カフェとアート、自然を楽しむ。“清澄白河”を満喫する1日デートプランはこれだ

東京の下町、清澄白河。下町でありながらのカフェの街と言われるほどおしゃれなカフェが多く、またアートなスポットもたくさんある清澄白河は、実はデートにはぴったりの街!今回は、そんな清澄白河を満喫するデートプランをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

注目のエリア・清澄白河

ブルーボトルコーヒーが日本に初上陸し、その一号店を構える場所として選ばれたのが清澄白河(きよすみしらかわ)。それ以来常に注目を集め続けています。
ザ・東京の下町でありながらも、最新のカフェやアート、そして自然などもある清澄白河は、まるでニューヨーク・ブルックリンのような雰囲気が漂っています。今回は、そんな清澄白河にお昼に集合して一日デートをするプランをご紹介します。

[11:30] “深川 釜匠”で郷土料理ランチ

まずはランチ!お昼前に駅に集合して、すぐ近くの「深川 釜匠(かましょう)」へ。ここでは、東京の郷土料理「深川めし」を食べることができます!庶民的で肩肘を貼らない雰囲気が素敵。
深川めしとは、アサリなどの貝類をネギ等と一緒に煮て、それをご飯にかけたもの。上品なだしのお味が、たっぷり入っているアサリとの相性も抜群で、最高です。せっかくの清澄白河デート、まずは江戸っ子気分でランチを楽しみましょう!

詳細情報

深川釜匠

東京都江東区白河2-1-13

3.37 646
東京食文化遺産の深川めし

清澄白河駅から徒歩3分くらいにある「深川釜匠」にお邪魔しました。この日は清澄白河を散策です。おそらく清澄白河駅近辺のこのエリアを歩くのははじめてだと思います。 このあたりは、風情・情緒のあるエリアでもあり、深川めしを喰らえるという事で、ずっとお邪魔することを楽しみにしていたんです。お店を知るきっかけとなったのが、OCEANS オーシャンズさんの「Tokyo食文化遺産」のyoutubeで大好きなアーティスト河村隆一先生が食べており、私も食べてみたい!と思ったんですよね。 さて、店内に入店し、二階へ 二階には広々した座敷と個室に分かれており、子連れだったという事もあって座敷の席から個室へ移動させてくださいました。店員さんのお気遣いに感謝です。 メニューと睨めっこした結果、オーダーしたのが、「深川めし(1190円)」と「深川丼ぶり(1350円)」です。 私がいただいたのが、深川丼ぶり。海苔、ネギ、油揚げが入っており、大量のあさりがたまりません。そして出汁がうますぎてビックリです。この深川丼ぶりこそが昔ながらの食べ方のようで、アッツアツの出汁とのコラボがすばらしく、卵黄も2つ付いており、出汁に馴染ませることで味がマイルドになります。 お連れ様は、深川めし。味噌汁とお新香・昆布の小鉢が付いてきます。 あさりとしめじを、こだわりの出汁でふっくらと炊き上げられている。 お連れ様から少し分けてもらいまして、食べてみたところ、お米にしっかりと出汁がしみ込んでおり、大変奥深い味わいでした。いやはや、深川めしは奥深いなぁ。今までに深川めしって、駅弁で食べたことあるくらいで、お店で出しているのってあんまり見ないし一般の方に浸透していないような気がする。なので、もっと深川飯という食べ物を研究してみたくなったのであぁ~る。 #深川釜匠 #釜匠 #清澄白河グルメ #清澄白河ランチ #清澄白河ディナー #清澄白河 #深川めし #深川飯 #深川丼 #深川丼ぶり #深川 #くぼゆう食べ歩きレビュー #くぼゆう #東京食文化遺産 #tokyo食文化遺産 #あさりめし #浅利めし

[12:30] “清澄庭園”をのんびり散策

おいしいご飯でお腹いっぱいになったら、早速「清澄庭園」へ!ここはとっても美しい日本庭園で、都内でも随一の美しさを誇ります。入園料はたったの150円というリーズナブルさも嬉しいですね。
食休みもかねつつ、ここでのんびりしましょう!ぼーっと池を眺めたり、よく手入れされた美しい木々に感動したり、楽しみ方は二人次第です。落ち着いた公園で、甘い会話をするのもいいですね。

詳細情報

[14:00] “iki ESPRESSO”で美味しいコーヒーを

清澄庭園で自然の力をチャージした後は、おいしいコーヒーを飲みに行きましょう!ここ「iki ESPRESSO」はカフェの多い清澄白河の中でも人気のコーヒーショップの一つ。本格派のコーヒーをおしゃれな雰囲気の中楽しむことができます。
オーダーごとに一杯一杯挽いてくれます。おいしいコーヒーやラテは、デートには欠かせませんよね。飲み物だけではなく、エッグベネディクトやリコッタチーズパンケーキなど食べるものもあるので、庭園散策でお腹が空いたらそちらもおすすめ。

詳細情報

[15:30] “サクラギャラリー”で現代アート鑑賞

iki ESPRESSOでほっと一息ついたら、また散策開始!川を渡ってまた駅のほうに戻る途中にある「サクラギャラリー」は、清澄白河にある小さなアートギャラリーで、センスのよい展示がされていると人気のスポットです。

※写真はイメージです。

大きな美術館と違って、そのときどきによって様々なアーティストの展示が楽しめるのがこのような小さいアートギャラリーのいいところ。ぜひ現代を切り取る芸術を楽しんでみてくださいね。(画像は過去のものになります。)

詳細情報

SAKuRA GALLERY

東京都江東区清澄3-7-4

写真を投稿する
3.00 00

[16:30] “Onnellien”でおしゃれ雑貨を見つけて

アートを楽しんだ後は、近くの「Onnellien(オンネリオン)」へ。ここは、雑貨のセレクトショップのようなお店で、様々な種類の雑貨や食器、インテリア用品などが置いてあります。北欧の雑貨などが充実しています。
また、ここオンネリオンには毛糸がたくさんあります!なかなか他のお店では手に入らないような毛糸もたくさんあり、編み物が好きならきっと大興奮してしまいます。もちろん、編み物はあまりしないという方でも、見ているだけで楽しめる、そんなスポットです。

詳細情報

[17:30] 王道“ブルーボトル”で西海岸気分

今では東京都内にいくつも店舗を構えていますが、日本に初上陸し日本のコーヒー業界に少なからぬ影響を与えた「ブルーボトルコーヒー」の日本一号店にも足を運んでおきたいもの。倉庫のような見た目が、無機質ながら余裕のあるおしゃれ、といった雰囲気です。
オープンから数年が経っているにも関わらず、いまだに長い待ち時間があることも多い清澄白河のブルーボトル。やはりここのブルーボトルコーヒーでコーヒーを飲まないと、清澄白河に来たとは言えません!ここで西海岸のバイブスを感じましょう。

詳細情報

[18:30] “フジマル醸造所”で素敵なディナーを

楽しい時間もそろそろ終わり。ディナーはここ「フジマル醸造所」へ!1階にはワイナリーがあるレストランです。まるで誰かの家に入ったかのようなおしゃれな雰囲気で、デートのような親密のシチュエーションにはぴったり。
1階で醸造した、清澄白河産のワインと一緒に、絶品イタリア料理を楽しむことができます。思わず会話が弾む、そんな空間です。今日のデートについて、または次のデートで行きたいところについて…2人で素敵な時間を過ごしてみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

清澄白河フジマル醸造所

東京都江東区三好2-5-3清澄白河フジマル醸造所2階

3.29 680

清澄白河はデートにぴったりな街!

いかがでしたか?今回は、清澄白河で楽しむデートプランをご紹介しました。カフェやアート、自然にグルメがたくさんある落ち着いた街・清澄白河は、デートにぴったり!ぜひあの人を誘って、デートに出かけてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する