山中湖のおすすめランチ7選!名物ほうとうなどおしゃれグルメをご紹介

都心から車で約1時間30分で行ける山中湖エリアには都会の喧騒を忘れて優雅にランチが出来るグルメスポットがたくさんあります。山梨の名物料理やイタリアン、ちょっと風変わりなレストランなど山中湖を訪れたら立ち寄りたい絶品グルメスポットを紹介します。日帰り旅行もできる山中湖のゆったりと流れる時間の中で非日常を体感してみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 甲州ほうとう 小作 山中湖店

まず最初にご紹介するのは、山中湖ICから来るまで約5分ほどのところにある「甲州ほうとう 小作 山中湖店」です。こちらは山梨県を中心に10店舗を展開しているほうとうチェーンです。落ち着いた雰囲気の店内で山梨名物のほうとうを手軽に楽しむことが出来ます。辛口カルビほうとうは辛さのなかにカボチャの甘みを感じられる一品です。
小作のほうとうはひとつひとつ熱々の鉄鍋に盛り付けられ運ばれてくるので、食後は口の中をクールダウンさせたいところ。そんな時には、こちらのカボチャアイスはうってつけのお口直しです。見た目もかわいらしくつい頼んでしまうデザートです。小作は各店舗によって微妙にメニューが異なるのもポイント。

詳細情報

甲州ほうとう 小作 山中湖店

山梨県南都留郡山中湖村山中234

3.28 785
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 湖麺屋 Reel Cafe

続いてご紹介するのは、山中湖ICから車で約10分ほどのところにある「湖麺屋 Reel Cafe(こめんや リール カフェ)」です。山中湖と富士山を一望できる抜群のロケーションにある湖麺屋 Reel Cafeでは完売必至のラーメンに舌鼓を打つことが出来ます。カフェと聞いてラーメンを想像することはなかなか難しいと思いますが、こちらにはそのラーメンを求め各地からやってくる人も多いのだそう。
外観は派手過ぎずかつお洒落で、木の暖かみを感じられる店内になっています。カフェと冠するだけあり、もちろんコーヒーも提供しているので湖畔の休憩スポットとしてもピッタリです。FacebookやTwitterで頻繁に様々な情報発信をしているので逐一チェックすることをお勧めします。

詳細情報

湖麺屋リールカフェ

山梨県南都留郡山中湖村平野493-111

3.38 381
SOY味噌らーめんにハマってしまいました

山中湖に行った際に立ち寄ったラーメン屋さん コロナ対策をかなり徹底されている印象で 安心して食べる事ができますよー◎ お客さん出るまで外でしばし待機していましたが ほぼ並ばずに入店する事が出来ました! まず入ってすぐ券売機でチケットを買います。 今回はやはり気になっていた ★SOY味噌らーめん 1000円 こちらをチョイスしました。 山梨のほうとうにも使われる2種類の味噌と 豆乳スープを混ぜて オリーブオイルやバルサミコが アクセントになっています。 らーめんはオーダーから20分ちょっとで到着。 見た感じからしてクリーミーさが伝わるスープ。 上には刻み玉ねぎ、メンマ、チャーシューが のっています。 注文時には苦手で抜いて欲しい食材がないか 聞いてくださいました。 とにかくスープがめちゃくちゃ美味しい! まろやかでコクがあって 豆乳と味噌の相性が抜群です。 普段ラーメン屋さんのスープは あまり全て飲み干すってないのですが こちらはラーメンのスープじゃない様な 本当に美味しいスープを飲んでいる感じで すくう蓮華の手が止まらなくなるw 私はすごく好みの味でした!! SOY味噌にして正解だった。 刻み玉ねぎのシャキシャキ感が まろやかなスープのアクセントになっていて また美味しかったです。 麺も特製平打ち麺を使っていて 中太麺。こちらもすごい好みでした。 追加トッピングで辛味を頂きましたが 他に何も付け加えなくて ノーマルで十分に美味しいので 調味料いらないくらい。 店内も光がさす明るい店内だったので ここはまた行きたいですね。 ご馳走さまでしたー!!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 手打ちそば やまさと

続いてご紹介するのは、山中湖ICから車で15分弱ほどのところにある「手打ちそば やまさと」です。麺、麺と続いてまたしても麺類をご紹介します。手打ちそば やまさとはバナジウムを多く含む富士山の天然水と福島県の裏磐梯というところの蕎麦粉を使用したこだわりのそば屋です。また、そばつゆの‘節’にもこだわったやまさとでは、是非シンプルな二八そばを食べたいところ。他にも天せいろや鴨ダシせいろもお勧めです。
趣深い古民家を利用したやまさとでは石臼で挽いた蕎麦粉を店内で打っており正真正銘、挽き立て打ちたてのそばを味わうことが出来ます。また、季節の食材を用いた限定メニューも随時提供されているので何度訪れても楽しめること間違いなしです。是非、そばの神髄をやまさとで感じてください。

詳細情報

eparkGourmetで見る

手打そば やまさと

山梨県南都留郡山中湖村平野115

3.13 033

【PR】the 508 cafe

続いてご紹介するのは、山中湖ICから車で約10分のところにある「the 508 cafe」です。こちらは人気店「マルトメ・ザ・ジューサリー パフェテリア」監修の贅沢なフルーツが乗ったパフェやクレープを楽しめるお店ですが、ランチメニューも人気なんです!アボカドチーズバーガー・あいがけスパイスカレー・ポークタコス・坦々フォー・スパイス香るカレー蕎麦など、食欲そそるメニューが豊富。見た目もおしゃれで、富士山の絶景を見ながらいただくランチは格別ですよ◎

詳細情報

予約する

the 508 cafe

山梨県南都留郡山中湖村平野508-113

- 016

4. Ristorante Parco del Cielo

続いてご紹介するのは、山中湖ICから車で約10分ほどのところにある「Ristorante Parco del Cielo(リストランテ パルコ・デル・チエロ)」です。山中湖の北側に位置し、「空中庭園」という意味を持つイタリアンはリストランテ パルコ・デル・チェロ。緑の木々に囲まれ静寂に包まれたこちらのお店では、非常に丁寧に盛り付けられたワンランク上のイタリアンがリーズナブルな値段で楽しむことが出来ます。
料理からインテリアから全てがお洒落なこちらのお店では、空中庭園の意味を持つだけある開放的なテラス席で料理を楽しみたい。季節ごとにジャズやボサノバなどのガーデンコンサートを行っており、都会の喧騒を忘れさせ非日常へと誘う演出もしてくれます。

詳細情報

Ristorante Parco del Cielo

山梨県南都留郡山中湖村平野2468-1

3.00 02

5. フジヤマキッチン

続いてご紹介するのは、山中湖ICから車で約10分ほどのところにある「フジヤマキッチン」です。宿泊施設、PICA山中湖ヴィレッジ内にあるフジヤマキッチンはイタリアン、フレンチをベースにした欧風レストランです。季節に応じた富士山周辺の食材を使用し、旬の料理を提供しています。日替わりの本日のランチはメインの他、季節のサラダとパンorライス、食後にコーヒーor紅茶が付きます。
テラス席からは緑の木々とその先に垣間見える山中湖を望むことが出来ます。また、施設内にある宿泊コテージ以外のハンモックに揺られながらコーヒーを楽しめる「Hammock Cafe」や野外でバーベキューを楽しめる「FUJIYAMA GARDEN WORKS」はフジヤマキッチン同様、宿泊者以外も楽しめるので要チェックです。

詳細情報

6. 森のアルム

続いてご紹介するのは、山中湖ICから車で約10分ほどのところにある「森のアルム」です。まるで童話の世界から現実に飛び出してきたような佇まいのイタリアンレストランは森のアルム。メルヘンな存在感を惜しげもなく出すのはその外観にのみにとどまらず、店内もおとぎ話の世界観そのものです。また、カフェも併設しています。
森のアルムではそば粉を使ったイタリアの郷土料理を味わうことが出来ます。そば粉なのにイタリアン?と思うかもしれませんが、実はイタリアの一部地方ではそば粉を使ったパスタ「ピッツォッケリ」という郷土料理が存在しています。あまり目にすることのないそば粉パスタを楽しんでみてください。

詳細情報

森のアルム

山梨県南都留郡山中湖村平野508-697

3.65 553
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. ダラスヴィレッジ

続いてご紹介するのは、山中湖ICから車で約15分程のところにある「ダラスヴィレッジ」です。「食べて遊んで一日楽しめるお店」がコンセプトのクラフトの里ダラスヴィレッジ内にあるレストランではバーベキューが楽しめます。設備、食材共に揃っているので手ぶらで気軽に来ることが出来ます。十勝牛やジンギスカンを使ったセットメニューがお勧めです。
ダラスヴィレッジではドッグランを完備しているうえ、施設内の全店でペット同伴が可能なので家族の一員であるワンちゃんなどとも一緒に楽しめるのは嬉しいポイントです。また、クラフト体験工房では吹きガラスやシルバー細工などを作れるので、家族で遊びに来るのもお勧めです。

詳細情報

湖畔で優雅なひと時を。

いかがでしたか。山中湖エリアには富士の天然水や食材を存分に活かした絶品グルメスポットがたくさんあります。都心から非常にアクセスが良いので宿泊するのも日帰りでもお勧めですが、山中湖を満喫するなら是非ランチから。湖畔で過ごすランチタイムはきっとあなたを非日常へと誘います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

koyabu_66関西弁の背の高い某お笑い芸人に似ているとよく言われます。私自身は生粋の神奈川っ子です。

このまとめ記事に関して報告する