「成田市」のイチ押しグルメ!日本の空の玄関口で楽しめる7選

日本の空の玄関口として知られる成田国際空港や、毎年初詣には約300万人の参拝客で賑わう成田山新勝寺で有名な成田市。国際観光都市にも指定されているこのまちは、グルメも注目すべきポイントなんです!今回は成田市の美味しいグルメを7選にして紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①麺や 福一/花咲町

1軒目のお店は、JR成田駅の東口から徒歩2分ほどのところにある「麺や 福一」さん。店内はアットホームな雰囲気で地元の方々にも人気。そのため、開店前から列が出来ることもしばしばだそうです。
おすすめは白く澄んだ見た目のスープが印象的な鶏白湯塩ラーメンです。スープが絡んだ中太麺の他にも、店主こだわりのチャーシューがトッピングされています。駅からも近いため、手軽に通える点もおすすめですね。

詳細情報

麺や福一

千葉県成田市花崎町846-15

3.09 07

②成田ひつじや/花咲町

2つ目のお店は、こちらもJR成田駅東口から徒歩2分ほどのところにある、新鮮なラム肉を使った料理が味わえる「成田ひつじや」さん。実は成田市、ジンギスカン発祥の地とも言われているんです!そのため、市内には多くのジンギスカン屋さんが存在するんですよ。
ここでのおすすめはジンギスカン!ここでは、まず上質なラム肉を塩・コショウのシンプルな味付けでいただいてみてください。またこの店の特徴として、ラム肉とともにワインを飲めるんです。この一見以外と思われる組み合わせの結果は、ご自身の下で確かめてみて下さい。

詳細情報

ひつじや

千葉県成田市花崎町531-4 金澤ビル1階

3.03 04

③さわらや/花咲町

3つ目のお店は、JR成田駅東口から徒歩2分ほどのところにある「さわらや」さん。地元でも人気の居酒屋で、千葉県の房総ポークを使った料理や新鮮な海鮮料理が味わえます。カウンター席から座敷まで、幅広い客層に対応しているのも嬉しいポイントです。
また、ここでは全国の地酒を約300種類、焼酎を約80種類も取り揃えているんです。それぞれの料理に合ったお酒だけでなく、自分好みのお酒にも出会えそうですね。さわらやさんは毎週日曜日が定休日なので、行く際にはご注意ください。

詳細情報

さわらや

千葉県成田市花崎町854-9

3.17 09

④金時の甘太郎/花咲町

4つ目のお店はJR成田駅東口を出て、成田参道を進んだ先にある「金時の甘太郎」さん。木材と店先の暖簾が懐かしさを感じさせてくれるお店です。ここでは目の前で焼いている光景を見つつ、昔ながらの今川焼をいただくことが出来ます。
味の種類は白あん、あずきあんの2種類です。小豆や生地にこだわって作った今川焼は、中に餡がたっぷり詰まっています。成田山新勝寺へ行く道ということもあって観光客に人気のお店なので、食べたい方は早めに行くことをおすすめします。営業時間は朝9時から売り切れるまでです。

詳細情報

⑤なごみの米屋 総本店/上町

5つ目のお店は、成田駅から徒歩10分ほどのところにある「なごみの米屋 総本店」。明治から続く菓子屋さんです。創業当時からあるようかんや和菓子、季節の菓子など、たくさんの菓子を販売しています。店内には休憩スペースや飲食店があり、お茶や和菓子をいただくことも出来ますよ。
こちらのようかんと一緒にお土産としてもおすすめするのが「ぴーなっつ最中」。千葉県の特産品である落花生を使った、まるで本物の落花生かのような見た目がかわいいお菓子です。最中だけでなく、可愛いデザインの箱も人気の理由ですよ。

詳細情報

なごみの米屋 總本店

千葉県成田市上町500

3.37 531
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥三芳屋(みよしや)/仲町

6つ目のお店は、JR成田駅から徒歩15分ほどのところにある「三芳屋(みよしや)」さん。こちらでは和を感じさせてくれるお庭を眺めながら抹茶や甘味をいただくことが出来ます。歩き疲れた時の小休止にはピッタリの場所ですよね。
三芳屋さんのおすすめは、クリームあんみつとクリームみつ豆。寒天を始め、あんこや白玉など、和の甘味をふんだんに使用したメニューです。またセットでお茶とお漬物が付いてくるので、最後まで美味しくいただくことが出来ますよ。

詳細情報

⑦川豊 本店/仲町

最後のお店はJR成田駅から徒歩12分ほど、成田観光館の向かいにある「川豊(かわとよ)」さん。新鮮な鰻(うなぎ)を店頭で焼いています。誰もが一度は蒲焼とタレの香りにお腹を空かせたことがあるのではないでしょうか。
そんな川豊さんのおすすめは、やはりうな重。職人さんが丹精込めて焼き上げた鰻は、ご飯の上で輝きを放っています。また鰻は栄養価も高いと言われており、観光や参拝の後の疲れた体にピッタリかも。不定休のため、行く際には店舗への事前確認をおすすめします。

詳細情報

川豊本店

千葉県成田市仲町386

3.17 21244
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

グルメな街、成田!

いかがだったでしょうか?成田にはまだまだ知られざる魅力が存在しています。観光や仕事で立ち寄った際には、ぜひ成田を散策してみてくださいね!そこで見つけたお店が、あなたの行きつけになることを願っています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mln7-1東京都のねこです。

このまとめ記事に関して報告する