平成最後の秋を心に刻もう!全国の秋におすすめのおでかけスポット7選

8月も終わり、段々と秋の気配を感じられるようになりましたね。みなさんは秋にお出かけのご予定はありますか?今回は秋におすすめのおでかけスポット7選をご紹介します。まだどこに行こうか決めていない方必見です!秋色満載の紅葉スポットや温泉をご紹介していきます。今年の秋はアクティブに全国を巡ってみてはいかがでしょう。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①五色沼/福島

初めにご紹介するのは、その日の天候や季節によって色が変わる沼「五色沼」です。こちらは福島県の猪苗代湖と喜多方市のほぼ中間点にあります。エメラルドグリーンやターコイズブルー、パステルブルーなど様々な色に変化するため、神秘の沼と言われています。
五色沼にきたら、是非手漕ぎボートに乗ってみてください。沼の美しい色をより間近で見ることができるので、良い思い出になりますよ。10月中旬~11月上旬にかけて紅葉が見頃を迎えるのでその時期に合わせていくことをおすすめします。

詳細情報

五色沼

福島県耶麻郡北塩原村桧原剣ケ峯 五色沼

3.31 26522
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②川越一番街/埼玉

お次にご紹介するのは、埼玉県の川越にある昔の街並みが広がる商店街「一番街」です。歴史あるお店が立ち並んでおり、「蔵造りの街並み」とも言われています。重要伝統的建造物群保存地区として国に選定もされているんです!
一番街には食べ歩きスポットがたくさんあります。芋団子やコロッケ、焼き芋や焼き鳥など様々なお店が建ち並んでいます。これからの季節は暑さも落ち着くので、風情ある商店街で食べ歩きを楽しんでみてはいかがでしょう。

詳細情報

③香嵐渓/愛知

お次にご紹介するのは、四季折々違った表情を見せる「香嵐渓(こうらんけい)」です。こちらは愛知県の足助にあります。春夏秋冬さまざまな色彩に変化し、美しい景色を見ることが出来ます。やはり、一番の見頃は秋の紅葉の季節です。写真からも雄大で美しい姿が伝わってきますよね。
現在、香嵐渓には11種類の楓があると言われています。香嵐渓のもみじは1634年に植えたのが始まりだそう。この景色からはその歴史の深さが感じられますよね。見頃は11月中旬から下旬にかけてで、11月の約1か月間は夜のライトアップも見られます。

詳細情報

④銀山温泉/山形

お次にご紹介するのは、大正レトロな世界が広がる温泉「銀山温泉」です。趣のある建物がずらりと並んでいて、タイムスリップしたかのような、風情ある街並みに引き込まれていきます。雰囲気は格別です!
これからの季節は散策に最適の季節ですよね。商店街には風情あるお土産屋さんや飲食店が並んでいます。浴衣で散策できるのも温泉街ならではですよね。もし散策に疲れたら足湯でほっと一息癒されましょう!一生に一度は行くべき温泉スポットです。

詳細情報

jalanで見る

銀山温泉

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.26 411444
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

⑤雲場池/軽井沢

お次にご紹介するのは、軽井沢にある紅葉の名所「雲場池(くもばいけ)」です。池の周りには素晴らしい紅葉の景色が広がっています。池に反射している秋の空と紅葉がまた幻想的で綺麗ですよね。
2018年9月22日(土)から11月4日(日)は軽井沢紅葉まつりを開催しています。雲場池は例年10月下旬に見頃を迎えます。大自然の中見る紅葉は最高の贅沢ですよね。是非池と紅葉のコラボレーションをご堪能ください。

詳細情報

雲場池

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 雲場池

3.13 26687
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥箱根ロープウェイ/神奈川

お次にご紹介するのは、「箱根ロープウェイ」です。紅葉を見ながらのロープウェイなんて素敵ですよね。神奈川県内では人気の紅葉スポットです。上から見る紅葉もまた違った美しさがありますよね。
箱根には他にもおすすめの紅葉スポットがたくさんあります。箱根美術館や芦ノ湖、駒ヶ岳ロープウェイなどが人気を集めています。都心からもアクセスしやすい箱根で、秋しか味わえない贅沢を感じてみてはいかがでしょう。

詳細情報

⑦八幡平/岩手

最後にご紹介するのは、岩手県にある紅葉スポット「八幡平(はちまんたい)」です。こちは岩手県で一番人気の紅葉スポット!紅葉の中をドライブできる「八幡平アスピーテライン」はかかせません。ドライブ中は次々と移り変わる秋の絶景を見ることができます。
9月下旬~10月中旬にかけて見頃を迎えます。10月6日(土)~8日(月・祝)にかけては、ステージブースや特産物などの販売を行う八幡平山賊まつり、10月13日(土)・14日(日)にはフリーマーケットや紅葉ウォーキングなどが行われる八幡平紅葉まつりが開催されます。

詳細情報

さあ、おでかけに出かけよう!

いかがでしたか?今回は秋におすすめのおでかけスポット7選をご紹介しました。是非これからのおでかけスポットの参考にしてみてください。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する