【大阪出発】近畿地方の夏の日帰りおでかけ13のスポットLIST

さあ、今年も夏がやってきましたね。忙しい日々が続くかもしれませんが、休日の一日くらい思う存分、夏を満喫したいという方におすすめの日帰りおでかけスポットをまとめてみました。大阪中心部からの大体の所要時間も記してみたので是非参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

観光編

奈良金魚ミュージアム / 奈良県

暑い夏は涼しげな景色を涼しい室内で見たいもの。そんなわがままを叶えてくれるのがこちらの「奈良金魚ミュージアム」です。金魚ミュージアムは、奈良県奈良市にある「ミ・ナーラ」というショッピングセンター内にあるスポットです。
7つの部屋に40種類以上、約1000匹の金魚が展示されているのだそう。各部屋ごとにテーマが異なり、それぞれが幻想的なアート空間になっています。ショッピングモール内にあるので、1日中楽しむことができるのもおすすめポイントです。

佐用町南光ひまわり畑 / 兵庫県

一面に広がる黄色一色のひまわり畑が自然とあなたを笑顔にするはず。兵庫県にある「佐用(さよう)町南光ひまわり畑」は近畿地方を代表するひまわり畑です。大阪中心部からは車でおよそ2時間ほどの場所にあります。
7月中旬からの見頃の期間は、なんと110万本ものひまわりが咲き誇るんです。その景色は圧巻の一言!ひまわりの見頃期間は1週間と短めなので、満開の時期を狙って行きましょう。夏の気分を感じさせてくれますよ。(ひまわりの開花状況はホームページにてご確認ください。)

正寿院 / 京都府

日本全国から羨望の的となっている超絶キュートな京都のお寺といえば、京都府にある「正寿院(しょうじゅいん)」です。この夏必見のおでかけスポットです。ハート形の小窓や花と日本の風景をテーマに可愛らしく描かれた天井画など、季節を問わず可愛らしいおしゃれな景色を見ることができます。
さらに、夏には夏らしい景色も見ることができるんです。2023年6月1日(木)~9月18日(月)に開催されるのが「風鈴まつり」です。2000個もの風鈴が境内を彩り、涼しげな音色も境内を包みます。これを見たらきっと涼しさを感じさせてくれますよ。

白良浜海水浴場 / 和歌山県

夏といえば、やっぱり海は外せませんよね。近畿地方でおすすめしたい海水浴場は和歌山県にある「白良浜(しららはま)海水浴場)」です。家族連れで行くのにも最高な、近畿地方を代表する海水浴場ですよ。
白良浜海水浴場では、2023年は8月6日を除いた7,8月の日曜日の20時10分から毎日800発の花火が打ちあがる花火ラリーが開催されます。夏の風物詩である花火と海のコンビネーションを楽しんでくださいね。

友ヶ島 / 和歌山県

この夏、童心を思い出して旅に出てみてはいかがでしょうか。冒険心をくすぶられるようなおでかけスポットが和歌山県にある「友ヶ島」です。大阪からは加太港まで車や電車行ってから船に乗って島に向かいます。大阪からは1時間半ほどの場所にあります。
深い緑に覆われ煉瓦でつくられた砲台が残る景色は、どこか異世界に一歩足を踏み入れてしまったかのような気分にさせてくれます。神秘的な世界観に包まれた島で童心を思い出してみてはいかがですか?きっと心を癒してくれますよ。

友ヶ島

和歌山県和歌山市加太友ヶ島

3.50 13950

夕日ヶ浦海岸 / 京都府

京都府・日本海に面した「夕日ヶ浦海岸」は夕焼けの絶景スポットとして、また、夏の海水浴にもぴったりな美しい白砂のロングビーチとして高い人気を誇る場所です。大阪からは車で約3時間と少し遠いですが、日帰りでお昼は海水浴・夕方は夕焼けと贅沢な楽しみ方ができるのでおすすめですよ。
日本海の地平線に沈むサンセットの景色は非常に美しく、全国から写真家が写真を撮りに来るほど!また、ビーチブランコまであって、インスタ映えも狙えそうです。ブランコと夕焼けとの相性は抜群ですね。インスタ映え間違いなしですよ。

六甲山 / 兵庫県

涼しくなってきた夕方ごろ出発して関西随一の夜景スポットへ。兵庫県にある「六甲山(ろっこうさん)」は神戸の夜景を見下ろすことのできる絶景スポットとなっていて、真夏のデートにもぴったりの場所です。ロマンチックなデートになるでしょう。
素敵な夜景はとってもロマンチックな雰囲気!また、「六甲山光のアート Lightscape in Rokko」は夏バージョンとして新緑の季節に可憐な花々が咲き誇る様子をイメージしたライトアップが行われていてフォトジェニックな景色が広がります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • さあ、夏本番。忙しい日々が続くかもしれませんが、休日の1日くらい夏旅を満喫して…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する