私と京都の出会いはランチだった。誰もが虜になる京都和食ランチ11選

あなたは初めて京都を訪れた際、何に衝撃を受けましたか?風情ある街並み、自然の豊かさなど様々ですよね。筆者は京都でしか味わえない「食」に心打たれました。そこで今回は「誰もが虜になる京都和食ランチ」と題し、おすすめを12個ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

本家 尾張屋

京都市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩2分の場所にある「本家 尾張屋本店」。こちらは創業から550年余りの歴史あるお店。もともとはお菓子屋で、今でもそば粉を使ったお菓子をいただくことができます。
一番人気は看板メニューでもある「宝来そば」。ネギや大根おろし、ゴマや海老天などといった盛りだくさんの薬味が用意されています。何段かに分かれてそばが盛り付けられており、まざることなく、様々な味を楽しむことができます。お昼時は混雑することが多いため、時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。

京菜味のむら 錦店

四条駅、または烏丸駅から歩いて3分ほどの場所にある「京菜味のむら 錦店」。カウンター席の目の前には枯山水の庭園が広がり、京都らしさを感じられる落ち着いた空間です。こちらのお店には多種多様な15種類くらいのおばんざいがショーケースに並びます。
おぼんざいセットを頼めば、自分好みのおばんざいを選んで食べることができます。おぼんざいは日によって変わるので、毎日飽きさせない魅力があります。白米も名物の「湯葉丼」に変更できるということなので、ぜひそちらも召し上がってみてはいかがでしょうか?ちなみに、朝の8時から営業しているということなので、朝括したい方にもおすすめですよ。

京菜味のむら錦店

京都府京都市中京区麸屋町通錦下ル桝屋町513

3.19 593

舞妓飯

嵐電嵯峨駅徒歩5分の場所にある「舞妓飯(まいこはん)」。祇園店の2号店としてオープンしました。桂川や渡月橋のすぐ側に位置し、店内からはその自然豊かな風景を一望することが出来ます。ランチしながら京都を感じられるなんて贅沢ですよね。
※完全予約制のため、予約してから訪れてください。
筆者のおすすめメニューは「16色のひとくち串天ぷら膳」。お店のおすすめ8種類に好みの魚介・京赤地鶏・お野菜・旬の食材を8種類選びます。16個もの串天ぷらがずらりと並ぶ光景はまさにフォトジェニック!天ぷら衣を4種類ブレンドすることにより、最後までサクサクとした食感を楽しむことが出来るんですよ。お好みの薬味と召し上がれ。

舞妓飯 嵐山店

京都府京都市右京区嵯峨柳田町45-1

3.77 9139
京都嵐山で上品なひと口天ぷら!

嵐電嵐山駅より徒歩10分程のところに店舗を構えている 『舞妓飯 嵐山店』さん‍✨ Instagramでよく見かける 『16色のひとくち串天ぷら膳』を注文しました☺️ 『16色のひとくち串天ぷら膳』2,860円(税込) 串天ぷらは、固定のこだわり野菜8本+自分好みの8本を選ぶスタイル 選択できる串天ぷらは、 その時の気分に合わせて20品から選ぶことが出来ます! 時間が経ってもサクッと軽い衣でしたので、 胃もたれせずにバクバクいただけました! 串天ぷらの他に鯛の出汁から作った土瓶蒸しもあり、 京赤地鶏のつみれ、京とうふ、白ネギ、しめじを鯛出汁でじっくりコトコト煮込んでいるそうです☺️ そのままでも美味しいですが、 出汁をご飯にかけて薬味と一緒に食べたらこれまた美味でした! お口直しの自家製梅酒ゼリーも さっぱりと美味しくいただけました ※アルコールは飛んでます‍。 お米と土瓶蒸しは、おかわり自由なので 大食いの方にもおすすめです✨ 注意点として、完全予約制となっておりますので ご注意くださいませ。 ご馳走様でした!! -------------------------------- ■舞妓飯 嵐山店 ■住所:京都府京都市右京区嵯峨柳田町45-1 ■電車の場合: 嵯峨嵐山駅より徒歩9分 嵐電嵐山駅より徒歩10分
嵐電嵯峨駅より徒歩5分 ■営業時間: 月~水、金~日、祝日、祝前日: 11:00~16:30 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:00) ■予約可否:完全予約制 ■定休日:木曜日 --------------------------------

🌟【📍京都】可愛くて美味しい一口串天ぷら

🏠舞妓飯 嵐山店
📍 京都府京都市右京区嵯峨柳田町45-1
.
京都に行ったら絶対食べに行きたい!と思ってめちゃくちゃ前から保存していたお店🌈
人気なんだけど奇跡的に予約取れた〜🥺💓
( @maikohan.arashiyama )
. ︎︎︎︎︎︎☑︎ 土瓶蒸しと十六色の一口天ぷら膳 3,300円
⇢ 
舞妓飯名物の串天ぷらが16種類も食べられる🤤💓
固定の串8種&自分で選べる8種でオリジナルの組み合わせができちゃう💫
私は魚メインで太刀魚や穴子、鯛、サーモンを入れました🐟
衣がほんとに軽くてサックサクで感動だった🥺💓
抹茶塩や七味塩、つゆなど楽しみ方がいっぱいなのも嬉しかった☺️✨
帰り際、自分が好きな塩を無料でもらえたので私が一番気に入った七味塩にしました🧂
.
おひつに入ったほっかほかのご飯はおかわり自由🍚✨
柔らかめで私好みだった💓
天ぷらと一緒だとご飯がすすむすすむ!!!
友達は4杯もおかわりしてた😂😂
ほっこり優しい味の鯛の出汁はそのまま飲んでも美味しいし、〆でご飯にかけて薬味と一緒にお茶漬けにして食べるのも良いっ!🤣💓
.
デザートは梅酒のゼリー🥄
しっかり弾力があってぷるんぷるん!!
アルコールをとばしてるから全くお酒臭くなかった🥃
.
桂川と山、空の綺麗な景色を眺めながらのランチ最高だった〜🌈
お店の方も接客が丁寧で、大大大満足なランチでした!!
.
【営業時間】
11:00~15:00(L.O.13:00)
定休日:木曜日

嵐山 喜重郎

嵐山駅から徒歩3分の場所にある「嵐山 喜重郎(きじゅうろう)」。こちらのお店は、店内が広々としており、少人数はもちろんのこと、団体でも利用することが出来ます。客席の大きな窓からは季節ごとに変化する日本庭園を眺めることが出来ますよ。
おすすめメニューは「和牛特製ステーキ重」。重箱に隙間なく敷き詰められた和牛ロースは柔らかく、脂が甘いのが特徴です。上に掛けられたソースは山椒の香りが効いた和風ソース仕立てなので、女性でも軽くいただけます。

路地との本

※イメージ画像です。

※イメージ画像です。

祇園四条駅から徒歩8分の場所にある「路地との本(ろじとのもと)」(旧店名:路地中ノ)。元割烹飲食店の京町家をリノベーションして建てられたこのお店。灯篭が灯された細長い通路は、京都の街の雰囲気を醸し出しています!
おすすめメニューは「ちらし寿司セット」。新鮮なネタが美しく盛り付けされた見た目でも楽しめる1品。この他にちらし寿司、赤だし、水物がセットとなっています。ネタはその時期旬のものを使用しているので、何が盛られてくるかは訪れてからのお楽しみ。限定15食と数に限りがあるので、早めの来店をおすすめします!

鯛匠 HANANA

嵐山駅から徒歩5分の場所にある「鯛匠 HANANA(たいしょうハナナ)」。休日ともなると1時間待ちの長蛇の列を作るほど人気の鯛茶漬け専門店。専門店という名が付けられているように、真鯛はその時期1番美味しい新鮮なものを使用しています。
おすすめメニューは「鯛茶漬け御前」。濃厚かつ、香ばしさが際立つ特製胡麻ダレに真鯛のお刺身をどっぷりとつけていただきます。副菜には月ごとに変わる鯛の1品・野菜本来の甘さを楽しめる京のお野菜・5種類ほどの漬け込んだ自家製の香の物。そしてデザートが付いてきます。京都の食を余すことなく堪能したい方にぜひおすすめです。

鯛匠 HANANA

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町26-1

3.62 12137

鞠鮨と日本茶 宗田

烏丸御池駅近くにある「手鞠鮨と日本茶 宗田」。こちらでは、見た目も華やかで可愛らしい種類豊富な手毬寿司と薫り高い日本茶をいただくことができます。他にも、おばんざいや天ぷらをいただくことができますよ。
店内は京都らしさを大切にしながらも、モダンな要素が散りばめられており、洗練された空間となっております。カウンター席とテーブル席があるので、おひとり様でも、カップルやご家族でもゆっくりとお食事を楽しむことができますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する