レトロな名湯でプチ旅行!長野にある秋の週末旅行におすすめな温泉地10選

長野県は、全国で2番目に多くの温泉をもつ都道府県。その歴史も長く、たくさんの古き良き風情を残す温泉地があります。今回ご紹介するのは、レトロな雰囲気を残す温泉地。ゆったりと過ごすことのできる秋は、温泉旅行にもぴったりの季節です。都心からのアクセスも良好な長野で、素敵な秋のプチ旅行をしませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

野沢温泉 / 野沢温泉村

歴史ある温泉街へ

長野・北信州エリアにある「野沢温泉」は、江戸時代から続く湯治場です。13の共同浴場があります。共同浴場は、地元の人々が大切に管理しており、無料でお風呂に入ることができます。野沢温泉は、芸術と歴史などの様々な温泉文化や、自然と食の魅力を持つ温泉地です。

野沢温泉 常盤屋旅館

まずおすすめしたい温泉宿は「野沢温泉 常盤屋旅館」です。ここは、江戸時代に創業された歴史深い宿。この宿の名物のひとつは、大きな千人風呂。また、隣接する共同浴場の「大湯(おおゆ)」は野沢温泉のシンボル的な存在です。
rakutenで見る

信州・野沢温泉 常盤屋旅館

長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷9347

- 012

野沢温泉 旅館 さかや

もうひとつご紹介したい温泉宿は「野沢温泉 旅館 さかや」。ここは自家源泉を持っている温泉宿です。伝統的な湯屋造りの大浴場は、とてもレトロで素敵な空間。温泉にはいりながら、日本の宮大工の技術をみるのも良いですね。
客室は、26部屋の和室がメイン。2つの和洋室、1つの洋室もあります。また54平方メートルの次の間のある特別な客室もありますよ。また、食事も評判です。地元の食材をふんだんに使った創作和食料理で、信州の美味しいものを堪能することができます。

昼神温泉 / 阿智村

日本で一番美しい星空

長野県・阿智村にある「昼神(ひるがみ)温泉」。阿智村は、日本で一番美しい星空を見ることができる村。満天の星空を見に行く「天空の楽園ヘブンスそのはら 日本一の星空ナイトツアー」が人気です。

おとぎ亭 光風

まずおすすめしたい温泉宿は「おとぎ亭 光風」。とろりとした昼神温泉を楽しみつつ、契約農家の地元野菜を味わうこともできます。天空の楽園ヘブンスそのはら日本一の星空ナイトツアーに、無料送迎付で参加できるプランがあるのも魅力です。

昼神の棲 玄竹(くろたけ)

もうひとつおすすめしたい宿は「昼神の棲 玄竹(くろたけ)」。ここは大正ロマンな雰囲気が魅力の温泉宿です。離れ・半離れの客室では、プライベートな時間を過ごすことができます。カップルやご夫婦の特別な日の滞在にもおすすめです。

白骨温泉 / 松本

豊かな温泉宿

長野・松本市安曇にある「白骨(しらほね)温泉」。この温泉は、鎌倉時代から続く歴史深い温泉地。標高1400メートルの高さにあり、秋の紅葉も美しい場所です。環境省が指定する「国民保養温泉地」にも選ばれています。白骨温泉には10か所以上の源泉があり、温泉のバリエーションも豊富。そのため、温泉宿・ホテルによって泉質が異なる温泉を楽しむことができます。つまり、何度訪れても飽きることのない温泉地なのです。

白骨温泉 湯元齋藤旅館

ここでご紹介したいのは、この温泉地で最も歴史の長い温泉宿「白骨温泉 湯元齋藤旅館」。歴史とともに、レトロな雰囲気が残されています。かつては湯治の宿、現在は温泉旅館として、今も人々に愛されている宿です。

乳白色のやさしい温泉

白骨温泉の特徴は、「乳白色」のお湯。元々は無色なのですが、空気にふれることで色を変えるそうです。白骨温泉は「3日入れば3年間は風邪をひかない」と言われてます。癒しの時間を満喫しましょう。

渋温泉 / 山ノ内町

ノスタルジックな “渋温泉”

長野・山ノ内町にある「渋温泉(しぶおんせん)」。ここは、ノスタルジックな雰囲気が魅力の温泉街。石畳の道が続き、レトロな温泉宿も多い渋温泉は、女性にも人気の温泉地です。渋温泉には、9つの外湯があります。地元の人が利用するような共同浴場です。順番通りに全ての温泉を巡る「九湯めぐり」には、厄よけ、安産育児、不老長寿のご利益があると言われています。日帰りで楽しむのも素敵ですね。

歴史の宿 金具屋

おすすめしたい宿は、「歴史の宿 金具屋(かなぐや)」です。この宿は、昭和初期に建てられた建物を楽しむことができるレトロな宿。木造四階建ての「金具屋斉月楼」、宴会場の棟の「金具屋大広間」は、国の登録有形文化財に登録されています。

3つの大浴場

館内には、3つの大浴場があります。ひとつは露天風呂の「龍瑞露天風呂」、そして内湯の「鎌倉風呂」「浪漫風呂」。レトロな雰囲気がまた素敵です。また、その他にも5つの貸切風呂も用意されていますよ。
rakutenで見る

歴史の宿 金具屋

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2202

3.15 10221

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する