ザ・ワイナリー・トウキョウ)」。ここはニューヨークを拠点にするワイナリーで、店主の人が実際に試飲して選ばれた、素晴らしい地ワインがたくさん揃っているお店です。
ただ単に有名なものではなく、無名なものでも「本当にいいもの」が揃っているお店。自分用にも、そしてギフトとしても絶対に喜ばれます。シックな見た目とは裏腹に、コスパのよいワインが揃っているので、気軽に立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

The Winery Tokyo

東京都港区麻布十番2-4-14

3.29 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】“竹の湯”にザバーっと

シティーボーイ・シティーガールはやっぱり銭湯がお好き。それはここ麻布十番でも一緒ですよね。ここ「麻布黒美水温泉 竹の湯」は、地元民に愛される温泉なんです。都会・麻布十番に天然温泉があることをご存知でしたか?手ぶらでもレンタルタオルやシャンプーなどもあるので、ふらっとざばーっとできます。
近年リニューアルされ、清潔感溢れる銭湯。ここ竹の湯の“黒湯”は、トロッとした透明な黒い温泉で、肌にとってもいいんです。銭湯の460円という値段で、東京のど真ん中で温泉につかれるのはかなり嬉しいですよね。

詳細情報

麻布黒美水温泉 竹の湯

東京都港区南麻布1-15-12

3.16 114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】“総本家更科堀井 本店”でお蕎麦とお酒を

歴史ある街、麻布十番の名店と呼ばれるにふさわしい「総本家更科堀井 本店」。おいしいお蕎麦とおいしい日本酒で素敵な時間を過ごす、これがシティーっ子の麻布十番の定番の遊び方ともいえます。
ここでのお品書きにはたくさんのメニューが書いてあり悩んでしまいそうですが、ここでのおすすめはやはり「さらしな」。蕎麦の実の芯の部分を使っているからこんなに真っ白なお蕎麦になっているんです。白いお蕎麦ですが、しっかり蕎麦の味がして、絶品です!

詳細情報

【7】“網代公園”でチル

麻布十番商店街近くにある公園「網代公園」で、のんびりチルアウトすることも忘れずに。都会のビルに囲まれた公園ですが、のどかな雰囲気が流れています。まさに地元ローカルの憩いの場所といった雰囲気が流れています。
子供たちが元気よく遊んでいるのを見ると、ピースフルな気持ちになりますよね。また、綺麗な桜が咲くので、春にはちょっとしたお花見にもおすすめです。

詳細情報

網代公園

東京都港区麻布十番2-15-1

3.16 122

【8】“SAVOY”でピザにかぶりつく

インターナショナルな麻布十番で食べておきたいのがピザ。実はピザの美味しいお店がたくさんある麻布十番ですが、なかでも人気なのが「SAVOY 麻布十番店」。筆者も行きつけのお店です。こじんまりとしてますが客足の絶えない人気店。そのため、予約は必須です。
ここSAVOY 麻布十番では、なんとピザの種類は二種類のみ。マルゲリータとマリナーラです。ほとんどのお客さんがどちらも注文し、チーズがトロトロのマルゲリータと、ニンニクの効いたマリナーラの美味しさを味わっています。

詳細情報

SAVOY 麻布十番店

東京都港区元麻布3-10-1 中岡ビル201

3.65 763
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

港区で1番評価が高い本格ピザ屋さん!!!

【SAVOY 麻布十番店】麻布十番 (食べログ評価:3.77) 港区で1番評価が高いピザ屋さんになります✨ 目の前で焼き上げる本格ピザはトロトロで絶品です!!! ★味 搾りたての牛乳を使って、その日の内につくり上げるフレッシュなモッツレラチーズと風味豊かな、ちょっぴり酸味の効いた味はイタリア専門店でなければなかなか味わえないトマトソースを使用して、最後に約500度の薪窯でオリーヴ・オイルを熱することによりオリーヴ・オイルで仕上げた絶品ピザになります🤤 届いた瞬間にアツアツのピザの香ばしさが漂ってきてたまりません🍕 ★コスパ ランチメニューに「マルゲリータ」と前菜に「サラダ」がついて1,000円とのこと! 正直、かなり大満足です!ピザは、マルゲリータの他に「マリナーラ」があり2種類だが、次は絶対にマリナーラも食べてみたいという気持ちになります😆 ★お店 1995年4月に中目黒からオープンした「麻布十番店」は3番目にオープン!今では、広島や名古屋にまで店舗を拡大して複数店舗あるとのことです! 2017~19年、さらに2021年にも食べログ100名店にも選出されており、有名店でランチタイムには行列が並んでいるのでご注意ください💦 ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】麻布十番駅(徒歩5-10分) 🏠【住所】東京都港区元麻布3-10-1 中岡ビル2階 💰【予算】2,000円前後 🍽【評価】食べログ:3.77 Google:4.5

麻布十番を遊びつくそう!

いかがでしたか?今回は、麻布十番でのシティーボーイ・シティーガールの遊び方をご紹介しました。ぜひ今度の休みの日には麻布十番に足を運んでみては?(掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cityboy_citygirl東京生まれ、東京育ち

このまとめ記事に関して報告する