その場でパクッと!お土産としても!箱根「駅前商店街の食べ歩きグルメ」8選

旅行先での“食べ歩き”ってなんだかワクワクして楽しいですよね。美味しそうなお店を見つけてパクッと気軽に食べることができたり、時には友達や恋人と半分こして食べたり。今回ご紹介するのは、箱根湯本駅前の商店街にある食べ歩きグルメ。甘いスイーツ系のものからしょっぱいおつまみ系のものまで種類豊富にあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!(掲載されている情報は2018年8月公開のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】グランリヴィエール箱根湯本店

まず最初にご紹介するのは「グランリヴィエール箱根」。箱根仙石原に本店を構えるこちらのお店は「箱根ラスク」で有名なお店。箱根湯本駅前の商店街にも店舗があり、こちらでは食べ歩きにぴったりな「はちみつチーズタルト」をいただくことができますよ。
こちらのタルトは箱根湯本店だけの限定で、1個から購入することができますよ。サクッとしたタルト生地の中には、はちみつ香るクリームチーズがとろっと出てきて食感が楽しい一品。これはやみつきになってしまいそうですね!お土産にもおすすめなので、ぜひタルトや名物「箱根ラスク」を持ち帰ってみては?

詳細情報

グランリヴィエール 箱根湯本店

神奈川県足柄下郡箱根町湯本704

3.83 1224

【2】菊川商店

2つ目にご紹介するのは「菊川商店」。箱根湯本駅からすぐのところに位置するこちらは、「カステラ焼き 箱根まんじゅう」を提供しているお店。甘〜い匂いについつい誘われて行ってみると、そこにはカステラ焼きを製造している様子が!
昔ながらの機械を使いカシャカシャと昭和のお菓子を焼き上げるような音が印象的で、見ていると面白いですよ。ほんのり甘い生地の中には、北海道産の白いんげんを使った白あんが入っており、優しい甘さが絶妙にマッチしています。小ぶりでペロッと食べることができるのと、とってもリーズナブルなので是非食べてみてくださいね。

詳細情報

菊川商店

神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-17

3.47 21110

【3】みのや吉兵衛箱根湯本店

3つ目にご紹介するのは「みのや吉兵衛箱根湯本店」。こちらは小田原の歴史あるかまぼこ屋さんで、他にも塩辛やわさび漬け、梅干しなどの名産品も豊富に揃っています。お土産として買って帰りたいですね。また店頭では揚げたての「箱根揚げ」をいただくこともでき、素材の甘みと絶妙な塩加減が人気を集めています。
そんな「箱根揚げ」も要注目ですが、さらに人気を上回るメニューが。その正体が「塩辛コロッケ」という、見た目はイカリングのようなドーナツのような形をしたもの。ホクホクの衣と中の滑らかなジャガイモと塩辛の組み合わせがなんとも言えない美味しさ。想像すると難しいと思うので、ぜひ一度試してみてくださいね!

詳細情報

【4】箱根焙煎珈琲

4つ目にご紹介するのは「箱根焙煎珈琲」。こちらは生豆をご注文ごとに焙煎する「煎りたて珈琲豆」の専門店で、コーヒーが苦手な方でもいただけるようなマイルドな味わいが魅力
。箱根湯本駅からも徒歩すぐ行くことができ、寒い時期は特にホットコーヒーであったまりたいですね。
そんな自慢のコーヒーを提供しているこちらのお店で、夏の箱根旅行にぴったりの食べ歩きメニューが。「珈琲牛乳ソフト」は大人気の一品で、深煎り珈琲豆と牛乳を使用した濃厚なめらかな風味が注目を集めています。飽きがこない甘さ控えめなソフトクリームは、子供から大人まで楽しめていいですね。

詳細情報

【5】丸嶋本店

5つ目にご紹介するのは「丸嶋本店」。創業100年以上を誇るこちらのお店はずっと変わらず、おまんじゅう一筋!小ぶりで、皮の表面に押された焼き印がポイントの「元祖箱根温泉まんじゅう」は今もなお愛され続けています。
ノーマルな白と黒糖の入りの茶色の2種類のおまんじゅうは箱根土産として購入することができ、茶色のおまんじゅうはバラで一つから購入することもできます。薄皮で中にはたっぷりとこし餡が詰まっており、昔から変わらない老舗のこだわりが伝わってきます。一つは出来立てフカフカのものを食べ歩きで、家にはお土産で白と茶色の2種がセットになったものを持ち帰ってみてはいかが?

詳細情報

【6】箱根銘菓 湯もち本舗 ちもと

6つ目にご紹介するのは「箱根銘菓 湯もち本舗 ちもと」。こちらは商店街の奥、箱根湯本駅からは徒歩10分ほどの場所に位置する御菓子屋さん。なんとも風情を感じる佇まいが素敵ですよね。ここで食べたいのが名物「湯もち」!
湯もちとは柔らかいお餅の中に本練羊羹が細かく刻んで入ったもので、ほんのりと柚子の香りがします。一口食べるとお餅の滑らかさや和菓子の繊細さを感じられ、後から香ってくる柚子が爽やか。鈴のもなかにこしあんをたっぷりつめた「八里」も可愛らしくておすすめです!

詳細情報

ちもと

神奈川県足柄下郡箱根町湯本690

3.53 22188

【7】籠屋清次郎

7つ目にご紹介するのは「籠屋清次郎」。小田原の老舗かまぼこ店の「揚げかまぼこ」を“揚げたて”をいただくことができるこちらのお店は、箱根湯本駅からも徒歩すぐ。店頭のショーケースには厳選された魚のすり身を使用して作られた揚げかまぼこが並びんでいて、どれも美味しそう!
一番人気は「玉ねぎ棒」で、ぷりっぷりの練り物の中にはシャキシャキとした食感が楽しい玉ねぎが入っていますよ。他にもチーズが入っていたり、海鮮が入っていたりと色々な味を試してみたくなりますね。お土産にも食べ歩きにも最適な“揚げかまぼこ”、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

籠屋清次郎

神奈川県足柄下郡箱根町湯本701

3.66 1223

【8】福久や 九頭龍餅(くずりゅうもち)

最後にご紹介するのは「福久や 九頭龍餅(くずりゅうもち)」。こちらは箱根湯本周辺で人気の和菓子屋「菜の花」の支店としてオープンし、箱根の芦ノ湖湖畔にある九頭龍神社にちなんで作られた「九頭龍餅」を専門に販売しています。
九州産の米粉と北海道産のじゃがいもを使用しており、もっちりした皮の中には十勝産大粒小豆で作られた粒あんが惜しげも無く入っています。一つから購入することができ、しっとりとした優しい味わい。意外にも大きくずっしりしているので、お腹も満たされていいですね。他にも「焼きモンブラン」というパリパリの皮の中に優しい甘さの生地と渋皮栗が入ったスイーツもおすすめですよ。

詳細情報

いかがでしたか。

箱根湯本駅前の商店街に行ったらマストで食べたい「食べ歩きグルメ」をご紹介しました。いかがでしたか?ソフトクリームやおまんじゅう、焼きカステラのような甘いスイーツから、焼きかまぼこや塩辛コロッケのようなしょっぱい系のものまでありましたよね。ぜひ箱根旅行の際は美味しいグルメ片手に散策してみてくださいね!(掲載されている情報は2018年8月公開のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ponponsoda神奈川県のおすすめスポットやグルメを届けます!

このまとめ記事に関して報告する