才能じゃなくて、磨くもの。東京都内で“センスが磨かれる”11のスポット

何をするにも重要なもの、それがセンス。そんなセンスは先天的なものというイメージがありますが、実はそうではありません。あとからさらに磨いていくことで、より鋭いセンスをもつことができます。今回が、東京都内でセンスが磨かれるスポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】SHIBUYA PUBLISHING & BOOK SELLERS(渋谷)

センスを磨くといえば読書。なかでも、いわゆる奥渋谷といわれる代々木公園の裏あたりのエリアにある「SHIBUYA PUBLISHING & BOOK SELLERS」は、本のセレクトショップのようなスポット。センスのある選書がたまりません。
見たことのないような雑誌やZINEなども多くあり、ぶらぶらと眺めているだけでなんだかセンスが磨かれていきそうな場所です。ハイセンスな雑貨も多くあり、自分用にもプレゼント用にもぴったり。本のプロが選んだ、時代を問わずに本当に“良い”ものが揃っています。

詳細情報

【2】歌舞伎座(東銀座)

センスというのは新しいものからだけではなく、伝統からも見出すもの。東銀座にある「歌舞伎座」は、世界に誇る日本の伝統芸能・歌舞伎を楽しむことができる歴史ある劇場です。リニューアル以後、より人気を集め続けています。
歌舞伎座はなんだか敷居が高い…そんなイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。リーズナブルな座席もあり、はじめてでも恐縮せずに、遊びに行ってみましょう。和装をして訪れるのも粋ですね。

詳細情報

歌舞伎座

東京都中央区銀座4-12-15

3.15 21452

【3】Le Vesuve(南青山)

センスは、盗むもの。センスのある人から学びましょう。南青山にひっそりと佇む「Le Veesuve(ル・ベスベ)」は、センスのある人が営むセンスの抜群の花屋。心を豊かにする、そんな美しいお花たちが並んでいます。
綺麗に手入れされた花の並ぶ「Le Vesuve」にいるだけで、とっても穏やかな気持ちになります。また、特別な日でなくとも、誰か大切な人に美しい花を買って渡す。そんなことを習慣づければお互いにとってもいい気持ちになるはずですし、自分のセンスも磨かれそうですよね。

詳細情報

Le Vésuve

東京都港区南青山7-9-3

3.10 05

【4】タイーム(恵比寿)

ふだんしないことをすると、センスが磨かれます。習慣化しているものといえば、食。いつもは食べないようなものを食べに行きませんか?恵比寿にある「タイーム」は、本格的なイスラエル料理を楽しむことができるお店です。
豆や野菜、そしてお肉をつかった料理の多いイスラエル料理。日本人の口にもよく合うんです!普段食べない国の料理を堪能して、センスを磨き上げましょう!

詳細情報

【5】NADiff a/p/a/r/t(恵比寿)

センスや感性を磨いてくれるものといえば、アート。恵比寿にある「NADIFF a/p/a/r/t(ナディッフ アパート)」は、まさに現代アートが詰まった地下1階~4階の建物。複合型アート施設で、気軽にアートに触れることができます。
無料の展示もあるなど、お金はないけどセンスは磨きたい!というときにはまさにぴったりのスポット。また、普通の本屋にはなかなかないデザイン関連の本や雑誌もあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

【6】SUNDAY'S BEST(中目黒)

中目黒にある「SUNDAY'S BEST(サンデイズベスト)」は、シティーボーイ・シティーガール好みなおしゃれなアイテムが並ぶセレクトショップ。思わず欲しくなるアイテムばかりが置いてあります。
店内の雰囲気もとってもおしゃれ。やはり職人が丹精をこめて作ったものにはセンスが宿りますよね。ここのアイテムを身につければ、おのずとセンスも磨かれるはず。

詳細情報

SUNDAYS BEST

東京都目黒区 中目黒3-5-30

写真を投稿する
3.26 00

【7】有楽町スバル座(有楽町)

映画はいつでもセンスを磨いてくれます。どんな映画を見るかはもちろん、どんな環境で映画をみるかもとても重要。有楽町にある「有楽町スバル座」は、チョイスが渋い名画座です。昔から愛され続ける名ミニシアター。
いわゆるシネコンとは違うので、ロードショーでやっている流行の映画はやっていません。そのときどきで新旧問わず不朽の名作が上映されてます。ふらっと訪れてふらっと映画をみて、センスを磨いてみてくださいね。

詳細情報

有楽町スバル座

東京都千代田区有楽町1-10-1有楽町ビルヂング

3.01 21

【8】21_21 DESIGN SIGHT(赤坂)

センスとアートの関係はきってもきれません。赤坂にある「21_21 DESIGN SIGHT(トゥーワン トゥーワン デザイン サイト)」は、日常に着目したデザイン系の美術展を多く行なっています。
建築からセンスがひかる「21_21 DESIGN SIGHT」。デザイン系の美術展が多く、宗教画や昔の西洋の美術はあまり得意ではない、という方でも楽しめるスポットになっています。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する