週末旅行で“九州”へ!この夏訪れたい「九州・夏の絶景」15選

日本が誇る自然の絶景。広大な山を伴う山岳風景から滝や川などの涼スポットまで種類もたくさんありますよね。ここ九州にはそんな自然の絶景が数多くあるんです。今回は「九州夏の絶景スポット」をまとめてご紹介。ぜひ参考にしてこの夏の週末旅行で訪れてみては?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

週末旅行、行くなら「九州」!

飛行機を使えばあっという間につく九州。例えば東京から福岡であれば飛行機で2時間で着いてしまいます。土曜の朝に出て日曜の夜に帰ってくるというような週末旅行にもぴったり。今回ご紹介する「九州夏の絶景」を見に訪れてみてはどうですか?

鍋ヶ滝 / 熊本

熊本県に位置する「鍋ヶ滝(なべがたき)」をご紹介します。こちらでは、見事な滝の絶景を楽しむことができます。ここの滝の特徴が横に長く広がった滝の姿。大迫力の光景に圧倒されること間違いなしです。
途切れることなくまるで水にカーテンのように見えるその様を一目見ようと多くの観光客が訪れる人気の観光スポットです。自然に癒されるのにもぴったり、ぜひ熊本に訪れた際はこちらの鍋ヶ滝にも訪れてくださいね。

浜野浦の棚田 / 佐賀

佐賀県の東松浦郡にある「浜野浦の棚田」。まるで海岸へと続く階段のように大自然の描くカーブに沿って棚田が広がっております。特におすすめの時間帯は夕方。海へと沈む夕日が棚田を照らし、美しい景色を見ることができます。
自然が作り出すのどかで穏やかな風景は、いつまででも見ていられる美しさと地元の方々にも評判となっております。季節や時間によって景色は移り変わるので、何度でも訪れたいスポットです。佐賀県に行った際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。

青島 / 宮崎

「神秘の島」とも呼ばれる、宮崎県の「青島」をご紹介します。豊かな自然に囲まれた、周囲1.5kmほどの小さな島全体が、パワースポットとされているんです。亜熱帯性植物が生い茂り、どことなく南国のリゾート感が漂うこの島で、夏のバカンスを楽しんでみませんか。
島には一日中満喫できるスポットが目白押しです。島の中央に位置する「青島神社」は、縁結びにご利益があるとされていて、多くの人が訪れています。また、「鬼の洗濯板」という島を取り囲む奇岩も見逃せません。可愛らしいポストが目印のビーチでは、ゆったりと流れる時間をお過ごしください。

関門海峡 / 福岡

山口県下関市と、福岡県北九州市にまたがる「関門海峡」。カラッと晴れた日には、気持ちの良い空の青と、豊かな海の深い青のグラデーションが迎えてくれます。白く堂々とした関門海峡が美しいコントラストを発揮し、その絶景に思わずため息が出てしまいそう。
近くには、関門海峡を見渡せるスポットが多くあります。「観潮遊歩道」や「和布刈第二展望台」、「ノーフォーク広場」からは、様々な角度で関門海峡の美しさを堪能することができるんです。空と海、青々とした緑を背景に、パキッと映える白の関門橋をみてみませんか。

御輿来海岸 / 熊本

熊本県宇土市にある「御輿来海岸(おこしきかいがん)」をご紹介します。干潮時、干潟に美しい砂紋が現れる絶景スポットで、特に夕暮れ時はとても美しいですよね。自然が作り出す夕日の色は季節や時間によって異なるので、毎回違った表情を見せます。
夕焼けが水面に反射して目の前いっぱいをピンクに染めていく風景はあまりにも美しいですよね。こちらは「日本の渚百選」「日本の夕日百選」にも選定される景勝地です。まだまだ知られていないこの絶景スポットにぜひ訪れてみてくださいね。

稲積水中鍾乳洞 / 大分

大分県にある「稲積水中鍾乳洞(いなづみすいちゅうしょうにゅうどう)」をご紹介します。この場所は日本最大級の水中洞窟で、なんと歩いて楽しむこともできるんですよ。中はひんやりとしているので、暑い夏にもぴったりのスポットですね。
中はライトアップもされており、とても美しい空間が広がっています。洞窟内の様々なスポットには写真スポットもあり、カメラを持って訪れたい場所です。夏でも涼しい洞窟、ぜひ訪れてみてくださいね。

高千穂峡 / 宮崎

宮崎県の山あいにある「高千穂峡(たかちほきょう)」です。迫力がある美しい景色からSNSやメディアでも話題になりました。カヌーに乗って、間近で自然を感じることができるのも特徴の一つです。日本の滝百選にも選ばれた、真名井の滝などが特に有名。
昔、阿蘇山の火山活動によって噴出した火砕流が年月を経て固まり、今の景観を作り出したそう。高いところで100mにも及ぶ断崖が美しい緑あふれる自然を感じられるスポットです。ボートに乗ってこんな絶景の中へと入っていったらきっと気持ち良いですよね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

bouboudori棒棒鶏

このまとめ記事に関して報告する