関西住みよさNo.1の地を開拓!わざわざ行きたい滋賀・草津のお洒落カフェ10選

皆さんは、滋賀県の草津市という街を知っていますか?”草津”というと温泉で有名な群馬県の草津を思い浮かべる方の方が多いかと思います。でも、滋賀県の草津も負けてはいません!そこで今回は、”住みよさランキング”の近畿・中部編で5年連続1位を獲得した滋賀県・草津のお洒落カフェを紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.抹茶庵けんしん

まずはじめにご紹介するのは、「抹茶庵けんしん」という喫茶店です。最寄りの「草津」駅から徒歩約12分と少し歩きますが、和モダンな雰囲気でどこか清涼感を感じられるこのお店は、抹茶好きや若い女性にはとても人気があります。
この喫茶店では、おそばやおうどんなどのお食事はもちろんのこと、あんみつやパフェなどの甘味も楽しむことができます。このお店は抹茶にこだわりを持っており、特に「抹茶フォンデュ」がおすすめです。1皿でたくさんのものを楽しめるのはとってもお得感がありますよね!

詳細情報

抹茶庵 けんしん

滋賀県草津市草津2-11-24

3.61 1055

2.WHITE RAINBOW

続いて紹介するのは、草津駅から徒歩およそ7分のところにある「WHITE RAINBOW(ホワイトレインボー )」です。こちらのお店は、木のぬくもりを感じられる店内で、海をイメージしたまさに癒し空間が広がるカフェレストランです。
”肉と野菜”をテーマにしたコース料理や近江牛を使ったハンバーガーなど幅広いお料理を楽しむことができるので、訪れたことのない方はもちろん、訪れたことのある方も満足することtができるお店ですよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

WHITE RAINBOW

滋賀県草津市大路1-17-5

- 021

3.&A

草津市立ロクハ公園から車で5分の所にある爽やかな雰囲気が特徴のカフェ「&A(アンドエー)」。木目調の落ち着いた雰囲気のカフェで、ランチやスイーツ等を楽しむ事ができます。また、テラス席はペットOKとのことなので、お散歩のときなどには持ってこいのカフェです!
手作りのドーナツやサンドウィッチなどを食べられるこのお店。しっかりとした食事を楽しむというよりは、少しおなかが空いたときやゆっくりおしゃべりするときにぴったりです。また、コーヒー豆も売っているので、コーヒー好きの方は必見のカフェです。

詳細情報

4.アラベスク舎

木のぬくもりを感じることができる「アラベスク舎」は、南草津のケーキ屋さんとして有名です。「南草津」駅から徒歩約20分のところにあり、ここのケーキを求めて多くの人が足を運んでいます。
このお店は、1階と2階がカフェスペースになっており、ケーキはもちろん、パフェなども楽しむことができます。1番人気はキッシュ、サラダ、ケーキ、ドリンクの「アラベスクセット」だそう。女子会をするときにおすすめのお店です!

詳細情報

アラベスク舎

滋賀県草津市野路東5-25-19 ルーツII 1階

3.43 644
絶品キャラメルチョコバナナのタルト!

めっちゃ美味しいタルトでお茶しにGo! \(^o^)/ なんと三重県の四日市市にもアラベスク舎の四日市店があるのだけど、私はどうしてもずーっと前から草津のアラベスク舎に行ってみたくて。 食べログ仲間の口コミ読んでると、どうもすごいパフェがありそうなんだけど、この日はまずは美味しいタルト目当てで訪問です。 お店の前に無料の共同駐車場があるので車で行ってOK! 外観だけ見てるとオムライスのお店のようだけど、入ったすぐのところのショーケースでまずテンション上がる! メニューはこんな感じ。 キャラメルチョコバナナのタルト(税込580円)にしました。 他にも食べてみたいものばかり。 ケーキプレートにしてもらうと720円。フルーツとアイスがついてくる。 ドリンクは薫るカフェオレヘーゼルナッツ605円(セットで100円引きになる) きゃ〜❤️めっちゃ美味しい〜!想像していた通り!これぞ本格的なタルトのカフェタイム。 幸せ過ぎる〜!めちゃめちゃ美味しい、やばいやばいやばい。 やっぱり行って良かった。 今度はオムライスとすごいパフェも食べなきゃね! やばい〜!またすぐ行きたい〜! \(^o^)/ お時間のある方はプリンセスシンデレラのブログとインスタ、YouTubeにも遊びに来てね♪ https://pricin.exblog.jp/30489660/

5.空乃珈琲

続いて紹介するのは、JR草津駅より車でおよそ8分のところにある「空乃珈琲」です。店内は落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間を過ごすことができますよ。幅広い世代の方に愛されるカフェなんです。
こちらのお店は朝7時から夜の23時と長時間営業をしていて、モーニングメニューも人気なんです。全席にコンセントがついていて、何か少し作業をしたいときにもオススメのカフェですよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

空乃珈琲

滋賀県草津市野村4-2-7

- 09

6.SUNDAY'S BAKE RIVER GARDEN

草津川跡地公園内のクサツココリバにある「SUNDAY'S BAKE RIVER GARDEN」。広々とした店内が特徴で、全部で130席あります。「草津」駅の東口から徒歩約6分のところにあり、ちょっとしたお出かけには持ってこいです。
ピザ職人が釜で焼く本格ピザが人気のこのお店ですが、テラスでは緑に囲まれながら手ぶらでBBQをすることができます。具材を追加で買うこともできるので、おなかも心も満たされること間違いなしです!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する