イタリア「アブルッツォ州」おすすめ観光スポット!自然と歴史感じる7選

みなさんはイタリアの「アブルッツォ州」をご存知でしょうか?日本ではまだあまりなじみのないこの地は、イタリア半島の中部に位置し、州の半分が国立公園や自然保護区でできているヨーロッパで最も緑が多い地域の1つと言われています。州都であるラクイラは、古代にはすでにあったといわれており、歴史的な見どころが多いのも特徴。そんな自然豊かで歴史の古い「アブルッツォ州」のおすすめ観光スポットを7選ご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ポンテ・デル・マーレ / ペスカーラ

最初にご紹介するのは中部の街、ペスカーラにある「ポンテ・デル・マーレ」です。こちらの橋はヨーロッパの中でも注目を浴びているサイクリングと歩行者用の橋です。長さ466メートルと大きく、ユニークな形がまた人気の理由です。
散歩をするのも良し、散歩中に休憩がてら景色を眺めるのも良し。近くで自転車を借りてサイクリングするのも人気だそうです。また、ここから眺める夕日は格別。その時間帯は人が増えるため、いい場所で眺めたい場合は早めの時間から訪れるのがおすすめだそう。

詳細情報

予約する

ポンテ・デル・マーレ(Ponte del Mare)

Lungomare Cristoforo Colombo, 65122 Pescara PE, Italy

写真を投稿する
3.01 00

2. プンタ・アデルチ自然保護地区 / ヴァスト

次にご紹介するのはヴァストにある「プンタ・アデルチ自然保護地区」です。こちらの自然保護地区では、トラブッコという昔の古い魚釣り用の機械を見ることができます。その方法は、海の深いところにネットを下ろして魚が釣れたら引き上げるというものだそう。こちらの地域の独特な魚釣り方法を見るのもおもしろそうですね。
こちらの自然保護地区は緑に囲まれていて、海は透明感溢れるエメラルドグリーン。そして白い砂浜が長く続いています。写真を見てもわかるほど美しいですよね。そんなプンタ・アデルチ自然保護地区では、ただただ散歩をしたり、砂浜に座ったりと、何もせずのんびり過ごすことがおすすめ。ありのままの自然の美しさをエンジョイしてくださいね。

詳細情報

プンタ・アデルチ自然保護地区(Riserva Naturale di Punta Aderci)

Sentiero d'Accesso Punta Aderci, 66054 Vasto CH, イタリア

3.00 02

3. ロッカスカレーニャ城 / キエーティ

続いてご紹介するのはキエーティにある「ロッカスカレーニャ城」です。このお城の特徴はなんと言ってもその場所。見ておわかりの通り、崖の上に位置していて、突き出しています。こんな珍しい場所にある城はロッカスカレーニャ城だけと言っても過言ではありません!
下から見るとこれまた大迫力! こちらの城はロッカスカレーニャの街を見下ろせる位置にあるため、街全体の景色を楽しめます。冬には雪に覆われて違う雰囲気になったり、霧に包まれた日はまるで雲の上の城みたいになったりと、その時々で様々な表情を見せてくれますよ。おとぎ話に出てきそうな城ですね。

詳細情報

ロッカスカレーニャ城(Castello Medievale di Roccascalegna)

Piazza Umberto I, 66040 Roccascalegna CH, イタリア

3.00 02

4. サン・ドメニコ・エルミタージュ / ラクイラ

4番目にご紹介するのはラクイラにある「サン・ドメニコ・エルミタージュ」です。こちらのエルミタージュはエメラルドグリーンに輝くサン・ドミニコという小さい湖に面しています。山と湖と橋とエルミタージュの全てが見える場所から景色を楽しんでください。
こちらのエルミタージュは聖人がお祈りのために内緒で逃げてくる場所だったんだとか。エルミタージュに入るためには、こちらの橋を通らないと入れません。そこには洞窟があったりと、まるで秘密基地のよう。ぜひ、自然と歴史を楽しみに行ってみてください。

詳細情報

5. アブルッツォ・ラーツィオ・エ・モリーゼ国立公園 / ラクイラ

5番目にご紹介するのはラクイラにある「アブルッツォ・ラーツィオ・エ・モリーゼ国立公園 」です。こちらの国立公園はヨーロッパの中でもトップ5に入るほど美しいと言われています。アッペンニーの山脈に囲まれていて、歴史ある公園です。
ここは素晴らしい自然が魅力ですが、1番の特徴は多種多様の生物や植物が生息していることです。多くの絶滅危惧を保護していて、イノシシ、ノロ、クマ、サルなど、他ではもう絶滅しまった種類もここでは生息しているそうです。植物はブナやクロマツなど1200種類以上が。自然を楽しんでくだいね。

詳細情報

アブルッツォ・ラーツィオ・エ・モリーゼ国立公園

ペスカッセーロリ, イタリア ラクイラ県 ペスカッセーロリ

写真を投稿する
3.00 00

6. ロッカ・カラッショ / ラクイラ

6番目にご紹介するのはラクイラにある「ロッカ・カラッショ」という要塞です。イタリアの中でも1番高い位置にある要塞と言われています。昔は周囲を見張るために使われていたそうです。現在では多くの映画のロケ地となったりで、観光客でにぎわっています。
そして、大自然の中にポツンと誰かが置いたかのように見える八角形型の「サン・メアリー・オブ・ピエティー教会」も近くにあるので、ぜひあわせて訪れてみて。どちらのスポットもまるで中世へとタイムスリップした気分になりますよ。

詳細情報

予約する

The Rifugio della Rocca

Localita' Rocca Calascio, 67020 Calascio AQ, Italy

- 03

7. グラン・サッソ・エ・モンティ・デッラ・ラガ国立公園 / テーラモ

最後にご紹介するのはテーラモにある「グラン・サッソ・エ・モンティ・デッラ・ラガ国立公園」です。グラン・サッソはイタリア語で“雄大な石”という意味なんだとか。アペニンヤン山脈で最も高い山々が連なっているため、その名がついたと言われています。
夏にはハイキングをしに来る人々、そして冬にはスキーをしに来る人々で賑わっています。そして、綺麗な湖の周りを散歩したり、美しい湖を眺めるために来る人が多いそうです。また、マウンテンバイクや乗馬ができるコースもあります。アクティブに楽しんだり、ゆったりと過ごしたりと、自分の好きなように自然を楽しんでくださいね。

詳細情報

大自然のイタリアへ!

いかがでしたか。イタリアの「アルブッツォ州」のおすすめ観光スポットを7選ご紹介してみました。イタリアといえば日本で知られているローマやミラノに行ってしまいがちですが、時には自然を楽しむイタリアを味わってみてはいかかでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する