台湾最強の小籠包!『鼎泰豐 本店』の小籠包はやっぱり超絶旨かった

台湾で絶対に食べたいグルメ・小籠包。今回はそんな小籠包のお店でも超人気店『鼎泰豐(ディンタイフォン)』を紹介していきます。過去にはニューヨークタイムズで「世界の人気レストラン10店」にも選ばれたというほど!本場で最強の小籠包をぜひご賞味あれ。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

グルメの街・台湾

日本からおよそ3時間。お手ごろな値段で楽しめる海外旅行先として高い人気を誇る台湾の人気店を紹介していきます。やっぱり台湾といえば、グルメを楽しみたいですよね。比較的お手ごろな値段で美味しいグルメをいただけます。
台湾といえば、夜市でローカル感あふれるご当地グルメを楽しんだり、マンゴーなどのフルーツをたっぷり使ったスイーツを食べたりなど色んなグルメを満喫するグルメ旅が最高です。そんな台湾で是非とも食べたいのが今回紹介する小籠包です。

台湾といえば小籠包は外せない!

台湾といえば、小籠包は外せないグルメですよね。小籠包自体は上海が発祥ですが、台湾で独自の進化を遂げ、いまや国民食と言えるほどの人気ぶりです。台湾グルメには独特の風味など癖のあるものも多いですが、小籠包は日本人にもなじみ深くておすすめです。
『楽天皇朝』はそのビジュアルからも人気のお店。赤や緑などカラフルな見た目がおしゃれだとして日本人の間でも話題です。こんな一風変わった小籠包もありますが、今回紹介する小籠包はまさに王道というものです。

詳細情報

樂天皇朝台灣 PARADISE DYNASTY

No. 68, Section 5, Zhongxiao East Road, Xinyi District, Taipei City, Taiwan, Province of China

3.34 260
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

小籠包の超人気店『鼎泰豐(ディンタイフォン)』がこちら

台湾で高い人気を誇る小籠包のお店がこちらの『鼎泰豐(ディンタイフォン)』。小籠包の味だけでなく、高いサービスも人気のお店です。お店の前にも行列ができるほどの人気となっています。
本店があるのはMRT信義線「東門」駅から徒歩1分の場所。周りも栄えており、スイーツ店などのお店も多くあります。日本をはじめ、アジア各地に多くの支店を抱える小籠包の超人気店です。

本店に実際に行ってみた

筆者も気になって実際に行ってみました。ツアーにわざわざ組み込まれているものもあるなど定番のお店ですが、今回は自力で行ってみることにしました。到着したのはラストオーダー21時のぎりぎりの時間。
その時間でも並んでいる人がいました。こちらのお店は整理券をはじめに貰うスタイル。待っている時間に紙にオーダーを記入してから番号を呼ばれるのを待ちます。時間によってはかなり待つこともあるので覚悟していってくださいね。

日本人でも安心

こちらのお店は日本人でも安心です。流暢な日本語を話す専門のスタッフがいるので何か困ったことがあっても安心です。またメニューも日本語表記されているのでわかりやすいですよ。
店内に案内されると、店の中の雰囲気も清潔感があり驚き!お店に清潔感があるのもうれしいポイントですよね。台湾の中では比較的格式の高いお店で、観光客向けである印象を持ったのでスタッフの方も親切でした。

最強小籠包がこちら

さあ、お目当ての小籠包をいただきます。普通の小籠包だけでなく、えびや鶏肉、トリュフまで入った小籠包メニューがあるんです。筆者は小籠包とえび入りの小籠包をオーダーしました。
重ねられたせいろから一段取り出し、湯気をあげて机の真ん中に。思わずテンションも上がりました!一階にある調理場で作られた出来立てほやほやの小籠包はひだの数も多く見た目にも美しいもの!いざ実食です。
早いうちに小籠包をせいろから自分のれんげにとります。冷めてしまうと下の紙とくっついてしまうので早めにとるようにしましょう。また、上の部分を箸でつまむのもポイント。皮はとても柔らかいので慎重につまんでくださいね。
見てください。この肉汁!少しやぶっただけで中からはたっぷりの肉汁があふれ出ました。まず汁だけすすると味も絶品!肉の旨味がダイレクトに舌に伝わります。筆者はまずたれを付けずにいただきましたが、十分に味がしてとってもおいしくいただけました。
もちろんたれに付けてもとっても美味!醤油とお酢を自分で混ぜてつくります。お店のおすすめでは醤油1・お酢3とのことでしたが、なかなかお酢の味が強かったのでお酢は少しでもいい気がしました。そのままでもたれをつけても楽しんでみてくださいね。

小籠包以外の料理も絶品すぎた

蒸餃子(えびとポーク・野菜)

まずは蒸餃子が小籠包と並ぶほど絶品!小籠包同様にひだの多さが特徴的。もちもちの皮と中の肉汁たっぷりのお肉。プリップリの海老・シャキシャキ感がたまらない野菜とも相性ばっちりでした。

焼売(えびとポーク)

こちらはえびと豚肉の焼売です。同じくせいろで出された焼売は本格的!小籠包や餃子よりもモチモチ感が強くて上にのっているえびも味がしっかりしていてとても美味!

焼き餃子

日本でおなじみの焼き餃子もいただくことができます。このこんがり焼き目がとっても美味しそうな一品。羽の部分もしっかりしていて、パリパリ感が絶妙です。焼きもやっぱり外せませんよね。

牛肉麺

台湾の麺料理といえば、こちらの『牛肉麺』。屋台などでも食べられる一杯ですが、こちらの牛肉麺は臭みがあまりなくて、日本人でも食べやすいように感じました。中に入っている牛肉も柔らかくてとろけそう!本当におすすめしたい牛肉麺でした!

さあ、『鼎泰豐 本店』で本物の小籠包を味わって

『鼎泰豐 本店』の料理はいかがだったでしょうか?小籠包だけでなく本当にすべての料理が絶品でした。多少お金を払って列に並んだとしても食べたい絶品料理の数々が並んでいます。ぜひ台北に行った際は『鼎泰豐 本店』に足を運んでみてください。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する