北イタリア・ヴェネト州の観光スポット7選!ここから絶景旅が始まる

美しい水の都ヴェネツィアを州都とする、イタリア・ヴェネト州。豊かな自然に恵まれ農業が盛んなこの州は、ワインなどの様々な名産品が有名である他に、歴史的・芸術的に価値の高い美しい町を多く抱えています。自然から街並みまで、その見所はたくさん。今回はそんなヴェネト州の観光スポットの中でも、是非、訪れるべき場所を7つに厳選。ゆっくりと時間をとって北イタリアの美しい風景に出会いにいってみませんか? (なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ヴェネツィア / ヴェネツィア

最初にご紹介するのは世界的に観光地として有名な、ヴェネト州の州都「ヴェネツィア」です。アドリア海のヴェネツィア湾に浮かぶ、運河と小道が入り組む水の都です。かつて地中海貿易で栄え、「アドリア海の女王」と呼ばれていました。車は入ることができないため、主要な移動手段は船になります。
世界一美しいと称されるサン・マルコ広場やヴェネツィア総督の政庁として建てられたドゥカーレ宮殿などの主要観光地を巡るのはもちろんですが、やはりヴェネツィアの一番の楽しみ方はゴンドラやヴァポットと呼ばれる水上バスに乗って水路から町をゆったり眺めること。建物や水が美しく輝く夕方の景色は大変幻想的です。イタリアに旅行するなら絶対に訪れたい町です。

詳細情報

ベネツィア

venezia, Italy

3.13 222475
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ブラーノ島 / ヴェネツィア

次にご紹介するのは、ヴェネツィアからほど近い「ブラーノ島」です。船で約40分で到着することができます。カラフルな家が立ち並ぶ景色はとてもフォトジェニック。かつて漁村の島だったため、漁師たちがすぐ自分の家を見分けられるよう色を塗ったためこのようにカラフルな街並みになったんだだとか。
また、ブラーノ島は16世紀ごろからレース刺繍の名産地で、かつてヨーロッパの貴族達の間で人気となり、富と権力の象徴として重宝されました。そのため島にはレース博物館がある他、レースでできた土産品を扱うお店がたくさん並んでいます。ただ、レース編みの技術を受け継いでいる人は現在ではほとんど僅かとなってしまっており、本物のブラーノ島のレースは手に入れるのが難しいそうですよ。

詳細情報

③ヴェローナ / ヴェローナ

次にご紹介するのは、ミラノとヴェネツィアのほぼ中央に位置する「ヴェローナ」です。かつて北イタリアの交通の拠点であり、古代ローマや中世・近世などさまざまな時代の建造物が見られる歴史的な古都です。町の中心にあるアレーナ(円形闘技場)は1世紀に作られたもので、今でも毎年夏に野外オペラが催されることで有名です。
また、ヴェローナは「ロミオとジュリエット」の舞台となっていることで有名です。町には「ジュリエッタの家」や「ロミオの家」があり観光客で賑わっています。家のバルコニーでジュリエットの気分になって名場面を再現するように写真撮影をする人が後を絶たないんだとか。またジュリエットの家の壁には世界中の恋人たちの名前やメッセージがびっしり書かれています。名前を書くと恋愛が成就すると言われているそうですよ。

詳細情報

④パドヴァ / パドヴァ

次にご紹介するのは、ローマ時代から歴史の続く落ち着いた古都「パドヴァ」です。かつてはローマに次ぐ富裕の町として知られ、産業が発達した経済的に豊かな町でした。また、大学の町としても有名で、ヴェネツィア共和国唯一の大学として創立されたイタリアで2番目に古いパドヴァ大学では、あのガリレオ・ガリレイが教鞭(きょうべん)を執っていたそうです。
緑の公園の一角にある「スクロヴェーニ礼拝堂」には、中世のイタリア人画家ジョットの最高傑作であるフレスコ画が残されており有名です。礼拝堂への入場には1日以上前に予約をしておく必要があります。また、1545年に創られた世界最古の植物園も有名で世界遺産に登録されています。ヴェネツィアからは列車で2時間ほど。

詳細情報

⑤ヴィチェンツァ / ヴィチェンツァ

次にご紹介するのは、ユネスコの世界遺産にも登録されている「ヴィチェンツァ」です。ルネッサンス時代の天才建築家アンドレア・パッラーディオの造った宮殿群で溢れているこの町は「パッラーディオの町」という異名をもっています。パッラーディオの代表作は旧市街の中心地にある「バジリカ」。白い回廊が美しく、エメラルドグリーンの屋根が映えるこの建物は、当時貴族や商人たちの集会場として使われていたそうです。隣に立つ時計塔は目がくらむような高さだとか。
また、郊外には後の欧米建築に大きな影響を及ぼしたパッラーディアン様式と呼ばれるヴィラ(別荘)が散在しています。中心地だけでなく、時間がある方は郊外のヴィラ巡りをして見るのもいいかもしれませんね。ヴィチェンツァまではヴェネツィアからは特急列車で45分ほどです。

詳細情報

Ordine Degli Architetti Vicenza

Viale Roma, 3, Vicenza VI, Italy

3.01 02

⑥バッサーノ・デル・グラッパ / ヴィツェンツァ

次にご紹介するのは、グラッパ山のふもとにある小さな古都「バッサーノ・デル・グラッパ」です。人口4万人ほどの静かで落ち着いたこの町を訪れれば、束の間都会の喧騒を忘れることができるはず。町のシンボルは、有名な木造の屋根付き橋「アルピーニ橋」。橋からの町の眺めはまるで絵画のように美しいそうです。
町には可愛いお土産店がたくさん。ブドウからできた蒸留酒「グラッパ」や鮮やかな色彩の「グラッパ焼」という陶器が有名で、至る所に特産品を売るお店が立ち並んでいます。また、ホワイトアスパラガスがとても有名で春先には町中のレストランで味わえるそう。出荷量が限られていてとても希少価値の高い野菜だそうなので、是非訪れたら味わってみてくださいね!ヴェネツィアから列車で1時間ほどで、日帰り旅行も可能です。

詳細情報

HARLEY-DAVIDSON BASSANO DEL GRAPPA

Viale Pecori Giraldi, 19, Bassano del Grappa VI, Italy

3.01 02

⑦ドロミテ(ドロミーティ)/ ベッルーノ

最後にご紹介するのは、3000m級の山々が連なる世界遺産「ドロミテ山塊」です。彫刻のようにそびえ立つ山々の美しい景色を一目見ようと、世界中からトレッカーが集まっています。東西の拠点を結ぶようにドロミテ街道が繋がっており、基本的にはこの街道を歩いて絶景を楽しみます。ロープウェイやリフトが利用できる場所もありますよ。
場所や時間によって様々な表情を見せるドロミテ山塊の景色は、息をのむほどの美しさ。アルプスの澄み切った空気の中、雪かぶる天空の岩山やエメラルドグリーンに輝く湖、牧草の広がる美しい丘の絶景を見渡せば、一生忘れられない思い出になるでしょう。シーズンは6月下旬から9月上旬。時期が合えば是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

3.14 133
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

北イタリアの美しい風景に会いに行こう

いかがでしたか?ヴェネト州には、ヴェネツィア以外にも魅力的で美しい観光地がたくさん。是非ヴェネツィアから日帰り旅行をしたり、時間をとってゆっくりと巡ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する