ふたりでぐるっと下北沢を一周。のんびりお散歩デートスポット10選

雑貨屋から古着屋、カフェ、様々なお店が立ち並ぶ下北沢。次のお店、また次のお店と寄り道したくなってしまいます。ただお散歩しているだけでもとっても楽しい街、下北沢でデートにおすすめのスポットをご紹介します。お昼ごはんから夜ごはんまで、雑貨屋と古着屋、カフェが並ぶエリアをぐるっと一周、一通り楽しめるプランになるようなスポットをご用意しました。是非参考にしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①旅カフェGIFT下北沢 / 下北沢駅より徒歩3分

さてふたりが集合したところで、お昼ごはんは「旅カフェGIFT」でどうでしょう!世界中のお料理が楽しめるのがこちらのレストラン。定番ランチの他に週替わりで世界各国のランチもあります。こちらのお店、なんとビールまで世界規模で、47カ国約85種類のビールのご用意があるので、お昼から1杯いただくのもいいですね!
一品ものメニューも、イタリア、タイ、ドイツ、ジャマイカ、メキシカンなど様々な国のお料理を味わうことができます。いくつか頼んで分けるのも楽しいですね!コーヒーや紅茶も各国のものを数種類あります。旅行に関する本もあるので、行ってみたい国の話なんかで会話も弾みそうです!

詳細情報

旅カフェGIFT下北沢

東京都世田谷区北沢2-18-5 Neビル 3階

3.36 312
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②Peche(ペッシュ) / 下北沢駅より徒歩3分

少しお散歩に出かけましょうか。多数の雑貨屋が揃う界隈でまずご紹介するのはヨーロッパ雑貨「ペッシュ」。ここでは、フランス、イタリア、ドイツなどヨーロッパ各国から取り寄せたアクセサリーや雑貨、コスメグッズなどを販売しています。お洒落でインパクトがありながらも、上品さを忘れないアクセサリー。ヨーロッパのイメージにぴったりです。
こちらはフランスからのお取り寄せの絵本です。色使いがとっても可愛いらしいですね!インテリアとしても飾るだけでもお部屋が華やかになりそうです。なんだか異国にいるような、心がほっと暖かくなる可愛くてお洒落な雑貨が並びます。彼女のお気に入りのお店になること間違いありません!

詳細情報

peche

東京都世田谷区北沢2-27-2

写真を投稿する
3.05 00

③BCL PICTORIAL NETWORK(ビーシーエル・ピクトリアル・ネットワーク) / 下北沢駅より徒歩5分

お店を色々と寄りながら、少し歩くと見えてくるのは、カード専門店「BCL PICTORIAL NETWORK」です。ポストカードやグリーティングカード、他にも文房具などを販売しています。店内には、世界各地から取り寄せたカードがずらっと並びます。どれもこれもお洒落で、何枚も欲しくなってしまいますよ。
インパクトのあるカードからシンプルなものまで豊富にあります。どれもアーティスティックでおしゃれですね!お互いの好きなカードを一枚買って、メッセージを書いて交換するなんていう、少しキュンとすることを想像してしまいました。でもたまには、手書きの文字で気持ちを伝えるのも素敵なことですよね!

詳細情報

BCL PICTORIAL NETWORK

東京都世田谷区北沢2,281

- 02

③Pluffy Cafe(プラフィーカフェ) / 下北沢駅より徒歩5分

少し歩いたので、そろそろ一回休憩しましょう。「PLUFFY CAFE」では、口の中で溶けてしまうようなとってもふわふわなパンケーキを味わうことができます。ハート型のお皿がかわいいです!しっかりボリュームがあるので、シェアするのもいいですね。定番のものから、季節のものまで様々な種類のパンケーキを楽しむことができます。
照明や緑が相まってお店の雰囲気も素敵です!お天気の良い日には外の席でもいいですね。パンケーキの他にも、ラテアートもしてくれるコーヒー系のドリンクや、数種類のティー、キャラメルミルクなどミルクを使ったドリンク等、飲み物も豊富にあるので、是非試してみてくださいね。

詳細情報

PLUFFY CAFE

東京都世田谷区北沢2-29-16

- 020

⑤HAIGHT & ASHBURY(ヘイトアンドアシュベリー) / 下北沢駅より徒歩5分

しっかりお腹も満たされたところで、シモキタ散歩の続きです。下北沢と言えば古着ですよね!老舗ヴィンテージショップ「HAIGHT&ASHBURY」では、バイヤーがアメリカ・ヨーロッパを中心に集めた衣類やファッション雑貨を販売しています。モードなお洋服が印象的なお店です。
メンズ・ウィメンズ共に各シーズンのトレンドに合わせたファッションを取り寄せているので、その時々で流行りの洋服を見ることができます。ハイブランドの商品も含め、幅広いファッションのジャンルを販売しているので、カップルで訪れてもそれぞれのお気に入りがきっと見つかるはず!

詳細情報

HAIGHT&ASHBURY

東京都世田谷区北沢2-37-2パラツィーナ2階

写真を投稿する
3.14 20
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥NEW YORK JOE EXCHANGE(ニューヨークジョー・エクスチェンジ) / 下北沢駅より徒歩5分

せっかく下北沢に来たので、古着屋さんをはしごしてみましょうか。「NEW YORK JOE EXCHANGE」は、規模も大きくメンズ・ウィメンズ共に商品も数も充実しています。店内をまわるだけでも楽しそう!ブランド物から個性的なお洋服まで、幅広いジャンルを取り揃えているので、是非足を運んでみてください。
毎月1回、商品がさらに半額になるセールの日があるのでそちらも狙い目かもしれませんね。実はこの古着屋さん、昔は銭湯だったんです。まさにニューヨークジョー(入浴場)だったんですね!今でも男湯と女湯の境目でメンズ・ウィメンズが区切られています。ちょっとくすっと笑える歴史も感じながらお買い物もを楽しんでくださいね。

詳細情報

⑦JET SET TOKYO(ジェットセットトウキョウ) / 下北沢駅より徒歩5分

十分お洋服を見たら、お次は音楽でも聞きたくなってきました。少し歩くとある音楽専門店「JETSET TOKYO」は、輸入CD・レコードが中心のセレクトショップです。ジャズからテクノまで、更に国内のインディーズ作品も取り揃えており、幅広いジャンルの音楽に出会うことができます。
ずらっと並ぶレコードの数々。もちろん視聴もできるので、音楽好きのカップルにはたまらないお店です。バイヤーでもある店員の方達は、サウンド・コンシェルジュとして聞きたい音楽の相談にも乗ってくれます。新しいジャンルの音楽に触れてみたい時にも参考になりますね。ふたりに合ったとっておきの一曲が見つかりそうな予感!

詳細情報

JET SET TOKYO(ジェットセット下北沢店)

東京都世田谷区北沢2-33-12柳川ビル201

- 02

⑧FRANKIE Melbourne espresso(フランキー メルボルン エスプレッソ) / 下北沢駅より徒歩2分

いっぱい歩きましたね。コーヒーでも一杯飲みましょうか。下北沢の有名な演劇場や、レストランやお店がずらりと並ぶ中で、ぽつっとあるのが「FRAKIE Melboure espresso」です。南米や東南アジアから各国のコーヒー豆を取り揃えています。手作りのオーストラリアのスイーツと一緒に、ここで一休みもいいですね。
カジュアルな雰囲気がほっこりするこちらのお店、地元の人も利用する憩いの場です。イートインもテイクアウトもどちらもできるので、お散歩のお供にコーヒーやティーはどうでしょう?カフェ文化で有名なオーストラリアメルボルンの雰囲気を、楽しんでくださいね。

詳細情報

FRANKIE Melbourne Espresso

東京都世田谷区北沢2-7-12ナチュール下北沢

3.20 212
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨牛タン夏火鉢 / 下北沢駅より徒歩4分

少し休憩して、また雑貨屋さんやお洋服屋さんをまわって・・・ふたりで居るとあっという間に時間は過ぎ、そろそろ夜ごはんの時間です。「牛タン夏火鉢」はその名の通り牛タン料理がいただけるビストロです。お店定番のタンシチューは、赤ワインで柔らかく煮込まれたお肉とコクのあるシチューで大人の味です。
他にも、ローストビーフ、パテ、グラタンなど牛タンを使った様々なお料理が味わえます。ワインがずらっと並ぶ店内は、カジュアルながらもおしゃれ。ふたりでも話しやすいとても落ち着く雰囲気です。ワインと一緒にいただく牛タン。お腹も心も満足ですね!

詳細情報

⑩本屋 B&B / 下北沢駅より徒歩3分

美味しい牛タンでお腹いっぱい大満足。まだ元気はありますか?腹ごなしに、ちょっとお散歩して本屋さんでも寄ってから帰りませんか?「本屋 B&B」では、雑誌や一般書籍の他にも、世界各国に関する本や外国文学など一般書店ではあまり見かけない様々なジャンルの本も取り揃えています。
ちなみに「B&B」はBooks and Beerの意味でもあり、店内でビールを飲みながら本が読めるという珍しい本屋さんでもあるのです。夜11時まで営業しているこちらのお店、小さなドアの向こうに広がる本の世界に、ふたりでゆっくり浸る時間も素敵です。

詳細情報

いかがでしたか?

今回は下北沢のお散歩デートプランをご紹介しました。雑貨屋さんもカフェも古着屋さんも無数に並ぶ下北沢、きっとそれぞれのお気に入りが見つかるはずです。下北沢をぐるっとお散歩しながら見えてくる、少し文化的なデートの楽しみ方。特になにかアクティビティをする訳でなくても、ふたりで居るだけで充分。そんな気持ちを再確認させてくれるのも下北沢のいいところかもしれません。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する