食欲なくても大丈夫!東北の「夏に食べたいひんやりグルメ」10選

今年も暑さの厳しい「夏」がやってきましたね。毎年夏バテで食欲がなくなってしまう...なんていう方も少なくないのではないでしょうか。今回は食欲のないときに食べたい東北の「ひんやりグルメ」をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ずんだ茶寮 エスパル仙台店 / 宮城

まず最初にご紹介するのは「ずんだ茶寮 エスパル仙台店」。こちらは宮城県にあるショッピング施設「エスパル仙台」の地下1階に位置するお店で、仙台銘菓である“ずんだ餅”を始め、ひんやりと冷たい“ずんだシェイク”など様々なスイーツを提供しています。
そんなこちらのお店で夏季限定で今年も登場したのが「ずんだ氷」。特製のずんだあんはどろっとしていて濃厚で、枝豆の粒もたくさん入っているので食感が楽しいですよ。また、その上にはきめ細やかな泡のずんだエスプーマが乗っており、仕上げにはずんだ餅が。甘さ控えめで新食感が楽しい、爽やかなかき氷です。

詳細情報

【2】栄屋 本店 / 山形

2つ目にご紹介するのは「栄屋 本店」。山形名物として県内の至る所で食べることのできる“冷しラーメン”をみなさんはご存知ですか?なんとこの「栄屋 本店」が冷しラーメンを広めた元祖で、お昼時には長蛇の列ができるほどの人気店なんです。
山形の夏は暑いので冷たいラーメンが食べたい!そんなお客さんからの声で試行錯誤を繰り返して作られた「冷しラーメン」は透き通った醤油ベースのスープが決め手で、あっさりとしているのに奥深さも感じられます。また山形県産の野菜がたくさん入っていて、スープが冷たいのでシャキシャキとした食感を楽しむことができますよ。

詳細情報

栄屋 本店

山形県山形市本町2-3-21

3.58 843
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】フルーツパーラー角館さかい屋 / 秋田

3つ目にご紹介するのは「フルーツパーラー角館さかい屋」。歴史ある武家屋敷や桜並木が美しい「みちのくの小京都」とも呼ばれる秋田県の角館町に佇むこちらのお店は、老舗の青果店が営むアットホームなフルーツパーラー。
全国各地から厳選した野菜やフルーツがずらりと並ぶ青果店の横でいただけるのは、フレッシュなフルーツをふんだんに使用したパフェ。種類豊富なパフェは遊び心満載の演出も見どころで、注文を受けてからカットするフルーツはみずみずしくて美味しいですよ。豪華なパフェはお値段がお手頃なのも嬉しいですね。

詳細情報

【4】大竹菓子舗 本店 /青森

4つ目にご紹介するのは「大竹菓子舗 本店」。こちらは青森県十和田市にある創業50年以上にもなる老舗洋菓子店で、地元青森の食材にこだわって作られるお菓子がとっても人気。そんな洋菓子店でいただくことができるジェラートが夏におすすめ!
世界でも知られた実力派パティシエが作るジェラートはとっても濃厚で、かつフレッシュな味わいが絶品。人気の「魔女のミルク」をはじめ、青森食材を使った様々なフレーバーはどれも試してみたくなりますよね。ぜひ暑くて食欲のない時に、冷たいジェラートでひんやりしてみては?

詳細情報

大竹菓子舗十和田本店

青森県十和田市東一番町7-28

写真を投稿する
3.05 01

【5】Oh!Show!Café / 山形

5つ目にご紹介するのは「Oh!Show!Café」。こちらは山形県内最大級の果樹園直営のカフェで、自慢はフルーツが山盛りに乗った贅沢パフェ。その時期に採れるフレッシュで美味しいフルーツがこれでもか!と盛ったパフェは見た目も可愛らしく、つい写真を撮りたくなってしまいそう。
こちらのカフェの2018年夏の営業は8月11日(土)からで、7月17日〜8月10日までの間はお休みなので気をつけてくださいね。また、パフェの他にも直営の果樹園のさくらんぼで作られる完全オリジナルのソフトクリームは、甘さの中に酸味があり夏にぴったりですよ。

詳細情報

【6】食道園 / 岩手

6つ目にご紹介するのは「食道園」。こちらは岩手県盛岡市といえばの名物グルメ「盛岡冷麺」をいただけるお店。盛岡冷麺とは朝鮮半島に伝わる冷麺をベースに考案されたもので、コシのある透明な麺が特徴的。見た目も美しく、暑い夏でも食欲をそそりますね。
カクテキを分けて提供する「別辛」の盛岡冷麺が大人気メニューで、国産牛をふんだんに使用したスープはコクと甘みを感じることができます。辛さは4倍まで調節可能なので、辛党の方もそうでない方も楽しめますね。ぜひ伝統の味を体験してみては?

詳細情報

食道園

岩手県盛岡市大通1-8-2

3.18 346
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】一寸亭 本店 / 山形

7つ目にご紹介するのは「一寸亭 本店(ちょっとてい)」。こちらは山形県の河北町にあるお店で、落ち着きのある古民家のような店内でいただけるのはご当地メニュー「谷地の冷たい肉そば」。夏だけでなく一年を通して人気のある肉そばは温冷どちらもオーダー可能ですが、初めてなら“冷たい”方を頼んでみて。
肝心のそばは自家製麺で太くてコシがあり、口あたりも良いのが特徴。鶏の旨みを最大限に引き出したつゆは味わい深く、飲み干したくなるほど旨味がぎゅっと詰まっているのがわかります。トッピングの鶏はモモとムネの2種類を使用していて食感も楽しめます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する