直島旅行のひとときに。香川県直島にある“あいすなお”のご飯が最高すぎた

香川県にある直島。離島ならではのゆったりとした空気感が魅力の大人気観光スポットです。日本人のみならず海外からも多くの観光客が訪れています。そんな直島旅のひとときにおすすめしたいご飯屋さんが“あいすなお”です。直島でも人気の高いこちらのご飯屋さんはどんなお店なのでしょうか?(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

そもそも直島って?

香川県の瀬戸内海に浮かぶこの島は「アートの島」として知られていますよね。草間彌生や安藤忠雄などの有名芸術家によってデザインされた作品が数多く存在しています。現在では海外からも観光客が多く訪れる観光スポットにもなっています。
そんな直島は観光エリアが大きな港と海の駅なおしま、赤かぼちゃのある「宮ノ浦エリア」 小型船の港や「家プロジェクト」、「ANDO MUSEUM」がある「本村エリア」 、「地中美術館」「李禹煥美術館」がある「美術館エリア」、「ベネッセハウス ミュージアム」 「南瓜」がある「積浦・琴弾地エリア」の4つのエリアからなっています。このような直島ではゆったりと時間が流れています。

ベネッセアートサイト直島

香川県香川郡直島町琴弾地 ベネッセアートサイト直島

3.13 341658
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

直島にある“あいすなお”って?

それでは“あいすなお”ってどんなお店なのでしょうか。“あいすなお”は2006年にオープンしたごはん屋兼ゲストハウスです。直島の本村地区にあり築約80年の風情ある古民家を改装して作られたのだとか。
外観と内装ともに、まるで田舎へ里帰りをしたかのような雰囲気を感じることのできるごはん屋になっています。そんな“あいすなお”では玄米と野菜を使ったとっても健康的で女性には嬉しいヘルシーなメニューが並んでいます。

“あいすなお”のおすすめメニューは?

あいすなおセット

最初におすすめするメニューは“あいすなおセット”。自慢の岡山産のモチモチ玄米はもちろん、瀬戸内の郷土料理である「呉汁」、お豆腐料理と季節替わりのお野菜おかずのセットです。ベジタリアン、ビーガンの方も安心していただくことのできるメニューでもあり、定番メニューになっています。とても健康的でカラダに良さそうなメニューです。

そうめんセット

また“そうめんセット”もおすすめです。小豆島名産の手延べ素麺とお豆腐、玄米おむすびのセットです。素麺にはコシがあり、のどごしも抜群。ネギと生姜を添えてすすれば暑い夏でもスルスルといただけますよ。私もこちらをいただきました。

小豆島名産オリーブサイダー

私は更に“オリーブサイダー”を注文しました。隣島でもある小豆島名産のオリーブをしようしたオリーブサイダーなのだとか。オリーブの香りはそこまで強くなく、後味がスッキリとしたサイダーでした。オリーブが苦手という方にもおすすめのドリンクですよ。

直島旅行のひとときに

いかがでしたか?直島旅行に訪れたらまるでおばあちゃんの家に帰ってきたかのような、なんだか懐かしさを感じることのできる空間を楽しみながら、カラダに優しい素朴な健康的な料理をいただきませんか。ゆったりと流れる直島の時間にさらに優雅なひとときを足してくれるごはん屋さんですよ。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する