美味しいそばとうどんの気分。そんな時、愛知県の「東京庵」以外選択肢が僕にはない

愛知県豊橋市にある「東京庵」。明治17年創業の、老舗うどん・蕎麦やさん。地元民はもちろんのこと、遠方からくる観光客からも愛される、絶対に外さない、絶品うどん・蕎麦を食べることができるのです。「ああ、なんだか美味しいうどん、蕎麦が食べたいな」。そんな時、「東京庵」以外の選択肢があるのでしょうか。僕にはわかりません。そんな「東京庵」について紹介します。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「東京庵」とは

愛知県豊橋市にある「東京庵」。浜名湖から名古屋へ向かおう。なんて時に、通過する町ですね。そんな町で、昔から愛されている、蕎麦の名店。それが「東京庵」なんです。一度は食べたい、そのお蕎麦。
明治17年創業のこちらのお店。店内には座敷もあり、こじんまりとしていて落ち着く空間。お蕎麦を静かに、まったりと食べたいな。そんなお客さんの思いに寄り添ってくれるお店です。

ここで食べたい、お蕎麦たち

水車てんざる

こちらのお店の一番の名物、それは「水車てんざる」ではないでしょうか。カラッとあがった揚げ物に、さっぱりと美味しい、そばとつゆ。シンプルだけれど、ああ、美味しいな。となんども感じてしまう一品です。

東京庵定食

「東京庵」でうどんを食べたい!それならば「東京庵定食」が一番のおすすめ。「水車てんざる」と同じく、たっぷりの揚げ物に、食感のしっかりしたうどんの麺の美味しさ。それらが全て、絶妙なコンビネーションで深い旨さを体験させてくれます。

寒い時、暑い時、食べたいうどん・そばはこれ!

海老おろしそば

「東京庵」の看板メニューである定食はもちろんのこと、他のメニューも一度は食べてみたい、気になるものばかり。例えばこちらの「海老おろしそば」。海老をガッツリ食らう、贅沢を味わえます。

味噌煮込みうどん

暑いときは、冷たい蕎麦を食べたい。ならば寒い時は?と考えたときに、真っ先に浮かぶのがこちらの「味噌煮込みうどん」。味噌の濃厚な深い味わいと、うどんのコシ。食べ応え抜群の一品です。

「東京庵」でうどんと蕎麦を、味わおう

愛知県豊橋市にある、うどん・そばの名店「東京庵」について紹介しました。どれも麺の美味しさを最大限に楽しめる絶品です。ぜひ、一度お店に訪れて、それらの絶品を楽しんでみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

詳細情報

東京庵 本店

愛知県豊橋市大手町135

3.14 05

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する