おしゃピクしたくなる、秋が来る。東京•千葉のこれから行くべき公園7選

日差しの強すぎる夏が過ぎ去ろうとし、なんだかどことなく秋を感じてきた今日この頃。これからの季節こそ、自然を楽しみたいですよね。そこで、外にいるのが心地いいこれからの季節にしたくなる「おしゃれピクニック(おしゃピク)」にぴったりな公園を7つご紹介します!(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①井の頭恩賜公園/東京都武蔵野市

まず最初にご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩5分の「井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)」です。アクセス抜群でありながら、池も芝生もある、おしゃピクにぴったりの公園です。レストランや売店もあるので、お弁当を作り忘れても安心です。
井の頭恩賜公園は敷地が広いので、自然をいっぱい感じられますよ。秋も深まれば、紅葉した木々を池のボートからも楽しめちゃいます。ピクニックの前後にボートも楽しんでみてはいかがですか。

詳細情報

②代々木公園/東京都渋谷区

次にご紹介するのは「代々木公園」です。原宿駅から徒歩3分と、賑やかな場所にありながら広大な土地を誇る公園です。原宿駅周辺でお菓子やご飯を買い足したり、シートを買ってから公園に行くこともできるので、当日の準備でも間に合うのが嬉しいですね。
代々木公園は緑のある平地が多いので、公園内の多くの場所でピクニックを楽しめますよ。また、秋には代々木公園のたくさんの木が紅葉して、落ち葉のじゅうたんができます。たくさんの秋を見つけられそうですよね。

詳細情報

③新宿御苑/東京都新宿区

次にご紹介するのは新宿御苑前駅から徒歩1分の「新宿御苑」です。新宿駅からも徒歩10分ほどと、アクセス抜群な新宿御苑。芝生の生い茂る平地がたくさんあるので、ピクニックにぴったりです。1万本以上の木々に囲まれてのんびりできそう。
また、新宿駅が近いからこそ、デパートなどでオシャレなパンやスイーツを買ってピクニックすることができるのも魅力的です。駅周辺の美味しいものをテイクアウトして、新宿御苑で秋を感じながら頂いちゃいましょう。

詳細情報

④南池袋公園/東京都豊島区

続いてご紹介するのは、池袋駅から徒歩5分のところにある「南池袋公園」です。リニューアルを経て平成28年の4月に開園した、スタイリッシュでオシャレな公園です。公園内にはカフェレストランがあります。
そこにあるカフェレストランでフードを購入したら、綺麗に整備された芝生に座って自然を感じながら食べましょう。芝の保護のために、椅子やビニールシートの利用は禁止されているのでお気をつけください。

詳細情報

⑤葛西臨海公園/東京都江戸川区

次にご紹介するのは「葛西臨海公園」です。JR京葉線の葛西臨海公園駅から徒歩1分、東京メトロ東西線の西葛西駅からバスで20分のところにあります。水族館や観覧車もある大きな公園なんですよ。
葛西臨海公園には芝生エリアがたくさんあるのに加え、ウォーターフロントの公園なので夕日も見ることができます。お昼にピクニックをした後、まったり自然を感じながら夕暮れ時まで待ってみてはいかがですか。

詳細情報

⑥ふなばしアンデルセン公園/千葉県船橋市

次にご紹介するのは「ふなばしアンデルセン公園」です。バスで新京成線の三咲駅から15分、JR船橋駅から40分ほどの場所にあります。アスレチックなどが充実している、人気の公園です。
アンデルセン公園自体がとても可愛いので、テンションが上がること間違いなし。まるでテーマパークのような公園ですが、食べ物の持ち込みもOKなので、手作りのお弁当でピクニックもできますよ。

詳細情報

⑦富津公園/千葉県富津市

最後にご紹介するのは、千葉県の「富津公園(ふっつこうえん)」です。富津岬の最先端にある「明治百年記念展望塔」という特徴的な展望台で有名な公園です。絶景の中でのピクニックができますよ。
富津公園へは、アクアライン「海ほたるSA」から車で約30分、JR内房線各駅停車のJR青堀駅からバスに乗り換え「富津公園前」下車 徒歩1分で行くことができます。ちょっと遠出したいときにぴったりですよ。

詳細情報

いかがでしたか?

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

今回は東京都と千葉県にある、自然を感じながらピクニックができる公園を7つご紹介しました。これらの公園を参考にして、ぜひ秋を見つけに行ってみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年8月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する