「大分県」の穴場デートスポット!老若男女の愛を深められる14選

「大分県」といえば何を思い浮かべますか?別府温泉とすぐ思い浮かんだそこのあなた、「大分県」は別府温泉だけではありません。「大分県」は海や山に囲まれていて、自然にとても恵まれています。そして、隠れている自然豊かな絶景スポットがたくさんあります。そんな「大分県」の穴場デートスポットを14選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

真玉海岸 / 豊後高田市

大分県の豊後高田市にある「真玉(またま)海岸」は国東(くにさき)半島に位置しています。こちらの海岸の1番の特徴は干潟が見れることです。そして夕刻には美しい夕日を見ることができます。夕日と干潟のコンビネーションは抜群です。
夕日の時間になるとみんな絶景を見るために海岸へ集まってきますが、海岸はとても広いため場所確保の心配はしなくて大丈夫。色合いも紫、青、オレンジ、水色などでとてもロマンチックな雰囲気ですよ。2人だけの時間を絶景とともに思う存分楽しみながら手を繋いだりして2人の距離が縮まってしまうかもしれませんね。

天念寺 無明橋 / 豊後高田市

「無明橋(むみょうばし)」は天念寺の後ろにかかっています。昔は、修行の人が渡っていた厳しい修行の1つだったそうです。こんなところに橋があるの?と思ってしまうほど不思議な場所にある絶景です。ぜひ下から見ることをおすすめします。
そして、無明橋のある天念寺は、無病息災、五穀豊穣などを祈って行われる伝統行事「修正鬼会(しゅじょうおにえ)」でも有名です。神仏習合を示している本堂から見える石の像がとても見応えがあります。鬼の表情をよく見て見ると少し可愛らしい面白げのある表情をしていますので、ぜひ大事な人と微笑ましい気持ちになってくださいね。(天念寺の中にある峯道という場所は危険箇所があるため、現在は関係者以外立ち入り禁止となっており、注意が必要です。)

くじゅう花公園 / 竹田市

竹田市にある「くじゅう花公園」では、一面に咲く数多くのお花を見ることができます。デートスポットといえばお花畑。こちらの場所は外せないですよね。また、季節によっても咲くお花が違うので季節ごとに楽しむことができます。
春にはチューリップやネモフィラ、夏には向日葵、秋にはコスモスやマリーゴールドなど様々なお花が咲き誇ります。特に春や秋は咲くお花の数が多いため、色とりどりに鮮やかな景色が目一杯楽しめます。是非、気になる人や恋人などと訪れてみてください。

岡城跡 / 竹田市

大分県の竹田市にある「岡城跡」は、瀧廉太郎がつくった「荒城の月」の舞台となった場所なんです。海抜325メートルの断崖絶壁にお城が建っていて、四季折々の美しい景色を楽しむことが出来ます。
夏の新緑や秋の紅葉も有名なこちらのスポット。特に春には、美しい桜景色で魅せてくれますよ。歴史を感じる趣ある城とともに、季節ごとに移り変わる自然を味わってみてくださいね。2人の心は美しい景色で癒されることでしょう。

岡城跡

大分県竹田市竹田2889

3.21 444
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

豊後二見ヶ浦 / 佐伯市

大分県佐伯市にある「豊後二見ヶ浦」は、日豊海岸国定公園内にある海岸。佐伯市の名勝にも指定されています。力強い岩が2つ並んでいる様子は「夫婦岩」と呼ばれ、その間にはしめ縄がかかっています。この大しめ縄は毎年、地元の人々の手によって張り替えられているのだそう。
初日の出のスポットとしても有名なこの場所。毎年大晦日の時期には、特に大勢の人が足を運びます。また、日の出だけでなく夕暮れの景色も絶景、且つロマンティック。夫婦岩の間からのぞく太陽は、私たちの心を優しく灯してくれます。絵葉書のような景色が、広がりますよ。

豊後二見ヶ浦

大分県佐伯市上浦大字浅海井浦2区

3.00 27
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

薦神社 / 中津市

大分県の中津市にある「薦神社(こもじんじゃ)」は八幡宮の1つで、大貞八幡宮(おおさだはちまんぐう)とも言われています。毎年秋に行われている仲秋祭(ちゅうしゅうさい)というお祭りがあり、1000年以上の伝統を持つ見どころの多い行事です。(参道の中央に架かる呉橋は、現在立ち入り禁止となっています。)
1番の魅力はこちらの池、薦神社にある「三角(みすみ)池」です。こちらの池は薦神社のご神体とされており、池はとても綺麗です。池に浮かんでいるように見える鳥居は、見ずに帰るのはもったいないくらい魅力的です。こちらの神秘的な光景をぜひ大事な人と見てみてくださいね。

薦神社

大分県中津市大貞209

- 149

血の池地獄 / 別府市

大分県の別府市にある「血の池地獄」は、1300年以上前からある日本最古の天然地獄です。簡単に説明すると、熱い赤い色の泥の池です。地下の高温のため化学反応が起き、赤くて熱い泥が噴出して、このような天然地獄ができたそうです。ぜひこの不思議な赤色の天然地獄を見てみてくださいね。
近くには、お食事をとれる場所、お土産屋さん、無料の足湯があります。血の池地獄の泥を使って作った軟膏もあるそうなので、試してみるのもいいかもしれませんね。血の池地獄にある他のスポットでもふたりでゆっくり過ごしてみてくださいね。

血の池地獄

大分県別府市野田(大字)778

3.14 23363
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する