近江八幡のグルメスポット7選!名物近江牛を中心におすすめをご紹介

滋賀県の中央部に位置し、近江牛で有名な近江八幡。近江牛だけではなく、八幡こんにゃく、お麩、ようかんなどが特産品として存在する近江八幡ですが、今回はそんな近江八幡のグルメの中から近江牛を中心に堪能できるお店を一挙にご紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①近江牛レストラン ティファニー / 鷹飼町(たかかいちょう)

まず最初にご紹介するのは、ステーキやすき焼き、しゃぶしゃぶなど、さまざまな形で近江牛をいただくことができるカネ吉山本の直営店「レストラン ティファニー」です。近江牛を贅沢に楽しみたいという方は、まずこちらを訪れてみると良いでしょう。
気になるステーキは、グラムや種類を選べるようになっており、下は120グラムから、上は300グラムまで用意されています。また、特撰・極上・最上級特撰とそれぞれランク別で注文できるので、近江牛を心置き無く堪能できます。

詳細情報

②近江かね安 / 鷹飼町(たかかいちょう)

次にご紹介するのは、近江牛肉専門店である「近江かね安(おうみかねやす)」です。こちらの近江かね安では、上位ランクとして君臨するA5・A4の黒毛和種雌牛しか取り扱わないというこだわり。ステーキやしゃぶしゃぶ、すき焼きはもちろん、牛刺身やたたきなど新鮮だからこそ出せる絶品メニューもあります。
また、焼肉ランチや焼肉丼もいただけます。焼肉丼は、薄切りの近江牛をごはんが見えなくなるほど、ふんだんに盛り付けされており、ご飯が進むこと間違いなしの一品となっていますね。

詳細情報

③まるたけ 近江 西川 / 仲屋町中(すわいちょうなか)

次にご紹介するのは、昭和22年から始まった歴史ある近江牛専門店「まるたけ近江西川」です。このお店は、専用の牧場を所有しており、昔から伝わる独自の方法で口の中でとける甘みのあるお肉を提供しています。
サーロインやフィレのステーキやビーフシチューまでいただくことができますが、何と言っても1人から楽しめるすき焼きやしゃぶしゃぶ、鉄板焼は圧倒的な人気を誇ります。また、平日限定のランチハンバーグはとてもリーズナブルに近江牛を楽しむことができます。

詳細情報

④毛利志満(もりしま) 近江八幡本店 / 東川町(ひがしがわちょう)

次にご紹介するのは、肉食文化がまだ発展していなかった明治12年に創業した老舗レストラン「毛利志満(もりしま)」です。自社牧場を持つこのお店では、牛トロ握りや牛刺しといったメニューをいただくことができます。
そのほかにも、石焼やすき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキのコースが用意されています。また、こだわりの料理を少しずついただきたいという方は御膳がおすすめです。店内には鉄板カウンターもあるので、目の前で鉄板調理を楽しめます。

詳細情報

毛利志満 近江八幡本店

滋賀県近江八幡市東川町866-1

3.28 796
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤浜ぐら / 大杉町

次にご紹介するのは、気軽に近江牛をいただくことができるお店「浜ぐら」です。近江牛を使用したローストビーフ丼やコロッケ定食、和牛カレーといった人気メニューを和テイストの店内でゆっくりとお食事することができます。
また、「赤の他人丼」という一風変わったメニューも。これは何かというと、近江牛の牛丼に温泉卵と近江八幡の特産品である赤こんにゃくを付け合わせたもの。あっさりとした味付けで女性にも食べやすいと評判です。なお、人気店である浜ぐらは、観光客が多く訪れるので混雑している可能性も。時間に余裕を持って訪れるのをおすすめします。

詳細情報

tabelogで見る

茶寮浜ぐら

滋賀県近江八幡市大杉町24

3.14 04

⑥アンデケン 本店 / 鷹飼町(たかかいちょう)

次にご紹介するのは、チーズケーキが有名なお店、アンデケンです。プレーンのチーズケーキが1番の売れ筋です。そのほかにも、豊富な種類のケーキやロールケーキ、プリンやゼリーなども取り扱っています。
また、季節のフルーツをふんだんに取り入れた期間限定デザートが展開されているのも魅力の一つ。看板メニューのチーズケーキは、チーズが苦手な人にも食べられるようにとチーズ特有の香りをおさえて食べやすいお味に。老若男女問わずに愛されているチーズケーキです。

詳細情報

アンデケン本店

滋賀県近江八幡市鷹飼町551

3.28 216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦クラブ ハリエ / 宮内町

最後にご紹介するのは、芝生に覆われた独特の屋根が印象的なカフェ”ラ コリーナ近江八幡”内にある「クラブ ハリエ」。このお店での看板メニューは、焼きたてのふんわりとしたバームクーヘンです。ちょうど良い甘さが人気を得ていますが、何と言っても広い庭を眺めながら、ホッと一息つける環境は”最高”の一言に尽きます。
また、食べやすい手のひらサイズのミニバームクーヘンやスライス状にしたドライバームを購入できるとあって、おみやげにも人気。気になる方は一度立ち寄ってみると良いでしょう。

詳細情報

いかがでしたか?

近江八幡の絶品グルメをいくつかご紹介しましたが、いかがでしたか?近江八幡には近江牛を取り扱うお店が多いものの、それぞれの個性を放つお店が多数存在します。本場の近江牛を堪能するのはもちろん、最後にデザートでしめる近江八幡の旅とグルメを楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する