【厳選】200万本以上のひまわりも待っている!東北のおすすめ絶景ひまわり畑7選

自然と笑みがこぼれる幸せの花畑・『ひまわり畑』。夏の風物詩でもあるひまわりをぜひ見に行ってみませんか?今回は東北の絶景ひまわり畑を厳選して7つご紹介。200万本以上という大規模のものなど、わざわざ足を運んでみたいひまわり畑がたくさんありますよ。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ひまわりの丘 / 宮城県

宮城県大崎市にある『ひまわりの丘』。6ヘクタールもの広大な土地に約42万本ものひまわりが花を咲かせます。丘一面が鮮やかな黄色に染まる景色は絶景です。ちなみに、春に花の花で丘一面が黄色に染まります。

見頃:7月下旬~8月中旬

例年見頃を迎えるのは7月の下旬から8月の中旬にかけて。エリアを分けて種まきをしているので満開時期が長いのが特徴です。2018年7月28日(土)~8月15日(水)には「ひまわりまつり」が開催されます。

詳細情報

② 山の楽校のひまわり畑 / 青森県

閉校となった増田小中学校を利用した体験交流施設で見られるひまわりの絶景。青森県八戸市にある『山の楽校』では夏の間、楽校の裏手にあるひまわり畑では、例年8月下旬頃に200万本以上のひまわりが咲き誇る絶景を見ることができます。

見頃:8月中旬~下旬

こちらではひまわりだけでなく、白くかわいらしく咲く蕎麦の花も見ることができるので、白と黄色の花の絶景を一緒に楽しんでみてくださいね。体験交流施設では蕎麦打ちなどの体験もすることができます。

詳細情報

③ 三ノ倉高原ひまわり畑 / 福島県

三ノ倉スキー場のゲレンデなど約8.3ヘクタールを利用した『三ノ倉高原ひまわり畑』です。標高650mの場所で会津盆地を一望しながら約250万本ものひまわりを見ることができます。

見頃:8月上旬~9月上旬

2018年8月10日(金)から9月2日(日)までの間、「ひまわりフェスタin三ノ倉高原花畑」が開催されて盛り上がりを見せます。こちらでも春には菜の花畑を見ることができます。また、見晴らしの丘には、菜の花やヒマワリの花言葉にちなんで「幸福の鐘」が設置されているので、ぜひカップルでも行ってみてくださいね。

詳細情報

④ 月山高原ひまわり畑 / 山形県

山形県にある『月山高原ひまわり畑』です。月山を眺める月山高原に広がる約4.3ヘクタールの広大な敷地。最高のロケーションに約100万本ものひまわりが咲き乱れます。

見頃:8月中旬~下旬

もともとは牧草地だった場所に2010年からひまわりを育てるようになりました。100万本ものひまわりが咲く景色は圧巻!ぜひ、山形に行った際には見に行ってみてくださいね。

詳細情報

⑤ 郡山布引風の高原 / 福島県

福島県郡山市にある『郡山布引風の高原のひまわり』。磐梯山や猪苗代湖を望む標高1000mの土地に約20万本のひまわりが咲きます。例年見頃を迎えるのは8月中旬から9月の頭にかけてになっています。

見頃:8月中旬~9月上旬

このひまわり畑は写真に収めてもとっても素敵!青い空と33基の風車は絵になる景色を演出してくれます。展望台やウォーキングコースもあるので、ひまわりに囲まれてお散歩も楽しんでみてくださいね。

詳細情報

⑥ 西目のひまわり畑 / 秋田県

秋田県由利本荘市にある『西目のひまわり畑』。こちらは道の駅にしめ「はまなすの里」の駐車場に面した約2ヘクタールの広大な花畑で、約30万本のひまわりが咲き誇ります。

見頃:7月下旬~中旬

2018年7月28日(土)~8月15日(水)には「にしめひまわりまつり」が開催されます。「ひまわり大迷路」は子供から大人まで楽しめますよ。秋田県を代表するひまわり畑にぜひ行ってみてください。

詳細情報

⑦ 煙山ひまわりパーク / 岩手県

最後は岩手県。煙山森林公園の隣にある旧煙山苗畑地内・『煙山ひまわりパーク』です。約2ヘクタールの土地に約40万本ものひまわりが咲き誇ります。
こちらのひまわり畑は南昌山をバックにしていて、写真にも映える場所として有名。多くの写真愛好家も集まります。ぜひカメラ片手に訪れてみてくださいね。例年の見頃は8月中旬となっていますよ。

詳細情報

向日葵畑

岩手県紫波郡矢巾町煙山第4地割34-4

- 097

東北でひまわりの絶景に出会う

いかがだったでしょうか?東北地方で見られるおすすめひまわり畑7選をご紹介してきました。東北には200万本越えのひまわり畑など大規模のものも多いのが特徴です。ぜひ、この夏訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する