2泊3日で鮮やかな夏の思い出づくり。定番+α穴場もめぐる京都旅行プラン

皆さんはよく京都に行かれるでしょうか?今回は、定番スポットから最近オープンした最新スポットまで京都を堪能できる2泊3日旅プランをご紹介します。定番+αで穴場のスポットも巡ることができ、大満足の旅行になるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

11:30▶︎京都駅到着

それでは夏の京都旅行をスタートするとしましょう!まずは東京から京都に移動。11:30頃京都駅に到着します。東京からは新幹線で2時間〜2時間半ほど。新幹線内では駅弁を楽しんで腹ごしらえしておきましょう。

12:30▶︎龍安寺

今回は、京都駅から徒歩10分ほどの場所にあるホテルに宿泊しました。フロントで荷物を預けたら、京都観光に出発します。まず目指すのは「龍安寺(りょうあんじ)」。京都駅からバスと徒歩を使って40〜45分ほどで行くことができますよ。
龍安寺は、枯山水の美しい庭園で有名な場所。世界遺産にも登録されており、外国の方からも人気のスポットです。縁側に座ってのんびりの石庭を眺めていたら、時を忘れてしまいそう。風情あふれる雰囲気が、京都に来たことを実感させてくれます。

16:00▶︎GION NISHI CAFEでパフェを堪能

「GION NISHI CAFE」は、日本料理店「祇園にし」による洋菓子店です。洋菓子に和のテイストを取り入れるなど、オリジナリティー溢れる素敵なスイーツを一年を通していただくことができます。大人の隠れ家的雰囲気でゆっくりと時間を過ごすことができますよ。
夏の時期におすすめなのが「桃とレアチーズのパフェ」です。旬の桃をたっぷりと使用しており、まるでアート作品のように美しく盛り付けられています。中にはレアチーズクリームや桃のシャーベット、レモンやすもものソースが入っており爽やかな味わいで暑い夏にぴったり!

GION NISHI CAFE

京都府京都市東山区月見町21−2

3.58 321
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

17:00▶︎花見小路を散策

食べて飲んでばかりの旅になってしまいそうなので、夕飯を食べる前にちょっぴり街を散策します。せっかくなら京都らしい街並みがいいよね、ということで「花見小路」を歩きに行きました。
「花見小路」は、北は三条通りから南は建仁寺までの約1kmの小路のことを言います。京都らしい街並みが続いているだけでなく、レストランやカフェも並んでいるので、こちらでご飯を食べるのもいいかもしれません。歩いているだけで楽しいスポットですよ!

18:30▶︎五木茶屋 先斗町店でディナー

嵐山で大人気の「五木茶屋」が今年の3月に先斗町店にオープンしました。祇園四条駅から徒歩約2分の所にあるので花見小路を散策してからも行きやすいですよ!店内には格式高いカウンター席が8席用意されており、心地よい和の空間が広がっています。
おすすめは6月からスタートした「夏の京丼五種食べ比べ膳」です。好みに合わせて丼を選ぶことができ、京都の夏の風物詩である鱧、夏の京野菜などをふんだんに使用した、夏の京都をぎゅっと詰め込んだお膳です。

五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 先斗町店

京都府京都市中京区柏屋町169−3

3.48 957
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大満足ランチ!

. 【五穀豊穣のお茶屋ごはん / 先斗町】 ずっと行きたいと思ってた嵐山のお店が 先斗町にできたって聞いて行ってきた✨ 日本人はやっぱりお米ですよ、、🤤🌾 雰囲気ある先斗町でいただくと格段に美味しく感じる☺️ とっても贅沢な京丼五種食べ比べ膳が最高でした👏 ◾︎鱧と湯葉のしゃぶしゃぶ 京都の夏の風物詩、鱧が食べれるなんで🥹✨ お出汁はおろしと菊で、あっさりとしてて鱧に合う ◾︎黄金の玉子丼 個人的NO.1の丼っ!黄金色の黄身が美しい💛 お出汁ととろとろの卵の相性抜群でご飯何杯でもいけるやつだわ ◾︎和牛モモステーキ丼 A5ランク和牛ウチモモを丁寧に焼き上げた丼っ! 甘めのタレとステーキをご飯と混ぜていただきますっ ◾︎鰻ひつまぶし 鱧だけじゃなくて鰻まで!?ってびっくり😲 最初はそのまま、途中で薬味とお出汁をかけてひつまぶしに ◾︎海鮮手巻き 新鮮なお刺身の手巻き寿司っ 楽しいし美味しい♡♡ ◾︎アサリの釜飯 釜飯が出てくる時には既におなかいっぱい😩💦 食べれるかな?思ったけど気がつきゃ完食ペロリでした だいぶボリューミーで大満足ですっ! ちょっとお高めだけど雰囲気抜群だしとってもおいしいので せっかく京都に行くならぜひ行ってみてください💖👶🏻

先斗町でいただく贅沢ランチ

ずっと行きたかったお店にようやく行けました! * 🗒京丼五種食べ比べ膳 先斗町店 ・鱧と京野菜のしゃぶしゃぶ 京都の夏といえば鱧! 祇園祭は別名「鱧祭り」とも言われているのをご存知ですか? そのくらい鱧料理は京都の風物詩。 お出汁は鰹だしで、鱧の骨を焼いてじっくり煮出しているそう。 鱧の旨味がギュッと詰まったお出汁です。 酢橘と菊の花を浮かべ、夏らしく涼しげ🌊 * ・黄金の玉子丼 黄金色の黄身が美しい、五木茶屋1番人気の丼。 卵の『生まれる』エネルギーが楽しみや幸せを生み出してくれるそう。 * ・和牛モモステーキ丼 A5ランク、和牛ウチモモが最高🐮 甘めのタレがかかっています。 * ・鰻ひつまぶし お好みの薬味で、お出汁をかけて食べるスタイル。 お出汁は厳選した鰹節,昆布,お茶をブレンド! * ・季節の天麩羅丼 夏の京野菜,旬の食材を3種選ぶことができます! 天汁がかかっていたのでそのままいただきました🦊 * ・海鮮手巻き丼 日替わりで厳選した海鮮が4種選べます。 お好みの薬味とお造りを、海苔で巻いて食べるのも楽しい! * お米は大・中・小から選べるのと、おかわりも一度OKなので、男性でも女性でも食べやすいですね🙌 * お店の方も優しく、とっても雰囲気のいいお店でした! 予約はお店のアカウントから🗒 * #五木茶屋先斗町店 住所 : 京都府京都市中京区柏屋町169-3 最寄り:祇園四条駅から徒歩2分 定休日:月曜日  @kyotoitsukichaya *

20:00▶︎in the moonで乾杯

「五木茶屋 先斗町店」から歩いて約3分で、京都で人気のルーフトップバー「in the moon(インザムーン)」に到着。音楽もかかっており、カウンター席からは鴨川や祇園の街並みを一望することができ雰囲気抜群なんです。
ドリンクの他におつまみとしておすすめなのが「トリュフ塩かけポテトフライ」です。カリッとしたポテトフライにトリュフの香りがお酒と相性ぴったり。京都の夜景を見ながらしっとりするのも風流ですよね。

in the Moon

京都府京都市東山区東山区中之町(四条通)中之町200モガワビル9階

3.47 673
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2日目

11:00▶アラビカ京都でカフェタイム

宿泊先のホテルで朝ごはんを食べたら、京都旅行で絶対に外せないエリアに移動します。まずは「アラビカ 京都 東山」でドリンクをテイクアウト。%のロゴを見たことあるという方も多いのではないでしょうか?とっても人気のカフェです!
カフェラテやアメリカーノなどのコーヒーメニューもいいですが、これからの季節には、爽やかな「レモネード」もおすすめです。混み合っていなければ、おしゃれで洗練された雰囲気が漂う店内でのんびり過ごしてみるのもいいですね!

アラビカ京都 東山

京都府京都市東山区星野町87-5

3.12 28420
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

purple_latte甘いものとカフェラテとむらさきいろが好きです

このまとめ記事に関して報告する