愛知・金山のおすすめグルメ7選!バラエティー豊かな名物グルメをご紹介

みなさんは愛知県の名物グルメをご存知ですか?愛知県といえば、小倉トースト、ひつまぶし、台湾ラーメン、味噌カツなど食のバラエティーが豊富です。食を楽しみに行くためだけに訪れてもいいくらい美味しい名物がいっぱい!今回は愛知県の名古屋市の金山で食べられる愛知県絶品名物グルメを7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 三福(さんぷく) / 金山駅より徒歩2分

最初にご紹介するのは、金山駅より徒歩2分の場所にある「三福(さんぷく)」です。こちらのお店は、釜(かま)の中に入った愛知県の名物"ひつまぶし"をいただくことができます。ひつまぶしならぬ釜まぶしと呼ばれるものですが、三福は名古屋の中でも人気を誇るうなぎ屋さんです。
とても肉厚なうなぎは、表面はカリッと中身はフワッとしているため、両方の食感を楽しむことができます。釜の中のうなぎとご飯をそのまま食べた後は、お茶碗にうつしてお茶漬けにしてみましょう。味わいは優しく、また違った味を堪能できますよ。

詳細情報

三福

愛知県名古屋市熱田区金山町1-2-19

3.10 011

2. 巴屋食堂(ともえやしょくどう) / 金山駅より徒歩5分

次にご紹介するのは、金山駅より徒歩5分の場所にある「巴屋食堂(ともえやしょくどう)」です。こちらのお店はコスパが良すぎると話題で大人気です。愛知県の名物であるきしめんや味噌カツそして、味噌煮込みうどんなどいただけるのです!1つのお店でこんなにも名物を食べられるのは嬉しいところです。
1番のおすすめは、味噌カツ丼ときしめんうどんのセットです。ボリュームがありお得で満足のいくメニュー間違いなしです。カツ丼も絶品との噂ですのでぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

巴屋食堂

愛知県名古屋市熱田区金山町2-5-9

写真を投稿する
3.10 02

3. とんかつマ・メゾンアスナル金山店 / 金山駅より徒歩5分

続いてご紹介するのは、金山駅より徒歩5分の場所にある「とんかつマ・メゾンアスナル金山店」です。こちらのお店は37年もの歴史があり、愛知県の名物である味噌カツやエビフライを食べることができます。
1番おすすめなのは、味噌かつ定食です。セットでついてくるご飯は、雑穀米か白米のどちらかを選ぶことができます(ご飯の大盛りは無料)。また、エビフライとヒレかつ、サラダ、ミニゼリーがセットになったおもちゃ付きのちびとんプレートも用意されているので、お子さんがいる場合はこちらを注文してみるといいです!

詳細情報

4. 金山魚市場 ぴち天 / 金山駅より徒歩6分

4番目にご紹介するのは、金山駅より徒歩6分の場所にある「金山魚市場 ぴち天」です。愛知県といえば、天むす(天ぷらのおむすび)が名物の1つですが、天ぷらも大人気です。こちらのお店の自慢は、天ぷらと新鮮で美味しい魚と名古屋名物の味噌串カツです。
海老の天ぷらはもちろんですが、長芋、かぼちゃ、ピーマンなどの野菜の天ぷらのほか、7点盛りの刺身も美味しいので、どて味噌ソース付きの串カツを食べながら他の料理も堪能してくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

金山魚市場ぴち天

愛知県名古屋市中区金山2-16-15金山SOKビル4階

3.07 07

5. はま亭 / 金山駅より徒歩9分

5番目にご紹介するのは、金山駅より徒歩9分の場所にある「はま亭」。こちらのお店の魅力は、愛知県の名物グルメである台湾ラーメンが食べられることです。こちらは、台湾という名前が入っていますが、実は台湾ラーメンは名古屋が発祥の地。そのため、名古屋では台湾ラーメンもご当地グルメの一つとして知られています。醤油ベースとなる台湾ラーメンは、豚ひき肉や唐辛子、長ねぎといった具材が入っています。
また、台湾ラーメン以外にも天津チャーハンが人気です。ふんわりとしたオムレツがチャーハンの上にのっており、見た目のボリュームはもちろん、深みのある味はやみつきになりますよ。

詳細情報

はま亭 金山店

愛知県名古屋市中区金山2-1-24 五藤ビル1階

3.00 04

6. 世界の山ちゃん 金山総本店 / 金山駅より徒歩10分

6番目にご紹介するのは、金山駅より徒歩10分の場所にある「世界の山ちゃん 金山総本店」です。こちらのお店は、愛知県の名物である手羽先をお腹いっぱいに食べられるお店です。実は、日本だけではなく台湾、タイ、香港など海外にも店舗があり、外国人にも愛されているんだそう。
1番の看板メニューはもちろん手羽先です。手羽先は1人前で5個ついてきますが、大人数で利用する際は10人前の手羽先も注文可能。大量の手羽先を握り、コタツのある店内で食べたら楽しいこと間違いなしですね。このほかにも、愛知県名物がメニューにありますので、思う存分食べてくださいね。

詳細情報

世界の山ちゃん 金山総本店

愛知県名古屋市中区金山3-13-21

3.41 34
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 珈蔵(かくら)金山本店 / 金山駅より徒歩13分

最後にご紹介するのは、金山駅より徒歩13分の「珈蔵(かくら) 金山本店」です。こちらのお店は、愛知県民が愛する小倉トーストがあるおしゃれな喫茶店です。店内は昔ながらの雰囲気が漂っていて、とても落ち着いているためモーニングをゆっくり過ごすのにおすすめです。
朝はオリジナルブレンドコーヒーと一緒に、小倉トーストを召し上がるといいでしょう。甘い小倉トーストとほろ苦く香りの良いコーヒーの相性は抜群です。ランチに訪れる方は、たっぷりタマゴの入ったタマゴサンドを。ティータイム時には、コーヒーと一緒にアイスやケーキをどうぞ。

詳細情報

珈蔵

愛知県名古屋市中区金山5-6-7

3.04 012

愛知県の金山で食旅を!

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

いかがでしたか。愛知県の名古屋市にある「金山」の愛知県名物の楽しめるおすすめグルメを7選をご紹介しました。金山には、愛知を代表するご当地グルメを堪能できる名店が多く存在するので、食を楽しみながら観光してみるのもいいかもしれません。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する