実際行った筆者が厳選!台湾の「本当に美味しい」グルメスポットまとめ

日本から片道約3~4時間ほどで行ける「台湾」は、手軽に行ける海外旅行先として非常に人気ですよね。そんな台湾は、美味しくてリーズナブルなローカルグルメの宝庫。今回はたくさんある絶品ローカルグルメの中でも、実際に訪れた筆者がおすすめしたい「本当に美味しい」お店を厳選してご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】好公道(ハオゴンダウ)

台湾グルメと聞いて、一番に小籠包を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。台湾には美味しい小籠包を食べられるお店がたくさんありますが、今回ご紹介する「好公道」は学生街にあるということもあり、とってもリーズナブルにいただくことができるんですよ。
こちらのお店の小籠包は皮が分厚くもちもちとしていて、肉汁たっぷりの餡との相性も抜群です。小籠包は普通のものの他、カニ味噌が入ったものもありますよ。小籠包の他に筆者イチオシなのが海老入りのシューマイ。ぷりぷりの海老が乗せられたシューマイはボリュームも満点で、お腹も大満足ですよ。

詳細情報

- 015

【2】金峰魯肉飯(ジンフォンルーロウファン)

お次にご紹介するのは絶品魯肉飯が食べられると人気のお店、「金峰魯肉飯」です。魯肉飯とは香辛料や醤油などで甘辛く煮込んだ豚肉をご飯の上にかけた、台湾のローカルグルメのことを指します。お店は中正紀念堂の近くに位置していますよ。
脂がのってとろとろとした豚肉の味付けが絶妙で、ついついご飯が進みます。サイズも小ぶりなので、ぺろりと食べられてしまいますよ。お好みで野菜の炒め物やお肉の入ったスープなども一緒に召し上がってくださいね。

詳細情報

【3】永康牛肉麺(ヨンカンニウロウミェングァン)

3つ目にご紹介するお店は、「永康牛肉麺」です。こちらのお店では代表的な台湾グルメの1つ、牛肉麺を食べることができます。じっくりと煮込んだ柔らかなお肉とピリッと辛いスープが絶品で、常に行列が絶えない人気店です。
麺には牛肉がたっぷりと乗せられているのも嬉しいですよね。牛肉のうまみが詰まったスープもたまりません。辛さのない透明なスープのものもあるので、辛いのが苦手な方でも安心して召し上がることができます。お好みで春雨のような細麺に変更することも可能ですよ。

詳細情報

永康牛肉麺館

No. 17號, Lane 31, Section 2, Jinshan South Road, Da’an District, Taipei City, 台湾 106

3.49 760
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】高記(カオチー)

永康街や中山駅近くに店を構える「高記」も、おすすめのお店の1つです。上海料理の老舗であるこちらのお店では、小籠包をはじめとする様々なお料理を楽しむことができますよ。熱々の小籠包はとってもジューシーで、中から溢れ出す肉汁がたまりません。
小籠包の他にぜひとも食べていただきたいメニューが、「生煎包」と呼ばれる小ぶりの肉まん。鉄鍋に入ったまま提供されるので、出来たて熱々をいただくことができますよ。カリッと焼き上げられた皮が香ばしく、中の餡との相性も抜群です。

詳細情報

【5】阿宗麺線(アゾンミェンシェン)

5つ目にご紹介するのは、「阿宗麺線」です。西門町をはじめ台北市内に数店舗を構えるこちらのお店では、「麺線」と呼ばれるそうめんのような細麺を、とろみのある温かいダシの効いたスープで煮込んだB級グルメを食べることができます。
こちらのお店でいただくことができる麺線はスープにかつお節の出汁がしっかりと効いており、これが本当に美味しいんです。スープの中には麺の他に、モツも入っていますよ。スープ自体にとろみがあるので、お腹も大満足の一品です。

詳細情報

guruyakuで見る

阿宗麺線

台北市万華区峨嵋街8-1号

3.27 1082
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】福州元祖胡椒餅(フーゾウユェンズーフージャオビン)

お次にご紹介する「福州元祖胡椒餅」は、台湾B級グルメ「胡椒餅」の超人気店です。お店は細い路地裏にあるので、少々わかりづらいかもしれません。こちらのお店の胡椒餅は予約制となっており、最初に注文をすると番号札がもらえ、店員さんが何分後にできるかを教えてくれます。龍山寺が近くにあるので、観光をしながら完成を待ちましょう。
焼き立てアツアツの胡椒餅は、外はさっくり中はもっちりとした生地の食感がたまりません。中には粗挽きの餡がぎっしりと詰まっており、とってもジューシー。甘めの味付けながらもコショウのピリッとした辛さがアクセントになっており、絶品です。

詳細情報

福州元祖胡椒餅

和平西路三段109巷, 台北, 台湾

3.36 319
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する