〜はんなり京都スイーツめぐり〜定番から新感覚まで注目スイーツ7選

夏の京都はとっても暑い。とにかく暑い。そんな時は美味しいスイーツを食べながらのんびり涼みませんか。今年の夏も新感覚スイーツが続々と誕生。定番から新感覚スイーツまで京都でこの夏食べてほしいおすすめスイーツ7選を紹介していきます。見た目にも味にもこだわった京都でしか食べられない上品スイーツを。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 二條若狭屋 寺町店 / 中京区

最初に紹介するのは、「二條若狭屋 寺町店」です。地下鉄京都市役所前から徒歩5分の所にある和菓子屋さんです。こちらのお店では1年中かき氷が食べられます。定番のかき氷はもちろん、季節限定メニューもバリエーション豊かで、斬新なかき氷を食べについつい通いたくなってしまいます。
特におすすめなのは「彩雲」です。かき氷と一緒に運ばれてくるのは、5種類のシロップ。シロップの味は季節ごとに変わっていきます。真っ白な氷の中にはフルーツも隠れているんです。1つのかき氷でいろんな味が楽しめちゃう贅沢な1品です。

詳細情報

二條若狭屋寺町店

京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67

3.34 558

② 茶房こげつ 烏丸(からすま)店 / 中京区

2つ目に紹介するのは、阪急電車烏丸駅から徒歩2分のところにある「茶房こげつ 烏丸店」です。ここは千寿せんべいが有名な鼓月がやっている茶房なんです。1Fが持ち帰り用のショップになっていて、2Fがイートインの茶房になっています。こじんまりしていて、落ち着いて甘味をいただけます。
今回、おすすめするのは「宇治金時」と「天の川」です。天の川は黒蜜きな粉のかき氷です。どちらもトッピングは好きな時にかけられるよう別皿で来ます。どちらもシロップがたっぷりかかっていて濃厚。追加料金を払えば、千寿せんべいのトッピングもできるので、老舗鼓月の味を堪能してください。

詳細情報

茶房こげつ 烏丸店

京都府京都市中京区錦小路烏丸東南角笋町681

写真を投稿する
3.03 00

③ 祇園NITI (ニチ) / 東山区

次に紹介するのは、「祇園NITI (ニチ)」です。京阪 祗園四条より徒歩10分のところにあるカフェです。京町家をリニューアルしていて落ち着いた和の雰囲気を残したおしゃれなお店です。混雑時には、整理券制になっています。かき氷はカフェタイムのみなので注意してください。
こちらのかき氷は、日光の氷職人4代目徳次郎さんの天然氷を使っているので、口どけの良さが別格です。ここでおすすめなのが、永谷宗園の抹茶を使った定番の「抹茶宇治金時」。中に練乳のババロアが隠されていて最後まで飽きずにかき氷を楽しむことができます。季節限定かき氷にもおすすめです。

詳細情報

④ KEZURIHIYA (けずりひや) 京都 祇園 / 東山区

4つ目に紹介するのは、祇園四条駅から徒歩6分のところにある「KEZURIHIYA (けずりひや) 京都 祇園」です。こちらでいただくことができる、従来のかき氷とは違う、斬新でフォトジェニックなかき氷はSNSで話題沸騰中です。
写真はラテではありません。これが看板メニューのラテアート風のかき氷なんです!メニューは3種類のみで、抹茶・ほうじ茶・紅茶のかき氷。ドリンクと黒豆がセットでついてきます。ミルク氷の上にそれぞれのフレーバーを瞬間冷凍して氷にしたもので “氷アート” がされている、美味しくて可愛いかき氷です。

詳細情報

けずりひや京都祇園

京都府京都市東山区祇園町南側555アパホテル京都祇園エクセレント地下1階

4.00 1285

⑤ JEREMY & JEMIMAH (ジェレミー & ジェマイマ) 古川町商店街 / 東山区

続いて紹介するのは、「JEREMY & JEMIMAH (ジェレミー & ジェマイマ) 古川町商店街」です。東山駅から徒歩2分のところにある綿菓子専門店です。祇園にも店舗があるのですが、メニューが全く違うのでどちらの店舗に食べたいメニューがあるのか間違えないように確認してください。
おすすめしたいのは、古川町商店街店でのみ販売している「wata-hako (わたはこ)」です。2種類の綿菓子が可愛らしく箱に詰められているここでしか食べられないメニューなんです。全10種類のフレーバーと季節限定のものもありどれにするか迷ってしまいます。現在は週末のみ販売しているので注意してください。(2018年8月現在)

詳細情報

⑥ 東山茶寮 / 東山区

抹茶好きのみなさん必見です。京阪本線清水五条駅から徒歩7分のところにある「東山茶寮」はとにかく抹茶スイーツがたくさん!五条通の北側にある小さなこじんまりした甘味処ですがぼけっと通り過ぎちゃいけません。宇治の上質なお抹茶を使ったスイーツは京都に来たなら堪能すべし。
おすすめは、「抹茶づくし」です。抹茶ロールケーキ・抹茶アイスクリーム・抹茶ゼリー・
グリーンティーと、名前の通り抹茶スイーツづくしのメニュー。こんなにいろんな種類の抹茶スイーツがワンプレートに詰まっているなんて、食べつくせるなんて幸せの極みです。

詳細情報

⑦ SONGBIRD COFFEE (ソングバード コーヒー)/ 中京区

最後に紹介するのは、「SONGBIRD COFFEE (ソングバード コーヒー)」です。二条城前駅から徒歩8分のところにあるカフェです。ここのカフェは、鳥の巣のようななんとも可愛らしいフォルムのカレーが大人気です。こだわりの内装・インテリアも魅力のひとつです。
ここでおすすめしたいスイーツは「バターようかん」です。何それってなりますよね。でもこれが美味しいんです。あずき色の羊羹に黄色のバターがたっぷりのっています。やはり鳥の巣のような可愛らしいフォルム。羊羹の甘さにバターのしょっぱさが絶妙にマッチ。新スイーツをぜひ試してみてください。

詳細情報

SONGBIRD COFFEE

京都府京都市中京区竹屋町通堀川東入西竹屋町529 SONGBIRD DESIGN STORE. 2階

4.05 15132

夏の京都で、スイーツ旅を楽しもう

いかがでしたか?京都はスイーツ好きにはたまらないスポットです。定番スイーツでもひと工夫されていたり、新感覚スイーツが続々と生み出されていたり。夏の京都は暑いので、スイーツを食べて休憩しながらのんびり観光してみてはいかがでしょうか。ぜひ、はんなり京都旅を楽しんでくださいね。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する