絶景と絶品を求めて。東京近郊の“グルメも楽しめる”ドライブスポット7選

ちょっとお休みがとれると、どこかに車で出かけたくなりますよね。電車よりも自由が効いて、さらにプライベートな車でのドライブはとっても楽しいもの。今回は、そんなドライブスポットの中でも、グルメも楽しめるスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】昇仙峡(山梨)

一つ目に紹介するのは山梨にある「昇仙峡(しょうせんきょう)」。甲府が誇るとっても美しい渓谷で、マイナスイオンたっぷりのスポットです。渓流沿いをトレッキングすることも出来ます。
「仙娥滝(せんがたき)」と言われる昇仙峡のシンボルのような滝は、絶対に見ておきたいスポット。轟々と打ち付ける滝の迫力には、思わず圧倒されてしまいます。特に秋には紅葉がとっても綺麗に色づき、感動すること間違いなし。渓流で冷んやり癒されたい方には昇仙峡がおすすめ!

昇仙峡周辺グルメ:“信州”のほうとう

甲府といえばほうとう!昇仙峡から甲府駅方面に30分ほど車を走らせると、おすすめのグルメスポット「信州」があります。ここはほうとう専門店で、手作りもちもちほうとうを熱々で楽しむことができます!汁も飲み干したくなる美味しさ。また、ほうとう以外にも馬刺しやお蕎麦もあります。甲府昭和ICからほど近い距離にあるのも嬉しいポイントです。

詳細情報

郷土料理 信州

山梨県甲府市上石田1-13-10

写真を投稿する
3.06 00

【2】三峯神社(埼玉)

次に紹介するのは、埼玉にある「三峰神社(みつみねじんじゃ)」。秩父が誇る歴史ある神社です。ここ三峰神社が人気の理由は、関東でも一番と言われるパワースポットだから。とにかく雰囲気が別格で、ただものではないオーラを感じるという人も多いんだとか。
アクセスが簡単なわけではありませんが、その分たどり着いたときの喜びはひとしお。標高1102mに位置しているだけあって、その景色の美しさは最高です!明確な目標や願望、意思を持つ人に運気をもたらしてくれると言われています。

三峯神社周辺グルメ:“大島屋”

そんな三峯神社周辺グルメといえば、参道途中にある「大島屋」がおすすめ!ここは秩父名物の「わらじカツ丼」を食べることができます。はみでるほど大きなカツが二枚のったわらじカツ丼は、味付けはあっさりしているので二枚ペロリと食べることができますよ。

詳細情報

【3】那須高原(栃木)

次に紹介するのは、避暑地としても人気の高い「那須高原」。だいたい東京から車で2時間30分ほどで到着する那須は、どこか落ち着いた気品のあるスポットです。周辺にたくさんのレジャー施設もあり、老若男女を問わず楽しめるのが魅力的。
やはり豊かな自然を楽しみたい那須。都会の喧騒を忘れて、自然に癒されましょう!ファミリーでのおでかけにも、友達とでも、そして恋人とのドライブデートでもおすすめのスポット。

那須高原周辺のグルメ:“那須茶寮”のごま黒麹味噌つけそば

おいしいグルメがたくさんある那須ですが、なかでもおすすめはこちらの「那須茶寮」。ここはモダンな雰囲気のお蕎麦やさんで、おしゃれな雰囲気と本格派の美味しさを楽しめます。この「ごま黒麹味噌つけそば」は、数量限定ですがごまがたっぷり使われており、絶品です。

詳細情報

那須茶寮

栃木県那須郡那須町高久乙2725-16

3.53 213

【4】弓ヶ浜(静岡)

次に紹介するのは、静岡・伊豆にある「弓ヶ浜」。ここは、東京からも比較的行きやすい距離にありながらも、とにかく綺麗な海が楽しめるスポットです。
弓ヶ浜の海岸線は1kmに及びます。サラサラの白い砂、そして青い海は完璧なドライブスポット!海水浴場がオープンする夏はもちろん、それ以外の時期でもとっても美しいです。ドライブデートにもおすすめなスポット。

弓ヶ浜周辺グルメ:“磯料理 ゑび満”の金目鯛の煮付け

弓ヶ浜から車で20分足らずで到着するここ「磯料理 ゑび満」。どの料理もとにかく美味しいのですが、やはり金目鯛がおすすめ。伊豆にきて、金目鯛を食べずに帰るわけには行きませんよね。ひっそりとしたお店ですが、人に教えたくない名店です。

詳細情報

【5】伊香保温泉(群馬)

ドライブの定番、温泉。群馬にある「伊香保温泉」は、ドライブでも行きやすい場所にあり、また温泉の泉質もとてもよいためドライブで出かけるにはぴったり!どこかひっそりとした雰囲気も魅力的ですよね。
また、伊香保に訪れる際はここ「石段街」へは足を運んでみてくださいね。温泉街の風情たっぷりな石段街には、昔ながらの射的や食べ歩きグルメがあります。温泉で癒されたいときはここ伊香保がおすすめ。

伊香保温泉周辺のグルメ:“田丸屋”の水沢うどん

伊香保がある群馬・渋川市は、うどんが有名。そのコシと弾力はさすがのもの。ここ「田丸屋」は伊香保温泉からだいたい10分〜15分くらいの距離にある水沢うどんの名店です。待つことも多々ありますが、広いお店なので意外と回転は早いです。ここで絶品水沢うどんを楽しみましょう。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する