ぐるっと巡る、福島の魅力。“福島ドライブ旅”で巡りたいおすすめスポット7選

青い湖に、江戸時代を思わせるような街並み。さらには家族や恋人と訪れたい、水族館。たくさんの魅力が揃った、福島。ドライブで観光するのにぴったりなんです。週末に巡ってみてもいいし、日帰りで訪れるのもおすすめ。そんな福島で、ドライブで巡りたい観光スポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①環境水族館アクアマリンふくしま

まずはじめに紹介するのは、「環境水族館アクアマリンふくしま」です。こちらの水族館では、海や生命の進化について学べたり、ゴマフアザラシ・トドなど北の海にすむ海獣に会うことができます。
こちらの水族館は、体験プログラムが盛りだくさんで、家族連れでも、カップルでも楽しめること間違いなしです。高さ34mの展望台からは太平洋を望むことができます。

詳細情報

②塔のへつり

続いて紹介するのは、「塔のへつり」です。こちらのスポットは、100万年以上という長い年月の浸食と風化でできた、岩の削れた、険しい崖の景勝を眺めることができます。国の天然記念物に指定されています。
こちらのスポットでは、迫力満点の崖と、濃く鮮やかな緑によって構成される景色を眺めることができます。駅からでも徒歩10分くらいで訪れることができる、気軽に自然触れられるスポットです。

詳細情報

③五色沼湖沼群

続いて紹介するのは、「五色沼湖沼群」です。こちらのスポットは、数多くの湖沼の集まりで、赤沼、るり沼、青沼など、様々な色の湖を見ることができます。「五色沼」という名前も、それが由来なんだとか。
沼は透き通るような青色だったり、よくみてみれば深い緑色だったり。どれも神秘的で、思わず息を飲んでしまう透明感と美しさを放っています。湖に見とれすぎて、落ちてしまわないように注意です。

詳細情報

④猪苗代湖

続いて紹介するのは、「猪苗代湖(いなわしろこ)」です。日本で4番目に大きい湖で、透明度も世界有数。磐梯山との組み合わせも絶景を織り成す重要な要素。広大すぎて、思わず圧倒されてしまいます。
福島県のシンボルとも言われている「猪苗代湖」。日本百景にも選ばれており、白鳥の飛来地としても有名なんです。冬には、強い季節風に吹き上げられた水しぶきが木などに付着して、そのまま凍り付いてできる「しぶき氷」も見どころです。

詳細情報

⑤あぶくま洞

続いて紹介するのは、「あぶくま洞」です。こちらのスポットは、約8000万年という歳月で創られた洞窟で、全長は600mもあります。気分は探検家。家族や友達、恋人と探索したいですね。
こちらの洞窟。神秘的な色に照らされ、いつの間にか異世界に来てしまったのではないだろうか。そんな気すらしてしまいます。福島県内唯一の「恋人の聖地」にも認定されており、ロマンティックさも兼ね備えています。

詳細情報

⑥大内宿

続いて紹介するのは、「大内宿」です。こちらのスポットは、約500m続く道沿いに40軒ほどの茅葺屋根の古民家が立ち並んでおり、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚に陥ります。
大内宿本陣跡には、下郷町町並み展示館があります。また、民宿や土産物屋、蕎麦屋などが多数立ち並んでいます。また、高遠そばと呼ばれている蕎麦があり、箸の代わりにネギを用いて蕎麦を食べる風習を体験することができます。

詳細情報

⑦野口英世記念館

最後に紹介するのは、「野口英世記念館」です。こちらの記念館は、1000円札の顔としてもお馴染みの野口英世の生涯や、人生の中で成し遂げた様々な功績を学ぶことができます。
こちらの記念館には、野口英世の生家も展示されています。野口英世がやけどを負った囲炉裏や、上京した際に床柱に刻んだ決意文など。野口英世の人生を生で感じることができます。体験型の展示もあり、楽しみながら学ぶこともできちゃいます。

詳細情報

福島ぐるっと、観光しよう

ドライブで巡りたい、福島のおすすめスポット。どこも、魅力たっぷりで、一日中滞在することができそう。ぜひ、今回紹介したスポットのうちから、気になるところを選んで、そこを巡るコースを考えてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する